あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
崖の上のポニョ
2008  日本  国内アニメ  ファミリー (アニメ)  
作品のイメージ:かわいい、ほのぼの
出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子

子供向けの作品と思いきや、宮崎駿監督作品故にやはり一筋縄では行かない作品。魚の子のポニョは、ある日ひょんなことから海の家を抜け出すが、ゴミの中のガラス瓶に頭が挟まってしまう。海を臨む崖の一軒家に住む少年の宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたポニョを海岸で助ける。ちょうどその頃、ポニョの家では、ポニョのお父さんのフジモトがポニョのことを心配している。 フジモトはかつて人間だったのだが、人間の生活に嫌になり海で暮らしている。フジモトはポニョをなんとかして連れ戻すのだが、ポニョは宗介に会いたくて仕方がない。そして・・。

 

宮崎アニメの場合、「千ちひ」のように人間の子が異次元に行って戻ってくるというお話がありがちだが、今回は・・。ポニョの本名は、「ブリュンヒルデ」。ブリュンヒルデとは、北欧神話に登場する人物。ワルキューレ(戦死した勇士たちをオーディンの住む天上の宮殿である戦死者の館へと導く半神)の一人で、主神オーディンと知の女神エルダの娘とされている。ポニョの母親である巨大な女神グランマンマーレは、海の化身。デボン紀の生き物たちが、彼女の力によって現れてきたと思われる。魚類の種類や進化の豊かさ、さらに出現する化石の量の多さから、「魚の時代」とも呼ばれているデボン紀。生物の爆発的進化と大量絶滅が起こった時期であり、海から陸へと生物が移動し世界が一気に変革した時代である。というわけで、あの津波や人工衛星の落下が意味するものとは・・。ポニョは、何を象徴しているのか・・。

 

絵本調のパステルカラーによる明るい雰囲気の手描きアニメの絵の美しさは、言うまでもない。ポニョが海面を走るところは、躍動感に満ち溢れているし、その職人魂に拍手を贈りたくなってしまう。デボン紀の生き物たちとポニョの半魚人の顔が、ちょっとグロテスク。また、フジモトの眼の下のクマが、なんとなく微笑ましい。主題歌のメロディーと詩は、鑑賞する前から耳にこびり付いているような感じ(ほんわかしていていい歌なんですが、ちょっと聴き飽きた感がありますね)。

 

一番印象に残ったのは、宗介の母親のリサが、船に乗りなかなか帰って来れない宗介の父親の耕一に送るモールス信号「BAKA BAKA BAKA」・・愛が溢れている言葉。それにしても、宗介が父親や母親を呼び捨てにしているのは、何か意味があるのかしら・・(う〜ん、ちょっと違和感)。また、アンデルセン原作の童話「人魚姫」を基にしているだけに、日本の海辺の町を描きながら、なんとなくヨーロッパ情緒を漂わせている部分が随所に感じられる。日本的な漁村が舞台のようだが、西洋のファンタジーの色取り取りな装飾などは、何か異質な感じが。「宗教色を排除した和風人魚姫」と言われる通りの仕上がりだ。

 

リサとグランマンマーレとの密談が観客に明かされていない点が、意味深。いったい何を話していたのだろうか。ポニョの将来のこと、いやもっと深いことなのかもしれない。そもそも、宮崎アニメの作品は、「何が言いたいのだろうか」と考え始めるとどんどん深みにはまって行くような感覚に陥る。自然と人間の共存、環境問題、愛の力・・それが摩訶不思議なベールに覆われた世界観で観る者を圧倒するような感じ。本作においても、例外ではない。あまり考え過ぎると、ダークな世界に入って行きそうなので、なんとなく鑑賞するのがよいのかもしれない。★3.4

- | 20:19 | - | - | - | - |
コメント
from: chikat   2009/08/03 7:47 PM
こんばんは
いつもありがとうございます。
相変わらずTBが入らないようでごめんなさい。

宮崎監督の大人にも子供にも不可解な世界観がある作品の中ではかなり分かりやすいとは思いますが、どんなに頑張っても60%くらいしか理解できないですね。
ポニョは見た目がブスカワなところが受け入れられたのかしら。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/203
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お
レベル999のマニアな講義 | 2009/07/12 8:49 PM
監督・原作・脚本: 宮崎駿 キャスト (声の出演) リサ☆山口智子 ポニョ☆奈良柚莉愛 宗介☆土井洋輝 耕一☆長嶋一茂 フジモト☆所ジョージ グランマンマーレ☆天海祐希 ポニョのいもうと達☆矢野顕子 トキ☆吉行和子 ヨシエ☆奈良岡朋子 他 【
あーうぃ だにぇっと | 2009/07/12 8:58 PM
崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ◆STORY◆海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
☆C'est joli〜ここちいい毎日を〜☆ | 2009/07/12 9:06 PM
公開から1ヶ月。本当は劇場まで観に行くつもりはなかったんですけど。。DVD化を待とうと思っていたんですけど。。突発的に観に行きました。1ヶ月も経ったにも関わらず、混んでいました。→劇場での一言宮崎駿監督作品 『崖の上のポニョ』 (2008年)  ◆キャスト
strの気になるドラマ 気になるコト | 2009/07/12 9:20 PM
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 7月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9 にて 16:55の回を鑑賞。{%夏webry%}
みはいる・BのB | 2009/07/12 9:27 PM
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容の
めでぃあみっくす | 2009/07/12 9:58 PM
ポニョ、かわいいねぇ [:楽しい:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはな
じゅずじの旦那 | 2009/07/12 10:18 PM
ようやく ポニョ を見てきました{%カエルwebry%} ポ〜ニョポ〜ニョポニョ♪
白ブタさん | 2009/07/12 11:10 PM
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だが、本作では宮崎作品の原点に戻ったような印象を受けた。
シェイクで乾杯! | 2009/07/12 11:17 PM
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。
よしなしごと | 2009/07/13 1:11 AM
ついに夏休み期間に突入です。平日の空いてる映画館に慣れてる私としてはこの期間ってけっこう辛かったりして、この超話題作もいつ観ようかと悩んだのだけど、とりあえず親子連れの激しく多い日曜は避けるとして、あとはいつ行っても同じような気もしたからそれなら初日
カノンな日々 | 2009/07/13 7:26 AM
大人に希望を。 子供に夢を。  
Akira's VOICE | 2009/07/13 10:31 AM
映画 「崖の上のポニョ」 を観ました。
ようこそMr.G | 2009/07/13 12:45 PM
ジブリ作品です。全国数百万のポニョファンの方には申し訳ない。私、これ純粋には見れなかったヨ@@; この作品は本来「子供向け」に作られたので大人目線だと納得いかない部分もある、というのが定説なのですが…ほんとだった!!! ちなみに弟は「化け物だろ!!
いやいやえん | 2009/07/13 4:15 PM
やっぱり見てきました、「崖の上のポニョ」。子供たちに混じって。いい年した大人が?と、思うかもしれないけれど、やっぱりジブリは特別。ネタバレあります。主題歌を聴くと、つい見たくなる…そんな私はジブリっ子。海の上の丘に住む5歳の少年、宗介と出会った
MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜 | 2009/07/13 9:47 PM
8月24日(日) 16:30〜 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試
ダイターンクラッシュ!! | 2009/07/13 10:09 PM
あぁ、刷り込み効果は偉大なり(笑)ぽーにょ♪ ぽにょぽにょ さかなの子♪洗脳されて(笑)『崖の上のポニョ』レイトショーで観てきました。仕事帰りで、これから行くの?っと同僚に驚かれてましたが^^;;;だって、ぽにょ だもん♪元気だもーーん♪(半分ナチュラル
黒猫のうたた寝 | 2009/07/14 1:02 AM
人間になりたかった魚  海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子を助け出す。ポニョと名付けられたその子はクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかしポニョは、人
CINECHANの映画感想 | 2009/07/14 1:09 AM
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子どうもすっきりしない。子供向けに作った水準の高いアニメだとは思う。   命を大切に。   約束は守る。と、言うメ
再出発日記 | 2009/07/14 11:12 AM
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだ
かいコ。の気ままに生活 | 2009/07/14 1:25 PM
《崖の上のポニョ》 2008年 日本映画 港町にある崖の上の一軒家に住む宗介にで
Diarydiary! | 2009/07/14 7:42 PM
 ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜{%金魚webry%}{%音符webry%}
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく | 2009/07/14 9:50 PM
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子 青い海からやってきた___。 とっても可愛らしい声で歌う、大橋のぞみちゃんに感激!! 全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。 少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/07/15 12:47 AM
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大
オールマイティにコメンテート | 2009/07/15 11:32 PM
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願
5125年映画の旅 | 2009/07/17 7:54 AM
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさ
NiceOne!! | 2009/07/18 1:12 AM
やっとポニョ初鑑賞。今の今まで、下知識を全く入れず、イメージとしてはあのキャラからして子供向けだろうなということと、自分の中では歌ばかりが先行していた感じ。♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ 4歳になったばかりの息子と一緒に鑑賞。嫁さんは最初から興味を示さ
しーの映画たわごと | 2009/07/21 9:48 AM
映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ〜 メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ジャンル ファミリー/ファンタジー/ドラマ 解説・・・ 「千と千尋の神隠し」「ハウ
オタマ・レベルアップ | 2009/07/26 10:10 PM
「続いて観ちゃえ〜〜!!」 の2本目。カードの割引と、Tポイントを使って、これまた無料鑑賞してきました(^^)vピークも過ぎて、ゆったりと観れました!!.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+(C)2008二馬力・GNDHDDT『崖の上のポニョ』2008年日本作品 監督:宮崎駿声
ANNE'SHOUSE-since1990- | 2009/08/13 8:26 AM
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男
HAPPYMANIA | 2009/10/05 5:55 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.