あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
アビエイター

2004 アメリカ 洋画 ドラマ 伝記
作品のイメージ:感動、カッコいい
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセール、ジョン・C・ライリー、ジュード・ロウ

この作品もビューティフル・マインドと同様、伝記ものという感じがしない。むしろ、大富豪ハワード・ヒューズの夢と苦悩を大きく描いた作品。

彼は、自分の飛行士として夢を追いかけながらも、強迫性障害(病的な不潔恐怖症で、自分の身体や触ったり食べたりするものが清潔かどうかを何度も確認してしまう癖が治らない障害)に苦しむ。また、財産を惜しむことなく自分の夢に費やし、澄んだ少年の瞳で自分の夢を熱く周りの人たちに語る姿は実に印象的。

ディカプリオは、あまりスタントを使わず自分で臨んだと聞いている。アカデミー賞にノミネートされたものの、この年は「レイ」のジェイミー・フォックスが主演男優賞に輝いた。自分の名前が呼ばれなかった瞬間、呆然と天井を見つめたディカプリオ。それも、彼の熱演ぶりとこの作品への思いを物語っているといえる。
- | 22:03 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/3
2008年401本目DVD「アビエイター」彼には見える。すべての夢がかなう世界が。ストーリーアメリカでは世界一の大富豪として誰もが知っているハワードが、莫大な財産と人生を捧げた夢―それは20世紀を豊かにした最大の発明<映画>と<飛行機>で、<世界一>になるこ
腹黒い白猫は見た!! | 2009/02/13 7:57 PM
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2004年アメリカ映画 監督マーティン・スコセッシ ネタバレあり
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] | 2009/02/13 7:59 PM
油田掘削機の特許と製造で, 莫大な財をなした父の遺産を 若くして受けついだ大富豪ハワード・ヒューズの半生を 描いた伝記映画。 感想 (以下、この映画で描かれたシーンは「ハワード」、 それ以外のハワード・ヒューズ氏については「ヒューズ」と書きます。
filmをめぐって | 2009/02/14 2:44 AM
大富豪ハワード・ヒューズの伝記映画。お金持ちは凄いや。やることが違うよ!決断力、行動力、みなぎるパワーがある!最初から、夢を見るスケールが壮大だ!そんな、パワフルな一面とは裏腹、崖っぷちの精神、不器用な生き方に驚いた。道楽に生涯をかけた人生に憧れもす
こぶたのベイブウ映画日記 | 2009/02/14 8:02 PM
ブログを始める前に今年観た映画です。 当時の感想+今年を振り返っての思いをすこし・・・。
☆お気楽♪電影生活☆ | 2009/02/15 12:28 AM
映画「アビエイター」の感想です
ジャスの部屋 -映画とゲーム- | 2009/02/16 10:52 AM
【鑑賞】試写会 【日本公開】2005年3月26日 【製作年/製作国】2004/アメリカ 【監督】マーティン・スコセッシ 【出演】レオナルド・ディカプリオ/ケイト・ブランシェット/ケイト・ベッキンセール/ジュード・ロウ 【原題】“The Aviator” 【STORY】 実在
映画とキャラメル* | 2009/03/06 9:51 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.