あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
明智光秀〜神に愛されなかった男〜

2007 日本 国内TVドラマ 時代劇
作品のイメージ:カッコいい
出演:唐沢寿明、柳葉敏郎、長澤まさみ、大泉洋

史実に忠実かどうか、「神に愛されなかった男」という大袈裟なタイトル、
明智光秀を格好よく描き過ぎ・・という点が気にはなったが、TV2時間ド
ラマとしては、意外に楽しめた。しかし、唐沢寿明と言えば、どうしても
前田利家のイメージが抜けきらない。織田信長役の上川隆也が主役を喰っ
ている感じ。

それにしても、豪華なキャスト。堀秀政役の伊藤英明の出演はうっかり見
過ごすところだった。小西真奈美は、おね役を好演(前半少ししか出てこ
なかったが)。谷原章介も、足利義昭役にしっくりと合っている。

剣の達人で戦術に長け、実直で正義感の強い明智光秀。しかし、かなりの
頑固者で自分を曲げることができない。光秀とは対照的に、要領が良く空
気が読める羽柴秀吉。そんな秀吉を、最初は見下していた光秀だったが・・。
二人の関係が微妙なバランスで描かれている。信長、光秀、秀吉、それぞ
れにカッコよくスポットライトが浴びせられているといった印象。
- | 00:51 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/47
内容としては、信長軍の上洛に始まり、いろいろあって、メインの叡山焼き討ち。その後、秀吉という人間を知る事で1つの『策』が浮かぶ。そんな感じか。全体的にヒューマンドラマという感じで、信長に疑問を感じると言うところから、秀吉の人間性に触れることで嫌いだっ
レベル999のマニアな講義 | 2009/02/19 7:59 PM
 正月特番のドラマ。 正直、長澤まさみが出てなかったら見なかったと思うけど、長澤まさみ(光秀の妻)も唐沢寿明(光秀)も柳葉敏郎(秀吉)も良かった。信長の上川隆也もがんばっていたけど、ステレオタイプの信長像になってしまっている印象(役者の責任ではないだ
ももたろうサブライ | 2009/02/19 8:04 PM
明智光秀のドラマを唐沢寿明がやっていましたが、明智光秀が主役のドラマというのは極めて珍しい気はします。以前、テレビ東京で司馬遼太郎の「国盗り物語」をやっていて、これは前半・斎藤道三、後半・織田信長主役のようですが、段々後半の主役が明智光秀みたいになっ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2009/02/19 11:55 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.