あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
記憶の棘

2004 アメリカ 洋画 ミステリー・サスペンス ドラマ
作品のイメージ:感動、切ない
出演:ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ローレン・バコール、ダニー・ヒューストン

過去に夫を亡くしたアナ(ニコール・キッドマン)と、アナの夫の生まれ変わりだと言って突如アナの前に現れた少年(キャメロン・ブライト)。果たして、本当に少年は夫ショーンの生まれ変わりなのか・・?

繊細なヒロインが少年の出現によって混乱し、その混乱がまわりの人との人間関係に波紋を広げていく・・といった展開。最初は全く信じなかったアナも、自分とショーンとの二人だけの思い出が少年が語ることによって、もしかしたら・・という思いを抱き徐々に信じていく。キッドマンの演技力が、みごとにヒロインの心情を描写している。

本当に生まれ変わりなのかどうかは、観る人の見方によるというラスト。少年が思春期で思い込みが激しい性格であるとすると・・。しかし、アナの気持ちは、新しい恋人との再婚を決意した頃には戻れず、少年を特別に意識し出していたとすると・・。

人間が人間を愛すること、愛したこととは何なのか。思い出が再現することで、愛は再燃するのか。

(入浴シーンはちょっといただけなかったが、キッドマンのショートカット姿はキュート!)
- | 23:07 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/20
昨日に続き、ニコールキッドマン。期待していなかったのに、SEXシーンでニコールキッドマンのヌードあり。まさか、この作品で胸をさらけ出すとは思わなかっただけにちょっとびっくり。っで、映画ですが、とっても稚拙というかお粗末というか、終わってみるとくだらない
しーの映画たわごと | 2009/02/02 1:56 PM
輪廻転生モノってアジア映画の得意とするとこのように思ってたけど、劇場予告編を観てハリウッドでこの題材を作るとどーなるんだろうと興味津々。映像や音楽の印象もとてもヨカッタので楽しみにしてた作品です。ニコールキッドマンを観るのは「奥さまは魔女」以来ですね
カノンな日々 | 2009/02/02 10:25 PM
何度でも生まれ変わる、まためぐり逢うために!、・・・NYのアッパー・イースト・サイドを舞台に繰り広げられる、輪廻をめぐるミステリアスな愛の物語。 もし妻のアナが亡くなり、その翌日窓辺に小鳥が飛んできて、僕を見つめこう言ったら?・・・・・ 「ショー
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/04 10:24 PM
『記憶の棘』を観ました死んだ夫の生まれ変わりだと名乗る少年と出会った未亡人の動揺と、その出会いに隠された驚きの事実を描き出す、ニコール・キッドマン主演の異色ロマンスです>>『記憶の棘』関連原題:BIRTHジャンル:ミステリー/ドラマ/ロマンス上映時間:100分
おきらく楽天 映画生活 | 2009/02/05 9:03 AM
 制作年:2004年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:100分  原題:BIRTH  配給:ワーナー・ホームビデオ  監督:ジョナサン・グレイザー  主演:ニコール・キッドマン         キャメロン・ブライト 10年前に最愛の夫を失
La.La.La | 2009/02/18 7:17 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.