あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで
2008  アメリカ  洋画  ドラマ  ラブロマンス  
作品のイメージ:笑える、切ない
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャシー・ベイツ、マイケル・シャノン
 

「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督作品で、サムの妻であるケイト・ウィンスレットが主演。そして、レオナルド・ディカプリオをケイトの夫役にするのに、長い時間をかけてケイトがレオをくどいたのだとか。時代は、1950年代半ば。コネチカット州の郊外にある「レボリューショナリー・ロード」と名付けられた新興住宅地において、フランク(レオナルド・ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)の夫婦は、二人の子どもにも恵まれ一見幸せそうに暮らしていた。理想の家庭を築いているように見えた二人だったが、もう一度人生への情熱を取り戻すという目的で、パリへの移住を決意する。そんな矢先に・・。

 

傍から見れば言うことない家族なのに、エイプリルは何が不満なのか・・というのが、一次的な感想。パリに行っても生活の保障はないどころか、パリに今までなかった何か新しいものでもあるというのか。あまりに、無鉄砲すぎる。それに、二人は愛し合っているようでいて、お互い浮気をしたり、日常的に言い争ったりしている。果たして、これは「アメリカン・ビューティー」と同様に、シニシズムを追及した作品なのだろうか、とも思ってみた。というのも、精神的に病んだ不動産屋の息子が訪ねてきて、フランクとエイプリルは「苦しみながらも家族ごっこをしているだけ」と、ものの見事に二人の関係の本質をズバッと言い当てるのだけど、その語りが妙に冷笑を誘う。

 

1950年代の時代背景を再現するために、小道具など細部に至るまでこだわりが感じられる。しかし、時代背景は違えども、夫婦関係の芯を描いているという点においては、普遍的なテーマを扱っていると言える。但し、隣の夫婦との会話で、パリで二人がどうやって生計を立てていくのかという話になった時に、パリではエイプリルが働くことについて、”Do you really support him?(旦那さんを本当に支えられるの?)“という反応がある。「あぁ、この時代はやはり奥さんが働いて家計を支えることは、珍しいことなんだ」と、時代の変化をあらためて感じてしまった。

 

ラストは、不動産屋のオバちゃん(キャシー・ベイツ)がフランク夫婦の悪口を言った後、オバちゃんの夫の顔のビミョーな表情がクローズアップされるのだけど、それが夫婦関係についての何かを象徴しているよう。夫婦関係をシニカルに描いたところについては「リトル・チルドレン」(これもケイトが主演です)を彷彿とさせるところがある。傍目にはおしどり夫婦に見えても、結局のところ完璧な夫婦なんていないんだろうなぁ・・という感想にたどり着いた。

 

新婚の時期は別にして、5年も経てばラブラブだけでは夫婦生活は続けられない。5年以上経って、どちらも離婚を考えたことがない夫婦がいたら、ぜひお会いしてみたい。それは、余程恵まれた環境の夫婦か(フランクとエイプリルも恵まれた夫婦だと思うんですけどね〜)、物事を自分の頭で考えることができない人なのか、どちらかでしょう。夫婦生活を続けていくには、お互い片目はつぶっていることが必要ということなのか。人間なんて何かが手に入れば、次に別の何かが欲しくなるもの。エイプリルもその「別の何か」を求めてパリに行きたいなんて言い出したのだと思う。現状に満足するなんて難しいことかもしれないけど、あまり欲を張りすぎると11年前みたいに沈没してしまうんじゃ・・と思っていたらやはり・・。

 

ケイトとレオの言い争いのシーンが凄まじく迫力がある。二人の迫真の演技に加え、メンデス監督が何気ない一つ一つのシーンを丁寧に、しかも二人の心情を精巧に描出するように撮っているところが、このドラマを上質なものにしている。★3.6

- | 10:18 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/166
趣味を持とう。  
Akira's VOICE | 2009/06/12 10:50 AM
 『それは──誰もが逃れられない<運命の愛> あなたの最愛のひとは あなたを愛していますか──。』  コチラの「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」は、不沈の大ヒット作「タイタニック」のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの再
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/06/12 10:50 AM
すれ違う心。愛しているはずなのに…   
悠雅的生活 | 2009/06/12 10:57 AM
公式サイト。サム・メンデス監督、レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、マイケル・シャノン、キャスリン・ハーン、デヴィッド・ハーバー、キャシー・ベイツ。「タイタニック」はヨーロッパからアメリカへ、そして今度はアメリカからヨーロッパへ、逆タイ
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/06/12 12:17 PM
原題:REVOLUTIONARY ROAD公開:2009/01/24製作国・年度:アメリカ、2008年上映時間:119分鑑賞日:2009/01/24監督:サム・メンデス出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャシー・ベイツ、マイケル・シャノン、キャスリン・ハーン、デヴィッド・
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/06/12 1:09 PM
1950年代半ば、夢に人生を懸けようとする夫婦の葛藤と運命。「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」公式サイト「タイタニック」コンビのねっとりラブストーリーかと思ってたら・・おもーい家庭崩壊の話でした〜 ひええー大企業に勤め、郊外に住み、子供2人
かいコ。の気ままに生活 | 2009/06/12 1:51 PM
思ったよりずっと良かった。結婚したことのある全ての人にオススメ。
レザボアCATs | 2009/06/12 2:55 PM
映画、レボリューショナリー・ロード(Revolutionary Road) 燃え尽きるまで の感想○出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャシー・ベイツ 、キャスリーン・ハーン、マイケル・シャノン、 [...]
大好きな外国映画 | 2009/06/12 4:36 PM
『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが11年ぶりに共演!という宣伝文句はワタシ的には何故かマイナス効果でイマイチ気が乗らなかったんです。ケイトは相変わらずでかいし。ところが監督が『アメリカン・ビューティー』のサム・メンデス
カノンな日々 | 2009/06/12 5:10 PM
本当の幸せって何なんでしょう?誰もが不満のない生活を望んでいるのに、幸せな生活を送るためには不満も必要かも知れない。結婚経験のない私にはまだまだ実感のないことの多い映画でしたが、見終わった後、年々なくなっていく私の結婚願望がさらになくなってしまいそう
めでぃあみっくす | 2009/06/12 7:43 PM
ふむ、ふむ、この映画はカップルでは見たくない映画というのは、わかりますねえ。「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督です。☆レボリューショナリー・ロード☆(2008)サム・メンデス監督ケイト・ウィンスレットレオナルド・ディカプリオキャシー・ベイツ
ぷち てんてん | 2009/06/12 8:51 PM
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]レオナルド・ディカプリオ, ケイト・ウィンスレット, キャシー・ベイツ, マイケル・シャノン, サム・メンデス角川エンタテインメント 2009-06-05by G-Tools 「彼らは理想の夫婦よ」 そ
菫色映画 | 2009/06/12 9:20 PM
《レボリューショナリーロード / 燃え尽きるまで》 2008年 アメリカ/イギリ
Diarydiary! | 2009/06/12 9:27 PM
JUGEMテーマ:映画&nbsp; とても重い。でも秀作。サム・メンデス監督の作品に共通することかもしれませんがとにかく重たい、でも見応えがあり、心に残る何かがあります。「アメリカン・ビューティ」しかり、「ロード・トゥ・パーディション」「ジャーヘッド」ど
ハピネス道 | 2009/06/12 10:06 PM
『レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで』を観ました1950年代半ばのアメリカの郊外の街で、夢と希望に人生を懸けようとする若い夫婦の葛藤と運命を描く感動作です>>『レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで』関連原題: REVOLUTIONARYROADジャンル:
おきらく楽天 映画生活 | 2009/06/12 11:28 PM
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]◆プチレビュー◆幸せを求めてもがく夫婦の姿が哀しい。タイタニックのロマンスの対極にある辛らつな家庭劇。 【75点】 1950年代のアメリカ。郊外の新興住宅街に住むフランクとエイプリ
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/06/12 11:49 PM
=== 「燃え尽きるまで」 というニュアンスでは無いと思うけど・・・ === {{{: 【レボリューショナリー・ロード / 燃え尽きるまで】 REVOLUTIONARY ROAD 2008 '''監督・製作''' サム・メンデス  '''原作'&
Kaz.Log Cinema | 2009/06/12 11:57 PM
原題:REVOLUTIONARYROAD監督:サム・メンデス原作:リチャード・イェーツ出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャシー・ベイツ、キャスリーン・ハーン、マイケル・シャノン公式サイトはこちら。<Story>1950年代のアメリカ、コネチカット
NiceOne!! | 2009/06/13 5:11 AM
REVOLUTIONARYROADそれは──誰もが逃れられない<運命の愛>あなたの最愛のひとはあなたを愛していますか──。<↑そう言う感じの映画ではなかったような・・・>上映時間119分製作国アメリカ/イギリス公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2009/01/24ジャンルド
CinemaCollection | 2009/06/13 6:03 PM
映画史上永遠のカップル、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが待望の再競演。運命のふたりがたどり着く愛の終着点。物語:1950年代のアメリカ、コネチカット州。フランク(レオナルド・ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)は、閑
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/06/14 12:35 AM
本当に必要なものを知る  1950年代のコネチカット州。“レボリューショナリー・ロード”と名づけられた閑静な新興住宅街に暮らすフランクとエイプリルのウィーラー夫妻は、二人のかわいい子供にも恵まれた理想のカップル。しかし、その見た目とは裏腹に、彼らはそれぞ
CINECHANの映画感想 | 2009/06/14 1:41 AM
映画史上永遠のカップル―― レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット待望の再競演。 運命のふたりがたどり着く、愛の終着点。
シネマのある生活〜とウダウダな日々 | 2009/06/14 11:31 PM
レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの『タイタニック』コンビ再び〜〜〜っと予告で煽ってた『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』新興住宅地に住む一組の夫婦フランクとエイプリルは傍目には美男美女の理想的なカップル・・・2人の子供にも
黒猫のうたた寝 | 2009/06/15 12:41 AM
タイタニック以来の共演というレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。 恋愛物かと思ったのですが・・・
白ブタさん | 2009/06/15 10:15 PM
えぐり合うふたり。考えさせられる映画はいい。しかも描かれているのが夫婦のあり方である。おもしろくないわけがない。主役のエイプリルとフランク以外にも夫婦が出てくるが、つくづく痛感するのが幸せとは主観であるということ。ぎくしゃくし始めた夫婦関係に対し、エ
☆ EL JARDIN SECRETO ☆ | 2009/06/16 12:24 AM
1950年代のアメリカ。夢を諦め、家族を養うためにつまらない仕事をこなすフランクと、女優を目指したものの、地元の劇団員に甘んじている妻のエイプリル。2人の関係はギクシャクしていたが、エイプリルがパリへの移住を提案したことで関係は改善していく。しか
5125年映画の旅 | 2009/06/18 6:32 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.