あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
ジェイン・オースティンの読書会

2007 アメリカ 洋画 ドラマ ラブロマンス
作品のイメージ:ほのぼの、おしゃれ、ためになる
出演:キャシー・ベイカー、マリア・ベロ、エミリー・ブラント、エイミー・ブレネマン

ジェイン・オースティンのファンの方におススメというか、それも熱烈な
ファンの方におススメの作品。オースティンの小説(「エマ」、「ノーサン
ガー僧院」、「マンスフィールドパーク」、「説得」、「自負と偏見」と「分別
と多感」)を相当読み込んでないとついていけないところが多い(お陰で、
これからちゃんと読んでみようかなという気になりました)。

月毎に小説を決め、6人の仲間がその小説についていろいろ意見を交換す
る・・そんな会があっても素敵。そして、自分の気持ちを伝えたい人に「こ
の小説を読んで私の気持ちをわかって」と本を渡すのもいいかなと。

アメリカの平凡な町(サクラメントだったか)の様子が、小洒落たディテ
ールから覗える。世界的に有名なコーヒー・チェーン店(S店)で、仲間
が集ってソイ・カプチーノやチャイ・ラテでおしゃべりするのは、日常あ
りそうな風景だけどちょっとおしゃれ。

また、「オースティンって町の名前だと思っていた」と本音を言う人がい
たりして、ここで「オースティンの小説を読んでないので全部ついて
来れていなくても大丈夫だよ・・これから読んでみてね」という監督のメ
ッセージのようにもとれて、安心できた。SF小説ファンのメンバーがい
きなり読書会の途中で「スターウォーズ(帝国の逆襲)」の話をし出した
りするのも、ほのぼのした感じ。

冒頭に出てくるオースティンの言葉:
“Is not general incivility the very essence of love?”
(「周囲への気遣いを忘れる、それこそ恋の真髄ではないか」)
は、「自負と偏見」の小説からの引用のよう。
- | 01:08 | - | - | - | - |
コメント
from: sakurai   2009/02/01 8:16 PM
ジェーン・オースティンものは読んだことはないのですが、映画は3本ほど見ました。
女性が主人公の感情豊かな物語が多いですね。
「いつか晴れた日に」がとっても好きですわ。
機会があったらぜひどうぞ。
from: あず沙   2009/02/01 8:25 PM
sakuraiさん>そうですね。オースティンの作品は、女性の感情が繊細なタッチで描かれていますね☆ 「いつか晴れた日に」はまだ観ていないので、今度ぜひ観てみたいと思います。
from: エクスカリバー   2009/02/05 9:21 PM
遅ればせながら、TB有難うございました。
何度かチャレンジしてみたものの、どうしてもこちらからは送れなかったもので、コメントにて失礼します。

オースティン作品は一冊も読んだことがなかったもので、キャラクターの設定やシチュエーションも、きっと原作に準えた深い意味があるんだろうなと想像しながら観ておりました。
なので表面的な見方しか出来なかったのですが、それでも充分楽しめました。
今度は元になった小説も、少しずつ読んで行きたいなと思っています。

それにしても読書会、憧れますねぇ。
from: あず沙   2009/02/05 11:29 PM
エクスカリバーさん、こんにちは。こちらこそ、コメントありがとうございます。最近TBでみなさんのところにおじゃまするようになったのですが、送信できないこともあるんだなって知りました。それに、送信できる時とできない時があるんですね。
ええ、読書会なんて、ホントに憧れちゃいます☆ オースティンの小説に興味を持つきっかけとなった、落ち着いたトーンの素敵な作品です。
from: moriyuh   2009/02/07 10:02 AM
またお邪魔しております。
TBありがとうございました。

>ジェイン・オースティンのファンの方におススメというか、それも熱烈な
ファンの方におススメの作品。オースティンの小説(「エマ」、「ノーサン
ガー僧院」、「マンスフィールドパーク」、「説得」、「自負と偏見」と「分別
と多感」)を相当読み込んでないとついていけないところが多い(お陰で、
これからちゃんと読んでみようかなという気になりました)。

私は読み始めましたよ〜。まずは「高慢と偏見」から始めました。

今また他の作家を読んでいるので、春にまたジェーン・オースティン強化月間でもしようかと?思っています。


from: あず沙   2009/02/07 3:54 PM
moriyuhさん>そうなんですか。私は、まだなんです。映画を観て、原作やそれに関連する本を読みたいと思う作品はたくさんあるんですが、購入だけしてまだ手つかずで積んである本が何冊もあります(笑)。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/52
読書会のメンバー6人を描き込んだヒューマンドラマ。「ジェイン・オースティンの読書会」公式サイト伺ってるブロガーさま方の感想がよさそうだったのですごく観たくなって。なんだかハマりました〜観てよかったですージェイン・オースティンの6つの長編をひとり一作ず
かいコ。の気ままに生活 | 2009/02/01 4:12 PM
ワインとおしゃべり、時々恋――― それが女たちの読書会。
ひるめし。 | 2009/02/01 4:17 PM
トップブリーダーも愛読! 公式サイト 18世紀末から19世紀初頭にかけて、イギリスの女流作家ジェイン・オースティンが発表した六本の長編小説をお題とした、カレン・ジョイ・ファウラーによる小説を映画化。 ジェイン・オースティンの作品について登場人物が語り
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2009/02/01 4:41 PM
 『ワインとおしゃべり、時々 恋── それが女たちの読書会。』  コチラの「ジェイン・オースティンの読書会」は、アメリカで流行している読書会のメンバーの人間模様を描いた、4/12公開のロマンティック・コメディなのですが、遅ればせながら観て来ちゃいました
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/01 4:42 PM
『高慢と偏見』などの小説で知られるジェイン・オースティンの作品に、読書会のメンバー6人の人生を描き込んだヒューマンドラマ。全米ベストセラーとなった小説を基に、『SAYURI』の脚本家ロビン・スウィコードが初メガホンを取った。『プラダを着た悪魔』のエミリー・
サーカスな日々 | 2009/02/01 4:43 PM
離婚歴6回を誇るバーナデット(キャシー・ベイカー)は、愛犬を亡くして落ち込む友人、ジョスリン (マリア・ペロ)を励まそうと、ジェイン・オースティンの読書会を思いつく。別の親友シルヴィア(エイミー・ ブレネマン)も、ちょうど夫から“他に好きな人ができた”
心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/02/01 5:57 PM
以前に観た映画でも読書会の場面があったけど、アメリカでは読書会なるものがブームなんだとか。この映画では「高慢と偏見」などの小説で知られるジェイン・オースティン作品を題材にして個性的な女性たちの再生の姿を描いていきます。 出演はその他に、マリア・ベロ
カノンな日々 | 2009/02/01 6:01 PM
タイトルどおり、”ジェイン・オースティンの読書会” な映画でした{%新芽webry%} Yahoo! の映画レビューはなかなかの高評価{%ハート1webry%}
白ブタさん | 2009/02/01 7:47 PM
うまくいき過ぎの感が無きにしも非ずだが、どうでしょう・・?
迷宮映画館 | 2009/02/01 8:13 PM
JUGEMテーマ:映画 観終わってから原作本が読んでみたくなるって、結構珍しい事かも。 今、アメリカでは“読書会”が空前のブームで ミドルクラスの女性の3人に1人が参加しているらしい…。 この本のことはそんな話題とともに新聞の書評欄などで目にしてい
ハピネス道 | 2009/02/01 8:16 PM
恋愛、結婚、友情・・・それぞれの事情を抱えた女たちが、開いた読書会。 ジェイン・オースティンを通して向きあう人生の、思わぬ顛末とは__? 物語:舞台は、カリフォルニア。バーナデット(キャシー・ベイカー)は離婚歴6回。「ジェイン・オースティンは人生の
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/01 9:20 PM
梅田スカイビルにある、 梅田ガーデンシネマで上映されている 「アフタースクール」を、 見るつもりだったんですが 満員で立ち見しかなく、諦めました。 そのまま引き返すのも口惜しいので、 同じビルの階下にある、 シネ・リーブル梅田で、 「ジェイン・オースティン
花ごよみ | 2009/02/01 11:22 PM
  女5人の中に男1人・・・・。もてもてやないの〜ヒュー・ダンシー 集まりました。さあ読書会が始まりますよ   ジェイン・オースティンという作家の存在を知りませんでした実は私、読書家ではありません。そこへきて、最近ほんまにを読まなくなった。集中
銅版画制作の日々 | 2009/02/01 11:41 PM
ワインとおしゃべり、時々 恋── それが女たちの読書会。 原題 THE JANE AUSTEN BOOK CLUB 製作年度 2007年 上映時間 105分 原作 カレン・ジョイ・ファウラー 『ジェイン・オースティンの読書会』(白水社刊) 監督 ロビン・スウィコード 音楽 アーロン・ジグマン
to Heart | 2009/02/02 1:24 AM
人生を本と共に・・・
シャーロットの涙 | 2009/02/02 9:07 AM
THEJANEAUSTENBOOKCLUBワインとおしゃべり、時々恋──それが女たちの読書会。 映時間105分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)初公開年月2008/04/12ジャンルドラマ/ロマンス/コメディ【解説】全米の女性たちの間で一大ブームと
CinemaCollection | 2009/02/02 1:54 PM
『高慢と偏見』(『自負と偏見』というタイトルのものもある)の大好きな私にとって、ジェイン・オースティンは、大好きで、尊敬してやまない、イギリス最高の女流作家。
レザボアCATs | 2009/02/06 5:54 PM
観たい作品はすべて時間が合わず、でもステキな作品に出会いました。
My Favorite Things | 2009/02/07 9:42 AM
大人の映画だったー。 後悔せんように 生きていかなあかんということだね。。 理性と情熱の狭間において 自分は何を一番大切にしたいのか って感じ? 老いも若きも燻吟な女優揃いでとてもよかったわ。 欧米では この『読書会』 なるもんが流行って
naguCo.com | 2009/02/09 11:10 PM
ジェイン・オースティンを読んだことのある人前提の物語ですね。代表作6冊の読書会を行うので、その内容を知っていないと彼らの議論話についていけなくて面白くないと思うなー ちなみに私はというと、6冊のうち完全にわかっているのは2冊…(´□`;)  あとは若
いやいやえん | 2009/02/13 4:46 PM
いろんな女性が出てくるのですが「プラダを着た悪魔」のエミリー・ブラント、女教師が存在感あって良かった。「もしジェイン・オースティンだったらどうする?」若い男と浮気するのを思い留まるシーンが印象的でした。20代のころ、私も「宇野千代さんだったらどうする?
こぶたのベイブウ映画日記 | 2009/02/14 7:27 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.