あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
譜めくりの女

2006 フランス 洋画 ドラマ ミステリー・サスペンス
作品のイメージ:怖い、ためになる
出演:カトリーヌ・フロ、デボラ・フランソワ、アントワーヌ・マルティンシウ、パスカル・グレゴニー

ハリウッド映画にはあまりない陰湿な復讐劇。精肉屋の娘メラニー(デボラ・フランソワ)は少女の頃にピアニストを目指してコンセルヴァトワール(パリ国立高等音楽・舞踊学校)の実技試験の入試を受けるも、審査員の一人であるアリアーヌ(カトリーヌ・フロ)の無神経な態度に動揺して演奏がボロボロになり不合格となる。それで、メラニーは自分の夢を封印することに。そして、アリアーヌに近づき・・。

うーん、自分に実力がなくて合格できなかったのだから、しょうがないと思うのだが。それで、審査員を逆恨みするのもなぁ。集中力をつけて土壇場に強くなることも、ピアニストとして必要な技能の一つ。それに、あんなに小さい頃に失敗しても、まだまだ修復が効くのに。人生長い目で見れば、良い経験になるかもしれない。それなのに、自分の夢を簡単に諦めて、大切な若い頃の時間を復讐に費やすなんてなんと勿体ない。

というわけで、メラニーにはあまり感情移入ができなかった。逆に、アリアーヌの方に力点を置いて観てしまった。単にページを捲るだけではなく、ピアニストの邪魔にならないように絶妙なタイミングを捉えないといけない「譜めくり」。アリアーヌが信頼できる「譜めくり」に拘る気持ちがよくわかる。それに、助手のようでもあり、演奏者にとっては傍にいてくれるだけで安心する存在なのかな。

審査員と志願者、そして、ピアニストと「譜めくり」の関係・・世の中にそういう関係って多いと思う。会社であれば、上司と部下もそれの一つ。お互い信頼関係を築くことが大事なのに、無神経な言動で相手を傷つけていていることもあるかもしれない。それで、復讐されているのに、そのことにすら気がつかないでいるなんて怖すぎ。

作品全体の印象としては、淡々としているがゾっとする感じ。背景に流れる音楽は、主に静かで水の流れを思わせるようなピアノ曲。それが、メラニーの無表情さと人をじっと見据えるような視線と相まって不気味さを相乗的に膨らませている。試験に向けて練習している他の子のピアノの蓋を閉じたり、セクハラ行為に及ぶチェロ奏者の足にチェロの先端を突き刺したり・・メラニーの執念深さを表す伏線もちゃんと張ってある。冒頭に、精肉する過程で思いっきり肉をたたき切る映像が一瞬出てくるのだが、それも何か意味があるのかなぁ・・ゾゾっ!

どんなところで人の恨みを買っているかわからないので、気をつけなきゃ・・ということと、復讐に時間と労力をかけるのは無駄じゃないかなぁ・・ということを再認識させられたということで、「怖く」もあり「ためになる」作品でもあった。★3.2
- | 19:59 | - | - | - | - |
コメント
from: sakurai   2009/01/31 8:16 PM
いろいろとTBいただきありがとうございました。
迷宮映画館のsakuraiと申します。
どうぞよろしく。
おっしゃる通り、メラニーはもったいない人生を送ったような気もしますね。
でも、どうしても復讐を遂げないと、自分を納得させられなかったのでしょうね。思いこみの怖さが、うまく描かれてました。
from: あず沙   2009/01/31 8:28 PM
sakuraiさん、こんにちは。いきなりのTBで失礼だったら、ゴメンナサイ。コメント、ありがとうございます。ええ、確かにメラニーは復讐を遂げないと、人生の次のステップに進めなかったのかもしれませんね。自分の目的を達成するために淡々と実行に移していく様子がよく見てとれました。これからも、よろしくお願いします☆
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/86
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 後から考えると何てことない話なんですけど、引き込まれて観る事が出来ました。 復讐の話で、 思わせぶりな演出がかなり出てくるが どれも関係ないという。 最後のあれ、元々その気があったのだろうか、家族を捨てるほどの気持ちにさせ
NOHOHONブログ | 2009/01/31 5:21 PM
普通に音楽映画だと思っていたら、鑑賞直前になってたまたま目にした映画記事を読んでて何か私は勘違いをしてたことに気付きます。予告編も観てるんだけど、まさか心理サスペンスドラマ。でもよく考えれば「愛と憎しみの旋律」ってコピーがあったのね。 出演はその他
カノンな日々 | 2009/01/31 6:07 PM
物静かな少女メラニーの夢はピアニストになること。その実現に、並々ならぬ情熱を注いできた 彼女だったが、コンセルヴァトワールの入学試験で、審査員を務める人気ピアニスト、アリアーヌ (カトリーヌ・フロ)の無神経な態度に心を乱され、散々な結果に。これによって
心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/01/31 6:30 PM
 『あなたがいないと、だめになる』  コチラの「譜めくりの女」は、夢を絶たれた少女がその原因を作った女性への執念深い復讐を描いた4/19公開のサスペンス映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演は、「地上5センチの恋心」のカトリーヌ・フロ、「ある
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/31 6:34 PM
JUGEMテーマ:映画 制作年:2006年  制作国:フランス  上映メディア:劇場公開  上映時間:81分  原題:LA TOURNEUSE DE PAGES  配給:ジェネオンエンターテイメント  監督:ドゥニ・デルクール  主演:カトリーヌ・フロ      デボラ・フランソワ
La.La.La | 2009/01/31 6:40 PM
=== スカートめくりなら得意だけど。(・ω・)bグッ 『譜めくりの女』 フランス === {{{: 【譜めくりの女】 LA TOURNEUSE DE PAGES 2006 フランス '''監督'''  ドゥニ・デルクール '''製作'''
Kaz.Log ☞ Loft Cinema | 2009/01/31 7:01 PM
流れを支配する譜めくり
シャーロットの涙 | 2009/01/31 7:08 PM
※映画の核に触れる部分もあります。カンの鋭い人はご注意を。 ※ 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 (原題:La tourneuse de pages) ----『譜めくりの女』って変なタイトル。 しかも“女”っていうのもイヤな響き。 いったい、ど
ラムの大通り | 2009/01/31 7:53 PM
家政婦は・・・・。
迷宮映画館 | 2009/01/31 8:13 PM
譜めくりの女 デラックス版 [DVD]女二人の心理サスペンスだが、仕掛けられた罠はあまりに残酷だ。音楽への夢を断たれたメラニーは、復讐のため高名なピアニストのアリアーヌに近づく。復讐といっても心理的に追い詰めるもの。ヒロインの音楽への思いが何もないので単な
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2009/01/31 11:19 PM
ピアニストの栄光と破滅の鍵を握る“譜めくり”__女たちとピアノの間に流れるのは、愛と憎しみの旋律。 “譜めくり”とは、ピアニストの横で、曲の進行に従って楽譜をめくる役回り。単に譜面をめくるだけでなく、演奏の邪魔にならないように、適切なタイミングが
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/01 12:37 AM
少女の夢を砕いたこと  もの静かな少女メラニー・プルヴォストの夢はピアニストになること。その実現のため、並々ならぬ情熱を注いできた。しかし、コンセルヴァトワールの入学試験で審査員を務める人気ピアニスト、アリアーヌ・フシェクールの無神経な態度に心を乱さ
CINECHANの映画感想 | 2009/02/01 1:32 AM
JUGEMテーマ:映画 2008年4月19日 公開作品 2008年10月23日 DVDリリース 毎日カレンダーをめくる私は・・・日めくりの女 うぅ〜わぁ〜こういうの結構、好き♪ 静かぁ〜な復讐劇です! 復讐と申しましても血生臭い殺伐としたも
UkiUkiれいんぼーデイ | 2009/02/01 5:32 AM
映画館にて「譜めくりの女」 クラシックの世界を舞台に2人の女性の愛憎を描いた心理ドラマ。 おはなし:ピアニストを目指す少女メラニーは、ピアノの実技試験中、審査員の人気ピアニスト、アリアーヌ(カトリーヌ・フロ)の無神経な態度に動揺してミスを犯し、ピアニ
ミチの雑記帳 | 2009/02/01 4:11 PM
あなたがいないと、だめになる
ひるめし。 | 2009/02/01 4:24 PM
サインはすぐ捨てた 公式サイト ピアノを題材に女の情念を描いた、フランス製サスペンス映画。 この種のストーリー自体は、特段に珍しいものでもなく、同じくミュージシャンをお題としている事から、楳図かずおの『おろち』の一エピソード『ステージ』との構造的
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2009/02/01 4:39 PM
原題:LATOURNEUSEDEPAGES監督・脚本:ドゥニ・デルクール出演:カトリーヌ・フロ、デボラ・フランソワ、パスカル・グレゴリー、アントワーヌ・マルティンシウ、クロティルド・モレ、グザヴィエ・ドゥ・ギルボン、ジャック・ボナフェ鑑賞劇場 : シネ・アミューズ イ
NiceOne!! | 2009/02/03 8:08 AM
静かに確実に遂行される復讐。流血も叫びもないが、寒々と怖い映画だった。 試験中にファンのためにサインをするという試験官の行動によって落選し、ピアニストの夢を立たれたメラニー(デボラ・フランソワ)は、十数年後、試験官だったピアニスト・アリアーヌ(カト
シネマ大好き | 2009/02/18 7:19 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.