あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
評価:
コメント:2011 アメリカ 洋画 アクション スパイ 出演:トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、ミカエル・ニクヴィスト

「トムもまだまだがんばってるんだから、わたしもがんばらなきゃ」というのが、この作品の素直な感想 です。いちばんの見どころは、やはりドバイにある全高828メートルの世界最長タワーをトムが登るシーンでしょうか。トムには、最優秀努力賞(というのが あればの話ですが)がふさわしいと思います。

ちなみに、このシリーズはすべて劇場で鑑賞したほど気に入っているので、今までの感想を申し上げておきますと:

ミッション・インポッシブル:ヨーロピアンなテイストで、細部にわたり小じゃれているところがステキ。何回観ても飽きない (DVDも購入)★4
M:I-2:ジョン・ウー炸裂な作品でそれなりの迫力もあり、ラブロマンスがうまく融合されていて、映像・脚本・キャスト諸々の面で大満足 (DVDも購入)★5
M:i:III:申し訳ないけど、すごく印象薄。画面が始終暗かったことくらいしか、覚えていない。退屈はしなかったけど… ★2

で、今回はと言いますと、前作よりは良かったけど最初の二作には及ばずって感じなので、★3にしておきます。世界各地でロケをした上にハイテク(これ、も しかして死語?)なアイテムも駆使して製作費も巨額なだけに、なんかもったいない感じがするんですよね〜、一回観れば十分ってとこが(それにしても、たく さんの車を壊してましたね〜、これももったいない!)。但し、万人受けはすると思いますよ。テンポは速いですし、少なくとも多くの観客を楽しませようとい う制作側のサービス精神は伝わってきます(シリーズの他作品もそうですけど)。

ブダペストでIMFの仲間が殺され、ロシアの核ミサイル発射コードが書かれた秘密ファイルを奪われてしまうところからお話がスタートするわけですが、その 仲間のスマホに女殺し屋の写真が残っています。この写真の小娘がキー・パーソンかと思ってしまうのですが…。M:I-2のノリだとこの小娘とイーサン(ト ム・クルーズ)が恋におちてという展開もありだと思いますがねえ(まあ、仲間が殺されているわけだから、その展開はないか…)シリーズ自体が成熟したこの 作品では、家族を大切にするイーサンがいましたね(おっと、ネタバレぎりぎりですみません)。…というわけで、切ない!いや、作品自体が切ないのではな く、観客の年齢層やシリーズの円熟度を考慮した設定に、なんだか切なさを感じてしまいました。
- | 21:12 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/218
お正月・1日映画の日って事で義妹が観たいと言っていたトムちんを見てきました。馬鹿となんだかは高い所が好きといいますが、トムちんも高いところが好きらしいですよ! それにしても凄いのがやはりノー・スタントって所。スタント無しで、例のドバイの超高層ビル
いやいやえん | 2012/04/04 9:08 AM
公式サイト。原題:Mission:Impossible―Ghost Protocol。ブラッド・バード監督、トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、ミカエル・ニクヴィスト、ウラ ...
佐藤秀の徒然幻視録 | 2012/04/04 9:34 AM
『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード監督が初の実写映画作品として挑んだのがこのトム・クルーズ主演の大ヒットシリーズの第4弾です。前作の『M:i:III』からはかれこれ5年の月 ...
カノンな日々 | 2012/04/04 4:52 PM
 2011年中に見たかったのですが間に合わず、2012年の元日に見ました。と言うことで今回はミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルです。1日に4本見たのは生まれて初めて!
よしなしごと | 2012/04/06 8:00 PM
監督に「レミーのおいしいレストラン」のブラッド・バードを迎えたシリーズ第4弾。スパイの称号を奪われ孤立無援の中、究極のミッションに挑むスパイ、イーサン・ハントの活躍を描 ...
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2012/04/08 12:43 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.