あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐

2005 アメリカ 洋画 SF アドベンチャー
作品のイメージ:感動、切ない、カッコいい、スゴイ
出演:ヘイデン・クリステンセン、ナタリー・ポートマン、ユアン・マクレガー、イアン・マクダーミト

映像もすばらしいが、テーマも深い。シリーズの最初の作品ではダースベーダーが悪者、それをやっつけるジェダイの騎士、といった勧善懲悪の設定だったのが、第二弾以降は、悪い奴にも悪くなったなりの理由があるという感じになっていき、この最後の作品では「なぜジェダイの騎士が暗黒面に堕ちたのか」がテーマになっている。

人間は誰しも良い面と悪い面を持ち合わせている。過去に悲しい思いをした経験があったとする。二度とあんな思いはするまいと思って、つまり過去の学習効果で、同じようなことが起こらないよう未然に防ごうと、同じような外的刺激に対して過剰反応してしまうことがある。あまりにもそれにこだわってしまうことにより、周りが見えなくなり被害妄想になってしまうといったような。自分自身や自分の大切な人を守るために、外敵と思われるものが出現したら「やられる前に敵を倒さねば」という本能がはたらいてしまうこともあるかもしれない。これが自分の家族を守る本能の行動であるとすれば、愛するが故に他の人を傷つけてしまうこともあり得ることになる。そんなことを考えさせられる切ない作品でもある。
- | 22:09 | - | - | - | - |
コメント
from: エクスカリバー   2009/02/22 9:35 AM
昨日TVで放送してましたね。
盆暮れ正月でも改変期でもない中途半端な時期での「初放映」に、ブランド力の低下を思い知らされた感じです(涙)。

それはさておきこの作品、シリーズの完結編を謳ってる割に気になる点が色々と残ってしまってます。
例えば「ルークが持っていなくてレイアだけが持ってる母の記憶」とか、「ルークが生まれるずっと前から”オビ=ワン”という名前を捨てたと語るベン・ケノービ」とか、「ダゴバ星に懐かしさを感じるルーク」だとか。
またエピソード番号順に並べて観ると、お話の連続性が全然感じられないとか(苦笑)。

それでも製作順に観ると、ちゃんと”環”が繋がってるなぁと思えます。
シリーズで一番最初に台詞があるのはC−3POですが(「エピソード4」)、この作品で一番最後に喋るのも3POなんですよね。
このあたり、サークルを綺麗に閉じたなぁと感じました。
from: あず沙   2009/02/22 4:54 PM
エクスカリバーさん>そうそう・・昨日TVをつけたらやっていたので、一部ですがまた観ちゃいました☆ なるほど、「マトリックス」みたいにあまり間を空けずにシリーズが完結しちゃうとズレもあまり出ないのでしょうが、本作みたいにシリーズが長期に亘って制作されている場合は、どうしても何かしら気になるところが出てきちゃいますよね。そう言えば、最初のセリフのあるシーンは、砂漠での3CPOとR2-D2の会話でしたね。エピソード4から始まり旧3部作を一気に再見してみたいような気がします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/4
今日から公開のエピソード? 観てきましたぁ!! いやー すっげー!! 冒頭から いきなりの大宇宙戦!! 全編デジタルってこともあって 映像・色彩の綺麗なこと!
みはいる・BのB | 2009/02/21 5:28 PM
 昨日WOWOWで「スターウォーズ EP3/シスの復讐」を見た。 この作品を見るのは、劇場で2回、DVDで1回、WOWOWで2回、計5回目の鑑賞になる。【DVDソフト】スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐 劇場で見た時は正直イマイチだったのだが、回を
masalaの辛口映画館 | 2009/02/21 5:41 PM
 『遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・』  共和国はドゥークー伯爵(リー)の攻撃で、崩壊寸前にまで追い詰められていました。  分離主義勢力のドロイド軍に、銀河元老院のパルパティーン議長(マクダーミド)は、誘拐されてしまいます。  ジェダイの騎士のアナ
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/21 7:37 PM
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]◆プチレビュー◆やっぱりSWは映画のお祭り!タイトルが映し出されただけでワクワクする。自分の能力が認められる場を求めてシスの元へ走るアナキン。サラリーマン社会でいうところの「転職」だが、職場選びを誤った
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2009/02/22 12:13 AM
【STAR WARS:EPISODE 3 Revenge of the Sith】 2005年/20世紀FOX/2時間21分 【オフィシャルサイト】
kuemama。の<ウェブリブログのへや> | 2009/02/22 10:24 AM
EP−3、これまでに3回観てきました。 多分、劇場で観るのはこれが最後です。 感想はこちら。 気がついたことがあったのでメモ。 ●ミレニアム・ファルコン号:パルパティーンを救って、コルサントの港に戻ってきたとき、右下のほうに飛ん
シェイクで乾杯! | 2009/02/22 4:07 PM
伝説は完結する原題 : STAR WARS EPISODEIII- REVENGE OF THE SITH 監督 : ジョージ・ルーカス 脚本 : ジョージ・ルーカス 音楽 : ジョン・ウィリアムズ 出演 : ヘイデン・クリステンセン、ナタリー・ポートマン、ユアン・マクレガー、イアン・マクダーミド 自分の
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/02/22 11:19 PM
スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐2005年:米 ◆監督:ジョージ・ルーカス ◆出演:ヘイデン・クリステンセン , ナタリー・ポートマン , ユアン・マクレガー , イアン・マクダーミト ◆STORY◆ジョージ・ルーカス監督が壮
☆C'est joli〜ここちいい毎日を〜☆ | 2009/02/22 11:50 PM
ついに「スター・ウォーズ」サーガの完結。 旧三部作をリアルタイムで観ていたファンの一人として、感慨深いものがある。 EP1、EP2は正直、期待はずれだった。 しかし、これでやっと一つに繋がったという感じだ。 最後の火山の惑星でのオビ=ワンとの決闘も、迫
グレート・タカの徒然なるままに… | 2009/02/23 12:30 AM
エピソード3:シスの復讐 公式サイト スター・ウォーズ ジャパン 監督・脚本・製作総指揮:ジョージ・ルーカス キャスト:ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、      ナタリー・ポートマン、クリストファー・リー      サミュエル
Rabiovsky計画 | 2009/02/24 12:45 AM
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 メディア 映画 上映時間 141分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2005/07/09 ジャンル SF/アドベンチャー 解説・・・ SF映画の金字塔として映画史に燦然と
オタマ・レベルアップ | 2009/03/03 8:45 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.