あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
恋愛上手になるために
2007  アメリカ  洋画  ラブロマンス  コメディ  
作品のイメージ:萌え
出演:ペネロペ・クルス、マーティン・フリーマン、グウィネス・パルトロウ、ダニー・デビート

邦題とは全くイメージが違った作品。原題は、“The Good Night”(「良い眠りを」)。かつては有名な音楽バンドのメンバーだったが今やCMの作曲家に甘んじているミュージシャンのゲリー(マーティン・フリーマン)は、ギャラリーに勤めるドーラ(グウィネス・パルトロウ)と同棲生活を送っていた。しかし、長い年月の生活の中で深刻な倦怠期へと突入。そんな中、ゲリーは夢の中で理想の女性アンナ(ペネロペ・クルス)と出会う。いつもアンナの夢を観たいと願うゲリーは、自分の夢をコントロールする方法を身につけようと思うのだが・・。

 

夢をコントロールする方法を求めて・・というあたりは面白いのだが、その後がダラダラとしてなんとなく終焉といった印象。それに、冒頭の友達のインタヴュー集のようなものも、ラストになって「あぁ、そういうことだったのか」とわかるが、最初はなんだかよくわからない。斬新なアイデアだとは思うが、インタヴューの内容が退屈すぎる。それに、既にみなさんがご指摘の通り、いきなりインタヴューから始まるもんだから、作品の本編がスタートしているんだかどうかわからず、うっかりスルーしてしまうところだった。

 

監督は、グウィネスの実弟のジェイク・パルトロウ。これが、長編映画デビューとなるんだとか。DVDスルーの作品なのだと思っていたけど、なんと日本公開されていた!・・というのは、ちょっと驚き。「人は失って初めて自分のいちばん大切なものに気づくものなのね」という寓話にしてはプロットが雑多な感じがするし、と言ってブラック・ユーモアでもなく、ただただ中途半端。何かを得るでもなく、笑えるでもなく、切なさを感じるでもなく・・。

 

ペネロペは、ゲリーの現実の世界でメロディアとしても一人二役で登場するが、白いスーツを着ているアンナとは対照的に黒い革ジャンを着ている。そしてゲリーは、メロディアにアンナのようなイメージになるように強要するんだけど、メロディアには拒絶されてしまう(当然ですよね・・そんなこと強要されたくない)。それにしても、ペネロペが可愛いいのと、グウィネスのさりげない演技はさすがという感じはするが、誰に感情移入できることもなく、終わってしまう。

 

夢をコントロールする方法なんてあるのなら、本当に教えてほしいくらいだ。「愛してるわ、おやすみ」「ぼくもだよ、おやすみ」と毎晩交わされるゲリーとドーラの会話。そしてゲリーは夢の中へと・・。なので、現実と夢が交錯して混乱することはない(そもそもアンナは夢の中だけの女性で、ほとんど白いスーツ姿で現れるわけだし)。いつも同じ感じの夢ばかりで、同じように目が覚める。何が言いたいのだろう・・?ドーラという大切な存在があってこそ、アンナが夢に出てきたということになるのだろうか・・?サイコな面、ヒューマンな面、ロマンティックな面と多面的過ぎていて、どうもすっきりしない。原題の通り、「眠り」というテーマにもっと絞れば、それなりにまとまった作品になったのかもしれない。内容的には★1.3くらい。だけど、キャスティングが豪華な分オマケの+0.3で、★1.6
- | 15:38 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/184
 『もっと恋する? ここで・・・やめる?』  コチラの「恋愛上手になるために」は、11/1公開となった”豪華アカデミーキャストで贈る、ファンタスティック・ラブストーリー”なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  コレまでも邦題とか宣伝とかあざといのは結構
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/06/27 4:10 PM
=== 床上手になるために ・・・ あっ、違う、違う! 『恋愛上手になるために』 === {{{: 【恋愛上手になるために】 THE GOOD NIGHT 2007 アメリカ/イギリス/ドイツ '''監督・脚本''' ジェイク・パルトロー   ''&#
Kaz.Log Cinema | 2009/06/27 8:41 PM
JUGEMテーマ:映画&nbsp; ジェイク・パルトロウ監督作品。主演のマーティン・フリーマンの恋人役にグウィネス・パルトロウ。実の弟が監督だからなのか、グウィネス・パルトロウがとてもナチュラルに見えました。倦怠期のカップルを描いた、不思議なラブストーリ
ハピネス道 | 2009/06/27 9:25 PM
恋愛上手になるために [DVD]美女二人の間で揺れる異色恋愛映画だが、中身は幼稚な男の妄想で失笑する。ゲリーは仕事や恋人ドーラとの関係に未来を見出せず、無気力状態。そんな彼は、夢の中に登場する美女アンナが忘れられず、常に夢を見る方法を習得しようとする。夢の
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/06/27 11:50 PM
いい夢を  眠らない街、ニューヨーク。かつては一世を風靡したバンドのメンバーであったが、今はしがないCM作曲家に甘んじているミュージシャンのゲリー。恋人はギャラリーに勤めるキャリア・ウーマンのドーラ。かつては情熱的に愛し合い、同棲生活を始めた彼らだっ
CINECHANの映画感想 | 2009/06/29 11:58 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.