あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
イントゥ・ザ・ワイルド
2007  アメリカ  洋画  ドラマ  
作品のイメージ:切ない
出演:エミール・ハーシュ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、ジェナ・マローン

実在の人物クリス・マッカンドレスの旅を追ったジョン・クラカワーのベストセラーの同名ノンフィクション小説(「荒野へ」)を、ショーン・ペンが映画化した作品。アトランタの大学を優秀な成績で卒業した22歳のクリス(エミール・ハーシュ)は、恵まれた境遇にありながらも繊細な感受性ゆえに満たされずにいた。突然すべてを捨て、ヒッチハイクでアメリカを縦断しながら様々な人々と出会い、文明に毒されることなく自由に生きようとするクリス。彼が最終的に目指したのは、アラスカの荒野だった・・。

 

(みなさんが高評価を付けているにもかかわらず、この評価(★2.7)を付けるのは非常に気後れするのですが、)全体的にインパクトに欠けているように感じ、途中何度か眠りに落ちてしまった。「何の力も借りず、土地の物だけを食べて生きる」と言っているわりには、銃を使ったり、植物図鑑に頼ったり、ヒッチハイクで車に乗せてもらったりと、部分的には物質主義社会に頼っているというところに矛盾があるような。全く文明社会に頼らずに生きて行くという決意は立派だと思うが、全く独りで経験もないままに「荒野に出て行く」のは無理があるように感じられた。また、彼のことを心配する家族の身になって考えた場合、独り善がりな旅としか言いようがない。

 

とは言え、クリスの心の軌跡が、鮮やかにそして純粋に観てとれる。誰もが若い頃に抱く一過性の熱のような文明社会への反骨精神、大人の世界の嘘や偽りへの嫌悪感、そして自分自身の力を試してみたいと思う自立心みたいなものが一緒になって、彼を荒野へと駆り立てたのだろう。しかし、生きて行くこと自体、そう甘くはない。生の厳しさを、彼はたった独りで思い知ることになる。若さ故の無謀さから突っ走り、そして朽ち果てて行く・・目的を果たす前に、思わぬものが原因でその夢を絶たれることになり、自然というものの大きさを改めて認識させられるのだ。

 

観ているだけで凍てつくような極寒の地であるアラスカの広大な自然の風景が、素晴らしい。映像がCGに頼っていないのも、作品の内容にマッチしている。パール・ジャムのエディ・ヴェダーによる音楽も、絶品。クリスの心の世界を、立体的に演出している。青春の甘酸っぱさに浸るには、かなり出来過ぎた舞台設定ではある。しかし、人生経験が既に豊富な人は、やはり未熟さを感じてしまい、そのまま感情移入することは難しいのだ。自分の能力を過信しがちな年頃の1020代の若者が鑑賞するのと、30代以降のある程度人生の酸い甘いをかみ分けた大人が鑑賞するのとでは、感じ方にギャップが出て当然であろう。後者の立場である自分自身は、どうしても親の立場に立って考えてしまった。子供が突然失踪し、音信不通になり、そして・・であったら・・。

 

クリスが自然の中で見つけたものが、書籍の中にある「人生における唯一の確かな幸福は他人のために生きること」であるのなら、かなり皮肉な結末と言えよう。しかし、このことが身にしみてわかるのには、この過酷な経験があってこそ・・ということになるのだろう。エミール・ハーシュの体当たりの熱演は、見物かもしれない。ラストに近づくにつれ、相当減量して頑張ったということが、よくわかる。また、クリステン・スチュワートは、「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」からかなり大人になったという印象。原作を読んでから観ると、また違った感想が書けるのかもしれない。しかし、本作特有の青臭さは、それでもやはり感じてしまうであろう。

- | 14:23 | - | - | - | - |
コメント
from: hal   2009/07/24 3:40 PM
TBありがとうございました。
この映画、一つの人生哲学として興味深く鑑賞しました。ロードムービー的な要素もこの映画の見所だったと思います。
from: あず沙   2009/07/24 8:36 PM
halさん>こちらこそ、コメントいただき、ありがとうございます☆ クリスが各地で残した出会いと別れの痕跡を手がかりに描かれた、彼が見たであろう景色を追体験するロード・ムービーですね。彼がノートに書いていたメモ書きもその手掛かりになっているのでしょうね。メモ書きの一つ一つから彼の学んだことが読み取れるところが、興味深かったです。
from: manimani   2009/07/25 12:25 AM
こんばんは
ワタシは理路整然としたものを映画には求めないので、この映画の若者のように矛盾して思慮が足りなくて分別のない存在を描くことには大いなる魅力を感じます。
ただこの映画がそういう異形を撮るんだ!という覚悟があったのかどうかという点で、やや疑問を感じたのでした〜残念。。
またTBは成功しないみたいです?
from: wv040262   2009/07/25 12:32 AM
TBありがとうございました!
エミール・ハーシュが、好演していましたね。
特にラストのシーン、印象的でした。
from: あず沙   2009/07/25 3:03 PM
manimaniさん>いらっしゃいませ☆ なるほど、青春時代特有の尖がったような異形の魅力が感じられる作品ではありますね。何かに突き動かされるような衝動に駆られ、それが結果として分別のない行動となってしまう・・というような。その辺りは、音楽とうまく融合していたと思います。TBなんですが、調子が悪いようですね。せっかく送信していただいたのに、スミマセン。
from: あず沙   2009/07/25 3:05 PM
wv040262さん>こちらこそ、コメントいただき、ありがとうございます☆ エミールの演技が印象に残る作品ですよね。エミールの他の出演作品も、観てみたくなりました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/212
原題:INTO THE WILD公開:2008/09/06製作国・年度:上映時間:148分監督:ショーン・ペン出演:エミール・ハーシュ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、ジェナ・マローン、キャサリン・キーナー、ヴィンス・ヴォーン、クリステン・スチュワート、ハル・ホ
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/07/24 3:33 PM
「イントゥ・ザ・ワイルド」 「いのちの食べかた」 
Akira's VOICE | 2009/07/24 4:06 PM
 19日、試写会の主権はニッポン放送「高嶋ひでたけの特ダネラジオ 夕焼けホットライン」で、上映前にパーソナリティーの高嶋ひでたけさんとアシスタントの小口絵里子さんの舞台挨拶があり上映、客入りは7割ほど。イントゥ・ザ・ワイルド(DVD)◆20%OFF! 映画の話
masalaの辛口映画館 | 2009/07/24 4:14 PM
話題作だと思っていたら意外と公開規模が小さいんですよね。でもそのおかげでTOHOシネマズららぽーと横浜のプレミアスクリーンで観ることが出来ました。ここはゆったりしていて快適なんですよね。 出演はその他に、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、ジ
カノンな日々 | 2009/07/24 4:42 PM
 『そして僕は歩いて行く まだ見ぬ自分と出会うために』  コチラの「イントゥ・ザ・ワイルド」は、裕福な家庭に育った優等生の若者が全てを捨て去り、”ジブンをぶっこわす旅”の末、過酷なアラスカの荒野で1992年夏に遺体で発見された実在の人物クリス・マッカン
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/07/24 4:46 PM
この映画を見終わった後、少しだけショーン・ペンが羨ましく思えました。おそらく彼はこの『荒野へ』という原作を映画化したことで、彼の中での「幸福論」に答えを出すことができたのでしょう。幸せなんて人それぞれ千差万別、なのに世間は人並みの幸せを求めている矛盾
めでぃあみっくす | 2009/07/24 5:34 PM
=== アラスカの荒野で・・・ 『イントゥ・ザ・ワイルド』 === {{{: 【イントゥ・ザ・ワイルド】 INTO THE WILD 2007 '''監督・製作・脚本''' ショーン・ペン  '''製作''' アート・リンソン /
Kaz.Log Cinema | 2009/07/24 7:06 PM
公式サイト。 ジョン・クラカワー原作、ショーン・ペン監督、エミール・ハーシュ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、ハル・ホルブルック、キャサリン・キーナー、ヴィンス・ヴォーン、ジェナ・マローン、クリステン・スチュワート、ブライアン・ディアカ
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/07/24 8:24 PM
映画のテーマは「家族回帰」なんだと、思います。アメリカが今まで売りにしてきた、物質文明とセックスを否定する映画。大学を卒業した息子クリスにポンと車を買い与える親。車も服も家も食べ物も豊富にあるけれど、いごこちのよい家庭だけはなかった。夫婦のセックスを
ふつうの生活 ふつうのパラダイス | 2009/07/24 8:47 PM
JUGEMテーマ:映画大学の卒業式、誇らしげに見守る両親そんなシーンで始まるこの映画は裕福な家庭に育った優等生の青年クリストファーが23歳の若さでアラスカの大地に散るまでを描いた実話に基づく物語でした。ショーン・ペンが10年の歳月をかけて映画化した思い入れの
ハピネス道 | 2009/07/24 8:48 PM
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (397) イントゥ・ザー・ワイルド(ネタバレ編) -とてもつらい映画である。しかし顔を背けさせない真摯さに強く引きつけられる 少し前に歌人の俵万智の話を聞いたときのことだが、彼女
ヒューマン=ブラック・ボックス | 2009/07/24 9:27 PM
INTOTHEWILDそして僕は歩いて行くまだ見ぬ自分と出会うために映時間148分製作国アメリカ公開情報劇場公開(スタイルジャム)初公開年月2008/09/06ジャンルドラマ/青春【解説】若さゆえの生真面目さで自らの心と向き合い、過酷なアラスカの大自然に立ち向かっていった一人
CinemaCollection | 2009/07/24 10:20 PM
「イントゥ・ザ・ワイルド」 監督   ショーン・ペン 出演   エミール・ハーシュ   
純愛シネマ | 2009/07/24 10:28 PM
上映時間は、148分。 かなり長め。日本的、生半可な、東南アジア方面への「自分探し」卒業旅行感覚とか、そんな生ぬるさはこの映画には皆無です。尺の長さ故、「中だるみするかな?」と鑑賞前は感じていましたが、一つ一つのエピソードの出来がとても良い感じに仕上
Beinthedepthsofdespair | 2009/07/24 10:58 PM
イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]若者が欲するピュアな孤独を描いた秀作。大学卒業と同時に家族や金銭、車を捨てて、真の自由を求めてアラスカの荒野を目指す青年クリスが、彷徨の果てに悲劇的な最期を迎えるまでを静かにつづる。一歩間違えば甘ったれた青年のドジな物語な
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/07/24 11:21 PM
こんな僕でも(?)若い頃に「自分は親の言いなりになって敷かれたレールの上を走らされてるだけじゃないのか?」なんて青臭いことを思ったことがある。この『イントゥ・ザ・ワイルド』の主人公クリストファー・マッカンドレス(エミール・ハーシュ)はそれに加えて家庭
古今東西座 | 2009/07/25 1:17 AM
     今日は仕事が終わってからダッシュで新宿へ行って、東京厚生年金会館ホールで試写会「イントゥ・ザ・ワイルド」を観てきました。いや〜、いい映画でした実話に基づいてるだけに、すっごく重みがありましたねぇ。感動して涙するっていう映画ではないけど、「生
流れ流れて八丈島 | 2009/07/25 1:38 AM
そして僕は歩いていく、荒野へ  1990年夏、アトランタのエモリー大学を優秀な成績で卒業した22才の青年・クリス・マッカンドレス。卒業祝いに両親から新車を買ってやるという申し出を断り、預金全額を慈善団体に寄付し、家族に何も告げず、無一文で旅に出る。
CINECHANの映画感想 | 2009/07/25 1:43 AM
将来を約束された青年の自由を求める旅路 裕福な家庭で育った青年が目指したのは絶対的な孤独の地アラスカだった。 名優ショーン・ペンが久々に監督を務めたロード・ムービー。ベストセラー・ノンフィクション「荒野へ」を基に、アラスカで謎の死を遂げた青年の旅
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/07/25 1:59 AM
原題:INTOTHEWILD監督・脚本:ショーン・ペン原作:ジョン・クラカワー出演:エミール・ハーシュ、ハル・ホルブルック、キャサリン・キーナー、ウィリアム・ハート、ヴィンス・ヴォーン鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>1990年夏、アト
NiceOne!! | 2009/07/25 7:07 AM
忘れ難い作品になりそう。自分にとっては、ジャック・ケルアックの『路上』と、ヘミングウェイの『海流の中の島々』を足したような、大好きな作品になった。
レザボアCATs | 2009/07/25 9:23 AM
INTO THE WILD (2007) 出演: エミール・ハーシュ, マーシャ・ゲイ・ハーデン, ウィリアム・ハート, ジェナ・マローン, ブライアン・ダーカー、ハル・ホルブルック監督: ショーン・ペン 音楽: マイケル・ブルック、カーキ・キング、エディ・ヴェダー 若さゆえ、の冒険。
MneMe fragments | 2009/07/25 11:35 AM
ショーン・ペン監督のアメリカ映画、「イントゥ・ザ・ワイルド」です。新宿武蔵野館のレイトショーで観賞してきました。実は「青い鳥」を観るつもりだったのが、恵比寿のマルジェ...
Men @ Work | 2009/07/26 12:40 AM
試写会に行ってきました(^^♪
白ブタさん | 2009/07/27 12:58 AM
大学を卒業したクリスは、金も車も捨てて、家族に何も告げる事無く放浪の旅に出る。様々な地をさまよったクリスは、旅の集大成としてアラスカに向かう。 アカデミー賞俳優ショーン・ペンが監督したロードムービー。クリス・マッカンドレスという青年がアラスカの奥
5125年映画の旅 | 2009/07/27 6:56 AM
JUGEMテーマ:映画今日は、か~な~り寒い一日でしたね。午前中は、町内会の清掃活動でした・・・。(ほんと寒かった・・)午後は、久しぶりに映画のチケットが当たったので、お友達と映画を見に行ってきました。ここのところ気になっていた『イントゥ・ザ・ワイルド』で
ちこひろ日記 | 2009/08/07 9:57 PM
【鑑賞】テアトルタイムズスクエア 【日本公開日】2008年9月6日 【製作年/製作国】2007/アメリカ 【監督】ショーン・ペン 【出演】エミール・ハーシュ/マーシャ・ゲイ・ハーデン/ウィリアム・ハート 【原題】“INTO THE WILD” 【原作】ジョン・クラカワー「
caramelの映画日記 | 2009/09/05 11:02 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.