あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
フェイク シティ ある男のルール
2008  アメリカ  洋画  アクション  刑事  
作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ
出演:キアヌ・リーブス、フォレスト・ウィテカー、ヒュー・ローリー、クリス・エヴァンス

ロス市警の刑事トム・ラドロー(キアヌ・リーヴス)は、正義のために自分のルールを貫く一匹狼。そのやり方が同僚たちから問題視されていたものの、上司のジャック・ワンダー(フォレスト・ウィテカー)だけは、強引な違法捜査で大きな実績と成果を積み上げる捜査班の中でも特攻隊長的な役割を担うトムを買っていた。しかし、トムは、かつての相棒ワシントンが、彼を内部調査部に密告しようとしていると聞かされる。その直後、ワシントンは強盗事件に巻き込まれ、トムの目の前で殺されてしまう。犯人を取り逃してしまったトムは、自ら犯人を挙げるべく独自で捜査 を進めていくが・・。

 

「地球が静止する日」のクラトゥから一転し、人間臭い刑事をキアヌが好演(どうでもいい話ですが、配給が「地球が静止する日」と同じ20世紀フォックスなんですね)。また、ラドローは真犯人を追求する一方で自分の身も守らなくてはならない・・そんなジレンマの中で、ドラマは署内に蔓延する不正の暴露へと大きな広がりを見せていく・・といった観客を飽きさせない展開は、「L.A.コンフィデンシャル」や「ブラック・ダリア」の原作者であるジェイムズ・エルロイの脚本が光るところ。銃撃戦もかなり迫力がある。

 

原題は、”Street Kings“。裏社会に君臨する「キング」とは、いったい誰なのか。黒幕は、途中観ていてピンと来てしまう。「悪い奴にも悪い奴なりの言い分がある」ということで、ラストで黒幕の価値観が語られるわけだが、ラドローがそれを聞いて選択する行動は・・。こういったダークな感じのクライム・アクションは他にもいろいろあるが、観るたびに組織の中で芯から信じられる人なんかいないものなのか・・なんて凹んでしまう。「昨日の敵は今日の味方」・・そして、その逆のパターンも然り。巨大なパワーを組織で掴んでしまうというところは、どういうことか。内部統制がちゃんと機能している場合はよい。しかし、そうでない場合は、巨大なパワーが深い闇を生んでしまい、その闇がとてつもない方向へと広がっていってしまうリスクもあるわけで・・。

 

問題は、黒幕が自分が悪いことをしているという意識が全くないということ。ラドローに対して「善などどこにも存在しない。だからこれは必要なことなのだ」と切々と語るのだが、この語りが一理あるような感覚に陥るほど説得力がある。また、黒幕の俳優自身の存在感もたっぷりで(これ以上書くとネタバレなので自粛します)、「この人、間違ったこと言っていないんじゃないかな」と一瞬思えてしまうほど。しかし、「犯罪都市ロスにおける善とは、そして悪とは?」と考えさせられるほどの深いドラマではない。組織の腐敗をえぐる二転三転のストーリーの妙に加えて、入り組んだ人間模様や善と悪の境界を疾走するラドローのアウトローぶり・・それがリアルで生臭く描かれているドラマという感じ。ハリウッドお得意の刑事ものだが、内容が内容だけに日本で高く評価されるかどうかは、やや疑問。

 

ラドローと行動を共にするディスカント刑事については、せっかくクリス・エヴァンスを起用しているのに、あまりその起用が活きていないような(いや、ご本人の演技のせいではなく、キャスティング的にという意味です)・・その点はちょっぴり残念。最後に超個人的な意見を言わせてもらうと、オッサン臭いキアヌもなかなかいいなぁ。★3.3

スポンサーサイト
- | 18:51 | - | - | - | - |
コメント
from: k.onodera   2009/06/10 1:08 PM
TBいただきありがとうございます。
読ませていただき、私も同じような感想を持ちました。
キャスティングや演技、演出など、特筆すべきものが無さそうな映画ですが、唯一、エルロイ脚本は冴えていたと思います。
『L.A.コンフィデンシャル』や『ブラック・ダリア』と同様、「世界(L.A.)はここまで腐敗しきっている!」というテーマを全面に押し出した、凄みを感じました。
このあたりが、エルロイが狂犬と言われる所以なのでしょうね。
from: あず沙   2009/06/10 3:23 PM
k.onoderaさん>コメント、ありがとうございます。おっしゃる通り、語りが少ない中にもアメリカの暗部を抉るような巧みな描写は、エルロイの特徴ですよね。ストーリー的には斬新なものではないですが、それなりにインパクトのある作品だったと思います☆
from: hyoutan2005   2009/08/01 11:36 PM
TBありがとうございました。
1ヶ月以上も前に戴いたのにお返しが遅くなり申しわけありません。
>最後に超個人的な意見を言わせてもらうと、オッサン臭いキアヌもなかなかいいなぁ。
ですよね、彼にはもっとこう言った「生身の人間」を演じて欲しいです。
『L.A.コンフィデンシャル』にはちょっと及ばなかったかも知れませんが、エルロイの脚本の力をやはり感じた作品でした。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
あらすじロス市警のラドロー刑事は、事件解決のためには手段を選ばず、強引なやり方を貫き通す男。上司のワンダー警部だけは彼を理解し、かばってくれていた。そんな時ラドローは、かつてコンビを組んでいたワシントン刑事が彼の違法捜査を密告していることを知る・・・
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/06/09 7:54 PM
「フェイク シティ ある男のルール」監督:デヴィッド・エアー(『S.W.A.T.』『トレーニング デイ』) 出演:キアヌ・リーブス(『地球が静止する日』『イルマーレ』)フォレスト・ウィテカー(『バンテージ・ポイント』『ラストキング・オブ・スコットランド』)ヒュ
マー坊君の映画ぶろぐ | 2009/06/09 8:04 PM
JUGEMテーマ:映画&nbsp; 「L.A.コンフィデンシャル」や「ブラックダリア」のジェームス・エルロイによる脚本ということで、硬派でディープなクライムサスペンスを想像していましたが、ここのところ“警察組織の腐敗”を扱った映画を観ることが続いたせいかいた
ハピネス道 | 2009/06/09 8:06 PM
悪役になりきれていない人たちが集まったような映画でした。正直主人公のダーティーぶりもどこか物足りなく、黒幕も始めから臭さが漂ってばかり。映画としては決して面白くないものではないのですが、これが『L.A.コンフィデンシャル』の原作者が書き下ろした脚本と聞く
めでぃあみっくす | 2009/06/09 8:12 PM
キアヌ・リーヴス主演のロス市警を舞台にした警察内部の陰謀を描いた映画だ。警察内部の腐敗を描いた映画はクリント・イーストウッドの「ガントレット」(1977)が古い映画として有名で、それ以来何度も映画化されている。原案・脚本がジェームズ・エルロイなので、タッ
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver | 2009/06/09 8:14 PM
 『最期に頼れるのは、 魂か、弾丸か。』  コチラの「フェイク シティ ある男のルール」は、昨年末に「地球が静止する日」が公開されたばかりのキアヌ・リーヴスが極限に挑んだ2/14公開のPG-12指定のクライム・アクションなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/06/09 8:40 PM
《フェイクシティ ある男のルール》 2008年 アメリカ映画 − 原題 − ST
Diarydiary! | 2009/06/09 9:06 PM
試写会で 観てきました。「フェイクシティある男のルール」公式サイト極限状態に追い込まれたベテラン警官の孤独な闘いと葛藤。「L.A.コンフィデンシャル」はじめジェームズ・エルロイ好きだしちょっと期待してました〜思ったとおり(?)汚職警官の話で「黒幕は誰か?
かいコ。の気ままに生活 | 2009/06/09 9:22 PM
公式サイト。原題:STREET KINGS デヴィッド・エアー監督、キアヌ・リーヴス、フォレスト・ウィッテカー、ヒュー・ローリー、クリス・エヴァンス、コモン、ザ・ゲーム、マーサ・ヒガレダ。邦題の「フェイクシティ」=fake city(偽の都市、模造都市)というのは、主演のキ
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/06/09 10:12 PM
キアヌ・リーヴスの主演作とくればSF映画で超人か宇宙人役というイメージがすっかり固まってしまいましたけど、予告編を観た限りでは刑事モノのクライムアクションムービーみたいです。ワタシ的には共演のフォレスト・ウィッテカーのほうに惹かれるのでした。 出演は
カノンな日々 | 2009/06/09 10:14 PM
 友人がこの映画の試写会にたくさん当たりすぎて、みんなに試写会の券を配っていました。すべて平日だったので試写会には行けませんでしたので、映画館でフェイク シティ ある男のルールを観てきました。
よしなしごと | 2009/06/09 11:23 PM
フェイク シティ ある男のルール<特別編> [DVD]ジェームズ・エルロイの原案・脚本らしいクライム・サスペンスだ。クールで無表情なイメージのキアヌ・リーブスが、強引な手段で“正義”を行う野生味あふれる刑事を演じるのが新鮮。ロス市警の刑事ラドロー
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/06/09 11:51 PM
映画 「フェイク シティ ある男のルール」
ようこそMr.G | 2009/06/10 12:24 AM
  映画の話 ロサンゼルス市警のトム・ラドロー刑事(キアヌ・リーヴス)は、かつてのパートナーを目の前で殺されたあげく、その犯人を取り逃がしてしまう。ところが、単なる殺人では終わらず、事件の裏には巨悪の陰謀が隠されていた。ラドローは踏みにじられたプライ
masalaの辛口映画館 | 2009/06/10 12:32 AM
昨日予告したように、何とかお昼前に起きられたので、新宿武蔵野館へ行ってきました。通常、新宿へ行くには、東上線と山手線を乗り継いで行くことになるので、運賃が310円かかります往復で620円だから、この株主優待券の1枚単価(340円くらい)を足すと、映画
流れ流れて八丈島 | 2009/06/10 1:09 AM
ロス市警の警部・ラドローは、上司や同僚から一目置かれる優秀な警部。しかし彼には、犯人逮捕のためには手段を選ばない非道な一面があった。そんな彼の元相棒ワシントンが、彼を内部調査部に密告したという情報が入る。ラドローはワシントンに報復を行おうとするが
5125年映画の旅 | 2009/06/10 8:24 AM
原題:STREET KINGS公開:2009/02/14製作国・年度:アメリカ、2008年上映時間:109分鑑賞日:2009/02/14監督:デヴィッド・エアー出演:キアヌ・リーヴス、フォレスト・ウィッテカー、ヒュー・ローリー、クリス・エヴァンス、コモンコーツ、ザ・ゲーム、マルタ・イガレ
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/06/10 11:54 AM
【フェイク・シティ ある男のルール】 ★★★★ 試写会(4)ストーリー ロサンジェルス市警のベテラン刑事トム・ラドロー(キアヌ・リーヴス)は
りらの感想日記♪ | 2009/06/10 7:45 PM
最期に頼れるのは、魂か、弾丸か。善と悪が交差するフェイクシティ__この街は罪を犯している。裏切られたと知ったとき、男は一線を越えた。 物語:ロス市警のラドロー刑事は、事件解決のためには手段を選ばず、強引なやり方を貫き通す男。誰もが嫌がる闇の仕事に
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/06/10 9:15 PM
役者キアヌ復活!彼はこうでないともったいない。しかも登場人物の誰一人、信じられない疑惑だらけの世界でたっぷりと脚本の妙味を堪能していただけますよ。
よろ川長TOMのオススメ座CINEMA | 2009/06/10 11:45 PM
ストリート・キング  ロサンジェルス市警のベテラン刑事トム・ラドローは、正義のためには手段を選ばない一匹狼。その強引なやり方が同僚たちからも問題視されていたものの、上司のジャック・ワンダーだけはトムを信じ、庇い続けていた。  ある日、トムはかつての相
CINECHANの映画感想 | 2009/06/12 1:32 AM
レディースデーで かなり満員の中、唯一空いていた作品です 内容は面白かったですな あーゆー刑事もんは好きです、いっこずつ潰していって最後には黒幕を突き止めるっちゅーやつま、難点と言えば 一番初めから 黒幕が誰かって想像がつくちゅーかもうはっきり言って
HAPPYMANIA | 2009/08/15 1:42 AM
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.