あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
マーゴット・ウェディング

2007 アメリカ 洋画 ドラマ コメディ
作品のイメージ:笑える
出演:ニコール・キッドマン、ジャック・ブラック、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジョン・タートゥーロー

決して、心温まるコメディーではない。でも、確かにコメディーだ。まるで漱石の「吾輩は猫である」の欧米現代版のように、登場する大人全員を皮肉たっぷりに描写している。ギャグやドタバタで笑いに持っていくのではなく、観る者を間髪なく冷笑させるような脚本。傑作とまでは思わないし、万人受けしないことは間違いない。しかし、個人的には、こういった路線の作品は嫌いではない。

マーゴット(ニコール・キッドマン)が妹ポーリン(JJ・リー)の結婚式に出席するために息子のクロードを連れて実家へ向うところから、ストーリーは始まる。マーゴット自身の結婚式だと誤解されるかもしれない邦題だが、実際は”Margot at the Wedding”(結婚式に出席するマーゴット)。内容は、実家に集まった大人たちの人間模様を思春期の子供たちの目線で淡々と風刺している、といった感じ。なので、観る者が主人公マーゴットへ感情移入することを狙った作品ではない。

音楽は無いし、テンポも相当速い。笑い逃さないように(?)ついていくのが、息切れするほど。さっと流すような速さで会話が進んでいくところが、奇妙な可笑しさを誘っている。また、低いトーンでの会話、大真面目な表情・・それがかえって滑稽な味を出している。マーゴットが木に登ったものの降りて来れなくなるシーンや、木がテントに倒れるシーンも、センスがあって面白い。そして、強烈に屈折したラスト・・その余韻に浸るのも悪くない。★3.4
- | 13:30 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/76
マーゴット・ウェディングパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンこのアイテムの詳細を見る 作家のマーゴット(ニコール・キッドマン)は妹ポーリン(ジェニファー・ジェイソン・リー)の結婚式に 出席するため、思春期の息子クロード(ゼイン・パイス)を連
心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/01/29 11:44 PM
 コチラの「マーゴット・ウェディング」は、「イカとクジラ」のノア・バームバック監督によるヒューマン・コメディです。主演は、ニコール・キッドマン、共演は監督と2005年に結婚したジェニファー・ジェイソン・リー、そしてジャック・ブラックと豪華だけど、気付い
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/30 12:17 AM
今週の週末レイトショウは・・・ 余り面白そうなのがないので、自宅でDVD鑑賞。 当「ひらりん的映画ブログ」の900本目の映画レビュー作は・・・ ひらりんお好みのニコちゃんこと、ニコール・キッドマン主演作。
★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2009/01/30 1:03 AM
【MARGOT AT THE WEDDING】2007年劇場未公開製作国:アメリカ監督:ノア・バームバック出演:ニコール・キッドマン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ゼイン・パイス、ジャック・ブラック、ジョン・タートゥーロ
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/01/30 9:55 AM
製作年:2007年 製作国:アメリカ 監 督:ノア・バームバック 出演者:ニコール・キッドマン/ジェニファー・ジェイソン・リー/ゼイン・パイス/ジャック・ブラック/ジョン・タートゥーロ 時 間:92分 No.1196 [感想] ニコール・キッドマン、ジャック・ブラックが
ひるめし。 | 2009/01/30 10:13 AM
Margot at the Wedding(2007/アメリカ)【DVD】 監督、脚本:ノア・バームバック 出演:ニコール・キッドマン/ジェニファー・ジェイソン・リー/ジャック・ブラック/ジョン・タトゥーロ/キアラン・ハインズ “結婚させたくない女”ニコール・キッドマンVS“結婚
小部屋日記 | 2009/02/01 5:39 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.