あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
アラトリステ
2006  スペイン  洋画  アクション  文芸・史劇  
作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、ためになる
出演:ヴィゴ・モーテンセン、エドゥアルド・ノリエガ、ウナクス・ウガルデ、ハビエル・カマラ
 

スペインの歴史を熟知していないと、ちょっとキツイ作品(スペインで撮影され、スペイン人スタッフが作り上げた全篇スペイン語のスペイン映画というだけに、スペインの方にとっては最高の歴史エンタメとなるのでしょうが、私個人にとっては難しい作品でした)。17世紀のスペイン。無敵艦隊をエリザベス女王に破られ、栄華に限りが見え始めた頃、その陰に孤高の剣士と称される男がいた。その名は、アラトリステ(ヴィゴ・モーテンセン/アラトリステ自身は架空の人物で、実在した人物をモデルにしているわけではないようです)。アラトリステは、剣士として13歳から己の腕だけを頼りに、死と背中合わせの戦場を生き抜いてきた。フランドル地方での戦いからマドリードへと帰還したアラトリステは、戦死した友との誓いを守るため、彼の息子イニゴを引き取る。そんな折、英国から来た異端者を殺せとの密命を受ける。しかし、その裏には宮廷内でのある謀略がうごめいていて、アラトリステたちはその渦の中に巻き込まれていく・・。

 

制作費はスペイン史上最高額というだけに、歴史スペクタクルとしての見応えは十分。剣に生きる誇り、共に戦う仲間たちへの忠義、そして愛する女性であるマリアへの愛を秘めた思いを胸に戦うアラトリステ・・義理・人情・正義を重んじる一人の男の勇敢な姿が力強く描かれている。但し、ストーリー自体は結構複雑というか、もともと長い原作を一つの映画にしたわけなので、ストーリー上のいろんな要素が詰め込まれ過ぎていて、シーンもとびとび。なので、原作を読んでいるか歴史にかなり詳しいかでないと、ちょっと置いてきぼり感を感じてしまう。権力者は誰なのか、アラトリステの敵対者は誰なのか、仲間は誰なのかを予習して観た方が、入って行きやすいように思う(私はwikiで復習しました。「80年戦争」、「ブレダの包囲戦」、「30年戦争」とか「ロクロワの戦い」って・・?と、その辺りはチンプンカンプンだったもんで・・お恥ずかしながら)。

 

アラトリステが、ときにはカピタン(隊長)とかディエゴ(ファースト・ネーム)で呼ばれたりしていて、前半は特に(?)混乱してしまった感が。異端審問所での断罪については、「宮廷画家ゴヤは見た」が少し予習になった(時代的には、「宮廷画家ゴヤは見た」の方が後になるわけですけど)。また「エリザベス・ゴールデンエイジ」では、ちょうどイギリス側からの史実が描かれているわけで、それを逆のスペイン側から見たバージョンになっていると思えば(「エリザベス・ゴールデンエイジ」の時代の方がちょっと前ですね)、結構面白い。しかし、画面自体はちょっと暗めで、マリアやイニゴの恋人が登場する以外のシーンは、埃まみれでの戦闘シーンが多くあまり華やかさは感じられない。

 

ヴィゴ・モーテンセンの魅力は、たっぷり堪能できる。ヴィゴのPVとまでは言わなくても、権力者に媚びず一匹狼的なアラトリステを演じるヴィゴの演技は渋いの一言に尽きる。なので、ヴィゴのファンにはたまらない逸品だと思う。しかし、特にヴィゴのファンではないという方の場合、スペインの歴史に詳しい方、歴史スペクタクルが特にお好きな方、原作を読んだ方、予習をして知識を得ている方にはおススメできるが、私のように予備知識ゼロで観たら、ストーリーの流れがわかりづらいという感想を持たれる方が多いのではないだろうか。また、ヴィゴ以外出演者に知っている人がいなかったので、ちょっとその点もなんとなく馴染めなかった(ご存じの方はご存じかと思いますが)。原作を読んでから再見ということも考えてみたが、原作はなんと5冊もあるらしく、まぁそこまでする気にもなれないというのが、正直な感想。原作に忠実ではなくてストーリーを大胆に割愛する部分があっても、もう少し説明を入れてほしかったなぁ・・なんて思ってしまった。★2.8

- | 16:47 | - | - | - | - |
コメント
from:   2009/07/02 2:34 PM
あず沙様こんにちわ。
これは2007年2月にスペイン版DVD(英語字幕付き)で観ました。日本公開になるとは思わなかったので・・お取り寄せしちゃったんですよね。その後公開時には映画館にも行きました。
つまりそれだけ期待値が大きかったと言う事です。(^_^;)
でも脚本が・・・・でしたね。大河ドラマの総集編を見せられているようでした。
衣装や美術があんなに素晴らしいのに。絵画的構図や色調がため息が出るほど美しかったのに・・・。
ヴィゴさんも渋くて格好良かったですし。
本当に・・・勿体ない、惜しい作品でしたね〜。
from: rinzu   2009/07/02 2:39 PM
↑ ・・・スミマセン。どーも調子悪いようです。1回めには反映されず、2回目には書いたのに名前が抜けて反映されてしまいました・・・。m(_ _)m
from: あず沙   2009/07/02 3:40 PM
rinzuさん>いらっしゃいませ☆ 輸入版DVDでご覧になり、劇場にも行かれたんですね。おっしゃる通り、絵画的構図や色調は美しかったですね〜。ヴィゴもカッコよかったですし・・。でも、5冊もある原作を一つの作品に詰め込み過ぎたという感じがして、そのあたりにちょっと無理がありましたね。脚本を練り直してもっとシンプルな流れにすれば、かなりレベルの高い作品になっていたでしょうに・・ホントに惜しいです。ヴィゴの表情にマッツの面影を感じてしまった私です。マッツも、こんな映画に出演してほしいですね!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/188
公開されるまで予告編もポスターもチラシすらも一度も目にしたことがありませんでした。上映しているららぽーと横浜のTOHOシネマズにこの前行ったのが12月の始めなんだけど、その時には宣伝物は何もなかったように思います。チラシ置き場はスルーしてたからわからないけ
カノンな日々 | 2009/07/01 5:58 PM
 『17世紀、スペイン― かつて栄華を極めたこの国に、最高の剣士と称される一人の男がいた。 <誇り>は戦場に求め <義>は友に捧げ <愛>は心に秘める』  コチラの「アラトリステ」は、17世紀のスペインを舞台に、孤高の剣士アラトリステ(ヴィゴ・モーテン
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/07/01 8:24 PM
原題:ALATRISTE監督:アグスティン・ディアス・ヤネス原作:アルトゥーロ・ペレス=レベルテ出演:ヴィゴ・モーテンセン、エドゥアルド・ノリエガ、ウナクス・ウガルデ、ハビエル・カマラ公式サイトはこちら。<Story>1622年、国王フェリペ4世に仕える傭兵、アラ
NiceOne!! | 2009/07/01 9:49 PM
公式サイト。アルトゥーロ・ペレス・レベルテ原作、アグスティン・ディアス・ヤネス監督。ヴィゴ・モーテンセン、エドワルド・ノリエガ、ウナクス・ウガルデ、ハビエル・カマラ、エレナ・アヤナ、アリアドナ・ヒル。17世紀のスペインの剣士、あちらの宮本武蔵と期待すれ
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/07/01 10:55 PM
“誇り”は戦場に求め“義”は友に捧げ“愛”は心に秘める・・・。 17世紀の初頭、ヨーロッパは全域で抗争が相次ぐ、激動の時代と迎えていた。原作小説は、黄金時代の帝国スペインが没落していく歴史のうねりを背景に、架空の主人公アラトリステの活躍を描いた冒
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/07/01 11:23 PM
中世の時代ものでは善玉の英国に対しスペインは陰謀を企てる悪玉役。名誉回復とばかりにスペイン映画界が巨費をかけ、実際のスペイン史の中に、架空の剣士アラトリステを配し、波乱に満ちた冒険歴史絵巻を作り出した。17世紀、落日の時代へ向かうスペインで、己の剣1本
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/07/01 11:41 PM
17世紀のスペイン。戦争から生還した剣士・アラトリステは、戦死した戦友の息子を従者として引き取り、マドリードで暮らしていた。ある日、アラトリステは英国人二人の暗殺を依頼される。しかし彼は依頼に裏があると予感し、土壇場で二人を見逃す。二人は王家にメ
5125年映画の旅 | 2009/07/02 7:11 AM
世間では「草食男子」という言葉が蔓延しています。ようはギラギラしたところのない、自己主張のないごくごくおとなし〜い男子諸君をさす言葉だそうですが、近年このテの男子が増殖しているそうです。ばかもの!理想的なY染色体のありようは、この映画のヴィゴ・モーテ
しゃべりの王国 | 2009/07/05 9:26 PM
義を重んじ、弱者を助く、彼の名は  無敵艦隊を大英帝国軍に撃破されて以来、その栄華に陰りが見え始めた17世紀のスペイン。ここに、13歳より己の腕だけを頼りにたった一人で生きてきた孤高の剣士、アラトリステがいた。戦場では国王の傭兵として、また平時には最高の
CINECHANの映画感想 | 2009/07/06 12:42 AM
ん、ちと舞台設定が難しいかもしれません、スペインってよくわからないんだよね…。主演はヴィゴ・モーテンセン。 舞台は無敵艦隊が敗れた時代あたり17世紀スペイン。どうやらスペイン映画史上最高額を投じて制作されたらしく、そういう意味ではなかなかしっかり描
いやいやえん | 2009/07/06 8:47 PM
かつて栄華を極めたこの国に、最高の戦士と称される一人の男がいた。     <誇り>は戦場に求め       <義>は友に捧げ     <愛>は心に秘める
☆お気楽♪電影生活☆ | 2009/07/07 1:04 PM
原題:ALATRISTE公開:2008/12/13製作国:スペインR-15上映時間:145分監督:アグスティン・ディアス・ヤネス出演:ヴィゴ・モーテンセン、エドゥアルド・ノリエガ、ウナクス・ウガルデ、ハビエル・カマラ、エレナ・アナヤ、アリアドナ・ヒル<誇り>は戦場に求め<義>
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/07/25 10:09 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.