あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
ドリームガールズ

2006 アメリカ 洋画 ドラマ 演劇・ミュージカル
作品のイメージ:カッコいい、おしゃれ、スゴイ、ためになる
出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン

ビヨンセのファンにはとっておきの作品であり、そうでない方にもおススメできるミュージカル。ビヨンセ、エディ・マーフィやジェイミー・フォックスという豪華キャストに加え、歌良し、美術良し・・と見どころたっぷり。「シカゴ」の脚本を担当したビル・コンドンによってオリジナルのミュージカルが映画化された作品であるが、「シカゴ」以上の出来栄えだと思う。

(ちなみに私はビヨンセ・ファンなので、本作でアカデミー賞助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンよりビヨンセに注目したレビューとなっておりますので、ご了承ください。)

カーティス(ジェイミー・フォックス)によって才能を見出された三人娘(ドリーメッツ)の一人、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)がスターダムに押し上げられていく過程で、どんどん美しく輝いていくのが何より印象的。カーティスの思い通りにスターになっていくディーナだったが、彼女の心の中は・・。ディーナがソロで歌う“Listen”から、彼女の心情が伝わってくる。

ドリーメッツは、かつてダイアナ・ロスが所属したスプリームスがモデルになっているのだとか。でも、ドリーメッツがスプリームスに似ているとは思わないし、ディーナがダイアナ・ロス役だとも思えない。むしろ、ディーナはビヨンセ自身とダブるところがある・・なんて思うのは私だけだろうか。しかし、ビヨンセは本作ではわざと声を抑えて歌ったという。それもカーティスの思い通りに動くディーナを演じてのことなのだろうが。ディーナではなくビヨンセが歌う “Listen”(特典映像にも収録)では、ビヨンセの本来の力強さが加わっているので。

黒人放送局のみで流されていた曲が、すぐに白人によって盗まれてアレンジされてしまう。そんな時代に、黒人放送局を聴く人だけでなく、全世界に向けて R&Bという独自のサウンドを発信すべく舞台裏で奔走した人たち。その努力の集大成がディスコ風にアレンジを施した“One Night Only”ではないか。

この頃の時代背景もしっかり詰め込まれていて、それが音楽やステージをさらに盛り上げている。★4.6
- | 18:03 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/70
コーラスガールの女性3人組が歩んだ成功と挫折を描いた物語です。
水曜日のシネマ日記 | 2009/02/01 8:01 PM
 『夢は永遠に生き続ける』  コチラの「ドリームガールズ」は、2/17公開になったダイアナ・ロスとシュプリームスの実話を元にした大ヒットミュージカルの映画化で、既にご覧になられた方も多いようですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  アカデミー賞最多ノミネート
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/01 8:47 PM
第79回アカデミー賞最多6部門8ノミネート*助演男優賞 : エディ・マーフィ*助演女優賞 : ジェ二ファー・ハドソン*美術賞    *衣装デザイン賞    *録音賞*歌曲賞 : リッスン、ラブ・ユー・アイ・ドゥ、ペイシェンス【story】1962年、デトロイト。
★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2009/02/01 8:58 PM
夢は永遠に生き続ける     ■監督・脚本 ビル・コンドン■キャスト ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディー・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローバー、ジョン・リスゴー □オフィシャルサイト 
京の昼寝〜♪ | 2009/02/01 9:05 PM
 制作年:2006年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:130分  原題:DREAMGIRLS  配給:パラマウント  監督:ビル・コンドン  主演:ジェニファー・ハドソン      エディ・マーフィ      ビヨンセ      ジェイミー
La.La.La | 2009/02/01 9:08 PM
あらすじエフィー(ジェニファー・ハドソン)ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組はコーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し成功を夢見てニューヨークへ旅立った。やり手マネージャーのカーティス(ジェイミー・フォックス)に見
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/02/01 9:09 PM
男5人のコーラスグループがジャクソン5だとすると、あのチビちゃんはマイケル・ジャクソン!すると、そこでビヨンセにプロポーズしたのか・・・
ネタバレ映画館 | 2009/02/01 9:23 PM
ココ数ヶ月の間で劇場予告編を観る機会が一番多かったのがこの映画じゃないかってくらいで、よく行くシネコンではロビーでも上映していて主題曲も繰り返し何度も流れてたから、観る前からすっかり洗脳されてしまってるような状態ですね。興行側にしてもかなり自信を持っ
カノンな日々 | 2009/02/01 9:29 PM
夢は永遠に生きつづける・・・伝説のミュージカル「ドリームガールズ」がスクリーンに! トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルを映画化した極上のエンターテインメント作。コーラスガールの女性3人組が歩んだ成功と挫折の物語を、数々の名曲に
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/01 9:32 PM
1981年12月20日のニューヨークのインペリアルシアターで初演。そしてその後、4年間に渡り1522回の公演を行い、82年にはトニー賞の13部門にノミネートされ、そのうち6部門で受賞したブロードウェイミュージカルの映画化。 はっきり言って、ミュージカル映画はあまり得意
勝手に映画評 | 2009/02/01 9:41 PM
25年前のブロードウェイのミュージカル  「ドリームガールズ」の映画版。 『シカゴ』で脚本を 担当したビル・コンドンが この映画では脚本・監督。 エフィー(ジェニファー・ハドソン)、  ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、  ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の
花ごよみ | 2009/02/01 11:20 PM
(原題:DREAMGIRLS) ----この映画、前評判がとても高かったのに アカデミー作品賞から漏れてしまったね。 「うん。そのせいかフォーンと一緒に行ったシネコンでも あまり人が入っていなかったね。 とてもよくできた映画だったのに惜しいよね」 ---えいなんか、何度も
ラムの大通り | 2009/02/01 11:37 PM
 ビヨンセ、エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックス等が出演し、アカデミー賞にも数多くノミネートされたという話題作です。とは言うものの、実は私は予備知識はほとんどなく、伝説のミュージカル「ドリームガールズ」を実写化したものというくらいしか知りませんで
Yuhiの読書日記+α | 2009/02/02 12:05 AM
うーん、なんだろう、このもどかしさは。 80年代トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルを映画化した作品としての期待も高く、実際に観てもジェニファー・ハドソン扮するエフィーが仲間との別れを余儀なくされたときにまさに熱唱する“ And I Am
俺の明日はどっちだ | 2009/02/02 12:28 AM
それぞれの夢。それぞれの挫折。それぞれの愛。
悠雅的生活 | 2009/02/02 12:32 AM
栄光と挫折を凝縮させた出色のミュージカル♪
Akira's VOICE | 2009/02/02 10:40 AM
あげちゃってください! ジェニファー・ハドソンに! アカデミー助演女優賞を!!! ものすっごい良かったです♪ これほどまでに素晴らしいとは・・・。 歌のシーンごとに鳥肌ものでした☆ これは、かの有名な「シュープリームス」を題材にしたミュー
UkiUkiれいんぼーデイ | 2009/02/04 9:17 AM
激しくパワフルな映画でした。ビヨンセがもうとにかく美人でかわいい(写真撮影のところのビヨンセの美貌にうっとり)…のですが、何はともあれエフィーを演じたジェニファー・ハドソンの歌唱力が物凄い!びっくりしました。最初は地味めだった3人がゴージャスに輝い
いやいやえん | 2009/02/14 7:07 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.