あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
リトル・チルドレン

2006 アメリカ 洋画 ドラマ
作品のイメージ:泣ける、切ない
出演:ケイト・ウィンスレット、パトリック・ウィルソン、ジェニファー・コネリー、ジャッキー・アール・ヘイリー

「イン・ザ・ベッドルーム」と同じ監督(トッド・フィールド)の作品なだけに、リアリズムに拘っている。これは、単なる不倫のドラマではない。「アメリカン・ビューティー」を彷彿とさせる”pathos”、時には「ドッグヴィル」を思わせる「村」で生きる人々の人間の心のもろさが、静かで地味なドラマのラインからくっきりと浮かび上がっている、そんな感じだ。アメリカの郊外の町の美しい景色を背景に、大人になりきれない大人たちの群像を寒色の光で照らしているような作品。

性犯罪者の烙印を押された息子を庇う母親が悪意の落書きを懸命に消すシーンや、息子が亡くなった母親の手紙を読んで泣くシーンでは、痛いほどやるせない気持ちに。

しかし、フットボールの試合がこの作品でどんな意味合いを持っているのかは、いまいちピンとこなかった。試合のシーンを削って、全体をもう少し短めにまとめてもよいのかもしれない。

「ボヴァリー夫人」の読書会については、ヒロインのサラ(ケイト・ウィンスレット)の心情とボヴァリー夫人の心情をダブらせる効果があるのだろう。サラが読書会で述べる感想は、作品のキーとなっているので、もっと膨らませて説明要素を増やしてもよいのではないか。

「クラッシュ」みたいに、観た後にじわじわと良さが湧いてくる感じ。★3.3
- | 11:30 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/68
 『今の自分を愛せたら、 未来はきっと変えられる 心の中で、大人と子供が揺れている。幸せ探しの物語』  コチラの「リトル・チルドレン」は、トム・ペロッタのベストセラー小説を自ら脚色した脚本を「イン・ザ・ベッドルーム」のトッド・フィールド監督が映画化
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/02 8:04 PM
こんなに暑いのにまだ梅雨明け宣言してくれないなんて気象庁も融通が利かないなぁと八つ当たりしてみる(笑)。今日はル・シネマに「リトルチルドレン」を観に行きました。二日続けての渋谷、しかもほとんど同じ場所というのは変な感じだけど今週は予定が詰まってないので
カノンな日々 | 2009/02/02 10:44 PM
監督・製作・脚本:トッド・フィールド原作・共同脚本:トム・ペロッタ出演:ケイト・ウィンスレット、パトリック・ウィルソン、ジェニファー・コネリー、ジャッキー・アール・ヘイリー鑑賞劇場 : Bunkamuraル・シネマ公式サイトはこちら。<Story>郊外の街に
NiceOne!! | 2009/02/03 4:31 AM
郊外に暮らすサラは、夫との生活にも育児にも疲れ、退屈な毎日を送っていた。ある日サラは娘を公園で遊ばせている時、場違いな雰囲気を持った子連れの男ブラッドと出会う。彼との出会いに今まで感じたことの無い刺激を覚えたサラは、子守のついでを装って彼と毎日の
5125年映画の旅 | 2009/02/03 7:37 AM
少年の心を持った大人たちへ… 公式サイト トム・ペロッタの同名小説を映画化。大人になりきれない大人達、親と子、家族、を、様々に追った群像劇、なのだが、原作の時点からのヌルさ、甘さによって、どうにも中途半端な出来に。タイトルは作者の自己紹介だろうか。
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2009/02/03 9:28 AM
あらすじ郊外の住宅地で夫と娘と暮らすサラ(ケイト・ウィンスレット)は、その生活にうんざりしていた。ある日、彼女は主婦たちの憧れの的であるトッド(パトリック・ウィルソン)と話をする機会を得る。主夫である彼とサラは意気投合し、お互いの子どもを連れて会うよ
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/02/03 7:08 PM
205「リトル・チルドレン」(アメリカ)  かつて情熱的なフェミニストだったサラは夫リチャードとの結婚生活に息詰まりを感じていた。そんな頃ハンサムで主夫をしているブラッドと出会う。ブラッドの妻ジェシーは良きパパであるよりも仕事に熱中する夫を求めており
CINECHANの映画感想 | 2009/02/03 11:03 PM
この映画は7月から公開している映画。もう今は10月だもんね、ちょっとこちらでの公開が遅いんだけどせっかくだから見てきました。☆リトル・チルドレン☆(2006)トッド・フィールド監督ケイト・ウィンスレッドパトリック・ウィルソンジェニファー・コネリージャッキー・
ぷち てんてん | 2009/02/04 10:16 PM
 大人の顔をした、小さな子供たち  
悠雅的生活 | 2009/02/08 8:41 PM
日常になにかしら不満をもつ大人たちの大人になりきれない足掻きを見せられている、そんな映画でした。 群像劇、集団心理、夫婦の愛と家族の愛情。 子供を守ろうとする親の普通の心理(実際もし私が親なのだとしたら同じことをすると思う)なのだけど、客観的に映し
いやいやえん | 2009/02/15 7:02 PM
誰もが心に持つほころびは、次第に大きくなって・・・。人間の不完全さを群像劇で描いたのは、アカデミー賞作品賞を受賞した「クラッシュ」でした。本作の登場人物は、それに輪をかけて相当崩れかけている人ばかりです。ロニーは性犯罪の前科を持っており、出所したもの
☆ EL JARDIN SECRETO ☆ | 2009/02/20 1:45 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.