あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
マンマ・ミーア!
2008  アメリカ  洋画  演劇・ミュージカル  コメディ  
作品のイメージ:笑える、癒される、スゴイ
出演:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース

ABBAのヒット・ナンバーのジュークボックス・コメディで、同名ミュージカルを映画化した作品。ギリシャの小島でシングルマザーのドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフリード)は、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くことを夢見ていた。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィ。彼女は、ドナには内緒で、父親の可能性のある母親の昔の恋人三人に結婚式の招待状を出す。そして、ソフィの父親は・・。

 

60歳近いとは思えないメリル・ストリープの歌いっぷり、踊りっぷりがノリノリで、スゴイ。メリルは10代のときオペラ歌手を志していたらしく、歌唱力は相当のもの。舞台は観ていないので比較ができないが、映画ではギリシャの映像美を堪能できるところが良い。残念だったのは、私の好きな曲である“Knowing Me, Knowing You””That’s Me”が入っていないことと、ピアース・ブロスナンの歌唱力がイマイチなこと。ストーリーについては、あってないようなものなので、とにかく歌と踊りを楽しめればそれでOKといった感じ。

 

主人公は最初はソフィかと思いきや、実は母親のドナということが後半になってわかる。まず、ABBAの曲を使っているという時点で、観客のターゲットはある程度の年齢層を設定しているのだろう。だけど、ABBAの曲を知らない人でも充分に楽しめるし、オジサンやオバサンがノリノリで歌って踊るシーンなんかは、若い人が観ても楽しい気分になれるのではないだろうか。しかし、突然歌いだしたりするミュージカルが苦手な人には、ちょっとキビシイ作品かもしれない。何せ、歌と踊りがメインなので。

 

音楽の素晴らしさを除くと、映画史に残るミュージカルとまでは言い難い。「ドリームガールズ」などと比較した場合、衣装もそれほど見栄えはしないし、振り付けもシンプル過ぎる。別の言い方をすれば、素朴な演出により音楽を引き立たせ、そしてエーゲ海の風景とマッチするような無邪気な作風に仕立てているのかもしれない。確かに、この音楽でこの風景で衣装や振り付けに凝り過ぎると、逆にそっちの方が浮いてしまうであろう。

 

また、「オペラ座の怪人」などと比べてみると、そこまで感動する作品でもない。勢いとノリで最後まで突っ走ってしまっているだけ。母と娘の心の機微に途中ジーンとくる場面もあるが、感動して涙するまでには至らない。また、予告編から想像できる範囲内に留まっているので、厳しい言い方をすれば「ABBAのミュージック・クリップ」に美しい風景というオマケが付いているような作品とも言えなくはない。しかし、ABBAのナンバーと同様に老若男女に幅広く受け入れられ、誰でも軽く楽しめる作品なので、重たい作品を観た後で頭のリセットをするのには良いかもしれない。★3.2

 

なお、ABBAをご存じない若い世代の方のために、以下ご参考に供します:

数多くの世界的なヒット曲を連発したことで知られるスウェーデンのポップ・ミュージシャン男女四人のグループ。 1970年代半ばから1980年代初頭にかけて活躍した。グループ名の由来は、メンバー四人の頭文字を取ったもの。

 

また、「マンマ・ミーア!」のミュージカルについては:

ロンドンでの初演を皮切りに、世界各地でロングラン公演を続けている。日本では劇団四季が四季版「マンマ・ミーア!」を上演していたが、2009年2月に千秋楽を迎えた。

- | 14:15 | - | - | - | - |
コメント
from: mrsピッキー   2009/06/25 4:23 PM
私は、ミュージック映画って、どうもしらけてしまって苦手だったのだけど、大好きなメリル・ストリープが、思いっ切り張り切って頑張って歌ったり踊ったり、他の俳優達も面白かったりして、この映画は大好き〜!

それに、エーゲ海をバックにしてのミュージカルって言う設定も好きだな〜!

ラストの男女のショーも良かったし!!(笑)
from: あず沙   2009/06/25 8:30 PM
mrsピッキーさん>いらっしゃいませ☆ おっしゃる通り、こういう美しい風景をバックにしたミュージカルというのもいいものですね。メリルもノリノリで、楽しい気分にさせてくれますよね。思わず一緒に歌って踊りたくなるような、気軽に観れるミュージカルという感じがします。ラストのショーも、印象的でした。
from: rinzu   2009/06/25 9:11 PM
こんばんわ〜。
これ映画館で観ました。
メリル・ストリープさん始め、オバサン・パワーがもの凄くて、圧倒されますよね〜。
ソフィーは可愛かったですし、とても楽しかったです。
私ミュージカル好きなもので・・・。
男3人組が何か気恥ずかしそうだったのが可愛い!(とくにステランさん)
でも、ピアーズさんは確かこれでラジー賞になちゃって可哀相・・・(^_^;)。
イギリスやギリシアを始め世界各国で2008年第一位の興収だったんですよね。世界トータルでも第3位。
凄いですね〜。やっぱり青い海が綺麗だったからでしょうか・・・。

from: あず沙   2009/06/25 10:06 PM
rinzuさん>映画館でご覧になったのですね。エーゲ海の景色がより堪能できたのではないでしょうか(ちなみに、私はDVD鑑賞なので羨ましいです)。おっしゃる通り、オバサン・パワーとオジサンのテレ加減の対比が結構面白かったです。ピアースはラジー賞受賞しちゃったんですか・・知らなかったです。でも、ちょっとうなずけるかも(笑)。全体として万人受けするミュージカルなので、安心して観れますね。それにしても、興行収入が世界第三位ってスゴイ・・☆
from:   2009/06/25 10:38 PM
メリル・ストリープをはじめとするオバサンたちがノリノリで、はじけていて、圧倒されました。
突っ込みどころはいろいろあるけれど、とにかく、楽しくて、明るくはつらつとしていて、元気をもらった気分です。
urlにアドレス残しておきます。
from: あず沙   2009/06/26 10:44 AM
花さん>コメント、ありがとうございます☆ オバサン・パワーに圧倒されるけど、元気になれますよね。鬱々としているときに、気分転換になると思います。難しいことは考えずに、さらっと楽しめる作品ですね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/182
 『どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。』  コチラの「マンマ・ミーア!」は、1999年にロンドンで初演されて以来、全世界170都市以上で上演された大ヒットミュージカルを映画化した1/30公開のミュージカル映画なのですが、早速観
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/06/25 2:31 PM
空前の大ヒットを記録した同名ミュージカルを映画化。「マンマ・ミーア!」公式サイトメリル・ストリープもABBAも好きだし、楽しみにしてました!やっぱりABBAのナンバーがかかるだけで気分がアゲアゲにーでも映画っていうより、まんまミュージカルでした〜なんていうか
かいコ。の気ままに生活 | 2009/06/25 4:11 PM
「オーストラリアは、どうだ? シドニーに行こう!」と出発5日前にハズに言われて、最終的に決定したのは3日前、ビザを取ったのは前日の夜と、あたふたした感じでシドニー行きの飛行機に乗って、「ところで、ハズちゃん、シドニーまで、何時間位、飛行機に乗っている
犬連れ国際結婚 | 2009/06/25 4:14 PM
せっかくロンドンに住んでいるのだから、ミュージカルのひとつも見なくちゃね♪ ということで、お友達がオススメの「マンマ・ミーア」を観るべく、まずはDVDで予習。 だけど・・・・・ 感動して爽快!なのに、判らからなくてモヤモヤ。 やっぱり違うミュージカル
ノルウェー暮らし・イン・London | 2009/06/25 5:06 PM
ABBA大好きなんですよォ。リアルタイムな世代じゃないんだけど、小中学生頃の私にしてみれば背伸びをして聴いた洋楽ですね。CDは持っていて聴きながら仕事してると調子も良くて1日中かけてる事もありました。劇団四季の舞台はいろいろあって観に行けませんでしたけど、
カノンな日々 | 2009/06/25 5:42 PM
この映画、“ミュージカル映画史上、世界No.1の興行収入”だとか。
レザボアCATs | 2009/06/25 5:47 PM
 今回は旧作映画専用ブログ「masalaの辛口名画座」でお世話になっているBIGLOBEさんとウェブリブログさんのご招待で、ウェブリブログのブロガーが25名ほど招かれた特別試写会だ。  映画の話 エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ド
masalaの辛口映画館 | 2009/06/25 7:16 PM
《マンマ・ミーア!》 2008年 イギリス/アメリカ映画 − 原題 − MAMM
Diarydiary! | 2009/06/25 7:47 PM
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 1月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 17:55の回を鑑賞。
みはいる・BのB | 2009/06/25 8:14 PM
このミュージカル映画全編に使われているABBAの曲はほぼリアルタイムで聴いている。特に『ダンシング・クイーン』はいったい何度耳にしたことだろうか。それだけではなく『チキチータ』『ギミー!ギミー!ギミー!』『ヴーレ・ヴー』など、使われている曲の半分以上は知
古今東西座 | 2009/06/25 8:25 PM
女たちがこの世界を明るくする。気分はまるで、17歳のダンシング・クィーン♪  
悠雅的生活 | 2009/06/25 8:32 PM
JUGEMテーマ:映画&nbsp; 舞台でこの作品のファンになった人は、今回映画化された本作をどう思ったんだろう?…というのが観終わった時、心に浮かんだこと。(私は舞台は未見です)監督のフィリダ・ロイドは舞台版の演出を手がけた人とのことですが映画に関して
ハピネス道 | 2009/06/25 9:03 PM
元気がほしい時にはこの映画を!とオススメしたくなるほど、本当に楽しい映画でした。ABBAの楽曲には特別な思い入れなどないのですが、一度は耳にしたことのある音楽ばかりなうえに、それらを本当に楽しそうに歌う主人公たちに私も自然と桟橋で踊りたくなるほどでしたよ
めでぃあみっくす | 2009/06/25 9:03 PM
MAMMAMIA!すべての人の心を至福で満たし、すべての人の人生を祝福する、最高にハッピーな映画製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2009/01/30上映時間1時間48分ジャンルミュージカル/コメディ【感想】<>ミュージカル苦手と言いながら、
CinemaCollection | 2009/06/25 9:49 PM
ミュージカル映画てときめかないのですが、これは、劇団四季のCMや映画のCMを見て
urouro日記 | 2009/06/25 9:51 PM
2009年39本目映画「マンマ・ミーア!」どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。ストーリー小さなリゾート・ホテルを営む母ドナと2人暮らしで、父親を知らずに育ったソフィの夢は「パパと一緒にヴァージン・ロードを歩くこと」―。挙式を控
腹黒い白猫は見た!! | 2009/06/25 9:57 PM
マンマ・ミーア!’08:米 ◆原題:Mamma Mia◆監督: フィリダ・ロイド◆出演:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー ◆STORY◆ギリシャの島で小さなホテルを営むド
☆C'est joli〜ここちいい毎日を〜☆ | 2009/06/25 11:04 PM
映画 「マンマ・ミーア!」
ようこそMr.G | 2009/06/25 11:36 PM
マンマ・ミーア! [DVD]◆プチレビュー◆ABBAのナンバー全22曲にのって、熟年男女がハジケまくる。こういう映画は楽しまなきゃソン! 【55点】 ギリシャの小島でホテルを営むシングルマザーのドナは、娘の結婚式を控えて大忙し。一方、母親の日記を盗み読んだ娘ソフィ
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/06/25 11:51 PM
「ダンシング・クイーン」「チキチータ」・・・ABBAの数々の名曲で綴られた、あの大ヒット・ミュージカルが待望の映画化! どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。すべての女性に贈る、心温まる母と娘の<絆>・・・最高の笑顔と
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/06/26 12:50 AM
今日は友人と今年2本目の映画(まだ2本目…)となる「マンマ・ミーア」を見に行った。 チケットを買うとき「2,000円です」(1人1,000円)と言われ、「おねーちゃんたら、ナニ間違ってんの?」と思ったら、今日は水曜日。レディースデーだったんですね。私も友人もす
まきまきにっき | 2009/06/26 1:06 AM
原題:MAMMAMIA!監督:フィリダ・ロイド出演:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー試写会場 : 有楽町朝日ホール公式サイトはこちら。<Story>ギリシャのエー
NiceOne!! | 2009/06/26 5:49 AM
 平日3本観た、その3本目はマンマ・ミーア!を観てきました。  公開の初日に映画を観るなんて、1年以上ぶりのような気がします。
よしなしごと | 2009/06/26 7:09 AM
【MAMMA MIA!】 2008年/英・米/東宝東和/108分 【オフィシャルサイト】 監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、ジュリー・ウォルターズ、ステラン・スカルスガルド、コリン・ファース、ドミニク・クーパー、ピアース・ブロスナン、アマンダ・セイ
kuemama。の<ウェブリブログのへや> | 2009/06/26 10:08 AM
シングルマザーのドナに育てられ、結婚式を間近に控えたソフィ。彼女は、父親とバージンロードを歩く夢を叶えるため、ドナの昔のボーイフレンド3人を結婚式に招待してしまう・・・花嫁ソフィの結婚式前日から当日までの物語が、ABBAの大ヒットナンバーに乗せて描かれて
コレ、いいかも☆ | 2009/06/26 11:06 AM
『マンマ・ミーア!』公式サイト 監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ 、アマンダ・セイフライド 、ピアース・ブロスナン    コリン・ファース 、ステラン・スカルスガルド 、ドミニク・クーパー 2008年/イギリス・アメリカ/108分 お
Rabiovsky計画 | 2009/06/27 1:44 PM
公式サイト。フィリダ・ロイド監督、メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ジュリー・ウォルターズ、ステラン・スカルスガルド、コリン・ファース、ドミニク・クーパー、ピアース・ブロスナン、、クリスティーン・バランスキー。ABBAサウンドの人気ジュークボッ
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/06/28 2:13 PM
結婚を明日に控えるソフィの夢は、ヴァージン・ロードをまだ観ぬ父親と歩く事。そこでソフィは母親の日記から、自分の父親かもしれない3人の男性を見つけ出し、彼らを結婚式に招待する。何も知らない母親のドナは、かつての恋人が3人揃って現れたことでパニックを
5125年映画の旅 | 2009/06/28 10:30 PM
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック  ギリシャの美しいリゾート地、カロカイリ島。小さなホテルを営む母ドナと2人暮らしのソフィは、恋人スカイとの結婚式をいよいよ明日に控えていた。またそんな彼女には、“父親と結婚式のヴァージン・ロードを歩きたい”という
CINECHANの映画感想 | 2009/06/28 10:32 PM
やっと見てきました{%流れ星webry%} やっぱりミュージカル映画は劇場で見なくてわ{%びっくり2webry%}{%グーwebry%}
白ブタさん | 2009/06/28 11:34 PM
元気いっぱいもらうには・・・やっぱり青い空とキラキラ光る海とあーーーーリゾートに出かけてのんびりしたぁい♪まぁてっとり早く体験するには・・・映画でございます。『マンマ・ミーア!』鑑賞は・・・条件にピッタリ(笑)お話は単純明日はドナの娘ソフィの結婚式舞
黒猫のうたた寝 | 2009/07/02 1:06 AM
試写会『マンマ・ミーア!』を見てきましたぁ〜 メディア 映画 製作国 イギリス/アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝東和) 初公開年月 2009/01/30 ジャンル ミュージカル/コメディ 解説・・・ ABBAのヒット曲で構成されたブロードウ
オタマ・レベルアップ | 2009/07/02 9:13 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.