あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
エリザベス

1998 イギリス 洋画 ドラマ 文芸・史劇
作品のイメージ:カッコいい、おしゃれ、スゴイ
出演:ケイト・ブランシェット、ジョセフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、クリストファー・エクルストン

ケイト・ブランシェットの演技に圧倒された作品。★6つくらい付けたい。
国を統治する者の重圧、一人の人間としての苦悩、そして一人の女性とし
ての恋・・直面するさまざまなことに、その芯の強さで乗り越えていくエ
リザベスをケイトが見事に演じ切っている。王位が継承される前から絶対
君主としての威厳を備えていくまでのエリザベスとその過程に、いろんな
角度からスポットを当てているといった感じ。

周りから圧力をかけられても、「自分は自分の良心の命ずるがままに行動
する」と言うエリザベスに勇気をもらった。また、ロバート卿とダンスを
しながらお互いが本音を語るシーンや、髪を切るシーンが印象的。

映像はちょっと暗めだが、豪華な衣装がこの作品に花を添えている。映像
に増して音楽がその重厚さに輪をかけているといった感はあるが、史劇と
してだけではなくドラマとしても十分に楽しめる作品だと思う。また、デ
ィテールを鑑賞すればするほど(一瞬のカットとか)、その一つ一つがエ
リザベスが最後に言うセリフの意味に通じるものがあるので、複数回観て
も飽きない。
- | 01:16 | - | - | - | - |
コメント
from: june   2009/02/01 7:53 PM
はじめまして。TBありがとうございました。
この映画のケイト・ブランシェットの表情とてもよかったですね。
衣装もまるで絵画から飛び出したかのような豪華さに目を奪われました。
from: あず沙   2009/02/01 8:02 PM
juneさん、はじめまして。こちらこそ、コメントありがとうございます。ホントに、ケイトの表情から、エリザベスの心情の変化がよくわかりましたね。衣装も華やかでした☆ また、しばらくして観たくなると思います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/53
ケイト・ブランシェットの名前を一躍世界に轟かせたこの作品。この映画を見れば彼女がいかに演技力のある女優であるかは一目瞭然だと思います。しかしながら第71回アカデミー賞でも演技力に関してはケイト・ブランシェットの方が勝っていたものの、映画の中での輝きとい
めでぃあみっくす | 2009/01/31 8:36 PM
 コチラの「エリザベス」は、現在公開中の「エリザベス ゴールデン・エイジ」の前作にあたるヒストリカル・ロマンスです。  もちろん!本作を観てから、続編である最新作を観たかったところなんですが、コレってセルDVDのみ、レンタルはビデオのみなんですよねぇ〜
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/31 8:38 PM
エリザベス1世の波乱の人生。 この映画でエリザベスを演じている ケイト・ブランシェットは、 やっぱり1998年作なので、 若々しく、颯爽としていて、 とても美しい。 この映画でも、 豪華な衣装は、 一見の価値があります。 映像も素晴らしいです。 …といっても暗
花ごよみ | 2009/01/31 9:22 PM
【ELIZABETH】1999/08/公開製作国:イギリス監督:シェカール・カプール出演:ケイト・ブランシェット、ジョセフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、クリストファー・エクルストン、リチャード・アッテンボローその瞳が、唇が、その存在が革命<ヴァージン・クイーン
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/01/31 10:22 PM
暗殺、陰謀、裏切り、たったひとつの恋。残酷なほどに美しい彼女の野望を描く! 最大のサスペンス、それは誰も知らない女王の素顔! 旧教(カトリック)と新教(プロテスタント)の争いが激化する16世紀のイングランド。エリザベスは、3歳で私生児の烙印を押され、21歳
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/01 12:41 AM
エリザベス ELIZABETH 出演: クリストファー・エクルストン, ジェフリー・ラッシュ, ケイト・ブランシェット 監督: シェカール・カプール これも再見。 公開当時「恋におちたシェイクスピア」も同時期に観たもので結構記憶が混濁してしまう。ジェフリー・ラ
MneMe fragments | 2009/02/01 7:46 PM
ケイトのためのような作品。続編(ゴールデンエイジ)が作られるくらいだからそこそこの反響だったのでしょうか。私は正直退屈な映画でした。単に、この時代のイギリス(or ヨーロッパ)の作品はどれもこれもあんまり好きじゃないのね。目がいくのはド派手な衣装、音楽
しーの映画たわごと | 2009/02/02 9:34 AM
『エリザベス』を観ました伝説の女王エリザベスのスキャンダラスな素顔を描いた現代的で斬新なコスチュームドラマです原題:ELIZABETH製作:1998年・英上映時間:124分監督:シェカール・カプール出演:ケイト・ブランシェット、ジョセフ・ファインズ、ジェフリー・ラッ
おきらく楽天 映画生活 | 2009/02/05 8:46 AM
JUGEMテーマ:映画 制作年:1998年  制作国:イギリス  上映メディア:劇場公開  上映時間:124分  原題:ELIZABETH  配給:ソニーピクチャーズ  監督:シェカール・カプール  主演:ケイト・ブランシェット       ジョセフ・ファインズ     
La.La.La | 2009/02/18 7:14 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.