あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
仄暗い水の底から

2001 日本 邦画 ホラー
作品のイメージ:切ない、ドキドキ・ハラハラ、怖い
出演:黒木瞳、菅野莉央、小口美澪、水川あさみ

原作はホラーではないと思っているので(一応ホラーに分類されているよ
うですが)、本作で無理やりホラー的な脚色を施した・・という印象を受
ける。次々に起こる怪奇現象は、現代社会にありがちな事象(離婚調停、
母子家庭、近所付き合いのないマンション暮らしなど)にどんどん追い詰
められて疲れていくヒロイン(黒木瞳)の内面的なものであって、実際は
ヒロインの妄想によって「そう見えているだけのもの」ではないのか。娘
の奇行も、過度のストレスによるものという客観的な見方もできる。

それら怪奇現象がヒロインの心の闇を映し出したものであるのだとする
と、心理的恐怖が効果的に演出されているとは言い難い。いわゆる「幽霊」
そのものが登場してしまうのは、ちょっと残念なのだ。もっと幻影的な演
出で背筋がゾクっとする仕上がりにしてほしかった。

とは言え、黒木瞳の熱演が活きて、母親の娘に対する愛情が痛いほどスト
レートに表現されているところは、評価できる。また、「水」の使い方も、
タイトルになっているくらいなので、当然巧みだ。演出のしかたによって
は、もっとあか抜けた怖い作品になったのになぁ・・ということで、★2.7。
- | 01:33 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/60
 お正月ボケを吹っ飛ばせ!ってなワケで、ホラー映画にしてみましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ この前コチラの映画は、ハリウッドで「ダーク・ウォーター」というタイトルでリメイクされていましたね。  残念ながら、そちらは観に行く事が出来ずDVD待ちになってしまった
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/30 7:18 AM
ずっとずっと いっしょだよね、ママ。監督 : 中田秀夫 出演 : 黒木瞳,菅野莉央,小口美澪,水川あさみ昨日地上波で放送してましたね。違うドラマを見ててハッと気づいたらラスト15分くらい・・・前に見たのでいいっちゃいいんですが、その15分ほど見てしまいました。
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/01/30 10:00 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.