あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
メメント

2000 日本 洋画 ミステリー・サスペンス ドラマ
作品のイメージ:ドキドキ・ハラハラ、怖い、スゴイ
出演:ガイ・ピアース、キャリー=アンモス、ジョーパン・トリアーノ、マーク・ボーンジュニア

このタイトルは、"Memento mori"(いつか自分が死ぬことを忘れるな)
というラテン語の箴言から来ているのか。「未来に向かって、今現在
の自分の思いや生き甲斐を大切にするべき」という監督のメッセージ
が込められているような気がする。

―人間にとっての記憶や認知とは何なのか―
人間は、コンピュータとは違い、認知を介して記憶する。

10分しか記憶が保てないという前向性健忘症の主人公レナード(ガイ
・ピアース)。レナードが何を自分の「記憶としての記録」を入れ墨に
彫るのかは、レナードの主観的な認知であって、客観的事実とは必ずし
も一致しない。

10分おきに遡ってストーリーが展開していくという主人公の記憶の世界
での進行になっているため、一度観ただけではなかなか分かりづらいが
(私は特典映像の時系列バージョンのストーリーで復習しました)、この
斬新な展開は、他に例を見ない。一体、真実はどうなっているのか
・・?そして、レナードはそれをどう認知しているのか・・?という点に
おいては相当複雑。真実が見えた段階で、背筋がゾクっとした。

細かいところまで鑑賞すればするほど、監督の仕組んだ精巧なトリック
(?)に気付く・・そんな醍醐味を味わうのに、何度でも観たくなる作品。
- | 00:26 | - | - | - | - |
コメント
from: mama   2009/02/02 3:22 PM
はじめまして。TBありがとうございました(^^)
今後ともよろしくおつきあいくださいませ。
from: あず沙   2009/02/02 3:28 PM
mamaさん、こんにちは。こちらこそ、コメントありがとうございます。これからも、よろしくお願いします☆
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/45
 コチラの「メメント」は、最初に結末を見せて徐々に物語の始めに戻るっていう、いわゆる遡り系のサスペンス映画です。起承転結でいう"起"―コトの起こりにこそ謎の答えがあるのですね。  保険の調査員だったレナード(ガイ・ピアース)は、愛妻(ジョージャ・フォ
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/30 8:59 AM
10分間しか記憶がもたない男ガイピアースの話である。この男の記憶に合わせて10分ごとにシーンが振り返られていく。”時間軸が交錯している”と表現するのとは少し違う手法だ。まずはA地点からB地点までのお話が10分間語られ、B地点まで到達すると今度はA地点よりさ
シネマ日記 | 2009/01/30 9:15 AM
上映時間113分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東芝=アミューズピクチャーズ提供/アミューズピクチャーズ)初公開年月2001/11/03ジャンルサスペンス/ミステリー/ドラマ【解説】前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症
CinemaCollection | 2009/01/30 3:43 PM
10分しか記憶が保てない前向性健忘という記憶障害に見舞われた主人公レナードが、妻を殺した犯人を探していくというありふれた物語を、時間軸をいったん解体し再構築して物語を進めるという、ミニシアターならではの異色さで描いたこの映画。小品ながらアカデミー編集賞
めでぃあみっくす | 2009/01/30 4:44 PM
メメントアミューズソフトエンタテインメント 2000アメリカ 監督・脚本:クリストファー・ノーラン 原案:ジョナサン・ノーラン 出演:ガイ・ピアース他このアイテムの詳細を見る なかなか手の込んだ秀作でした。 過去の記憶はあるが、ある時点から短期記憶がすぐ
Mani_Mani | 2009/01/30 11:56 PM
記憶=記録?それとも・・・
悠雅的生活 | 2009/01/31 6:53 PM
MEMENTO 2000年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ 妻が殺害された光景を目にしたレナードは、犯人に頭を殴られケガをした後遺症で、10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障
mama | 2009/02/02 3:21 PM
せっかくの3連休ですが、お天気イマイチでした・・・{/hiyoko_thunder/} というわけで、レンタルDVDを借りてきました。 『メメント』 大雑把に言うと、10分程度しか記憶を保てない主人公が 妻を殺した犯人を捜していくというお話なのですが・・・ こんな手法の映画
日々緩々。 | 2009/02/28 11:48 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.