あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
ワルキューレ
2008  アメリカ  洋画  アクション  ミステリー・サスペンス  
作品のイメージ:ドキドキ・ハラハラ、スゴイ、ためになる
出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン
 

「トム・クルーズ主演の歴史劇」ということで期待と不安(?)を胸に抱きながら、劇場で鑑賞した作品。第二次世界大戦下のドイツ。国家に忠誠を誓ったシュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)だったが、ヒトラーによる独裁政権に絶望していた。戦地の最前線に赴いた彼は、連合軍の戦闘機の爆撃に巻き込まれ、左手指2本と左眼を失ってしまう。一命を取り留めたシュタウフェンベルクはヒトラー政権を打倒する信念はさらに強まっていき、ヒトラー暗殺を企てるレジスタンス組織の秘密会議に参加することに。たまたま「ワルキューレの騎行」(ワルキューレ=北欧神話に登場し「戦死者を選ぶもの」との意味を持つ女神たち)を耳にした彼は、ドイツ国内の有事の際に反乱勢力を鎮圧する「ワルキューレ作戦」を利用した壮大な作戦を思いつく。その作戦とは・・

 

ヒトラーの悪行と言えば、ユダヤ人大量虐殺があまりにも有名。打倒ヒトラーのために命を懸けながら、ドイツ以外では殆んど知られてこなかった衝撃の実話を映画化したのがこの「ワルキューレ」。実際には反ヒトラー勢力が存在し、単独犯を含めて43回も暗殺が企てられたという。その独裁的支配者を倒すためにどちら側に就くかの探り合いや駆け引きが、また見どころでもある。実際に起きたヒトラー暗殺計画ということで、全て実在の人物が登場する。見た目にも似た人物をキャスティングしているし(これはあまりに似ているのでビックリするほど・・もちろんヒトラーも)、撮影の多くもベルリンで行ったよう。作戦が失敗に終わることはもうわかっているので、歴史劇というよりもドキドキ感たっぷりのサスペンスに仕上がっていて、観客を飽きさせない展開になっている。しかし、作戦に共謀した主なメンバーをよく知っていた方が、より楽しめると思う(ということで、下記ご参考に供します)。

―ベック元陸軍参謀総長(テレンス・スタンプ):最も早くから、ヒトラー政策に不満を持っていた。作戦成功の暁には、国家元首になるはずだった。
―トレスコウ少将(ケネス・ブラナー)爆弾を仕掛けヒトラー暗殺を実行するも、失敗してしまう。作戦の際には、前線に送られていて実行役をシュタウフェンベルクに託す。
―オルブリヒト将軍(ビル・ナイ):予備軍副司令官。作戦を上官のフロム名義で発動させたキーパーソン。

―フロム将軍(トム・ウィルキンソン):予備司令官。作戦の発動を、拒否していた。
―ヘフテン中尉(ジェイミー・パーカー):シュタウフェンベルクの副官。暗殺実行に同行し、最期はシュタウフェンベルクの前に立ちはだかって銃撃を受ける。
―フェルギーベル将軍(エディ・イザード)陸軍通信部隊の司令官で、この作戦が実行された際には通信回線を切断する任務を負う。

 

シュタウフェンベルク大佐の妻役でカリス・ファン・ハウテン(「ブラックブック」主演)も出演しているんだけど出番が少なかったので、その点は残念。上記でおわかりになるように、脇を固めている俳優陣が半端じゃない。共謀したメンバーの中でも自分の保身に走る人がいたりする人間劇が、生々しいくらいに観る者に伝わってくる。なので、ベテラン俳優の中でトムが周りに喰われてしまっているような感じも。

 

本作は、もともとはトム以外の人がシュタウフェンベルク大佐役を演じる予定だったとか。ところが、ハリウッド・スターであるトム主演の娯楽大作になってしまったために、なんとなく歴史劇としての深みがなくなったような。あと、最初はドイツ語で始まっているにもかかわらず、ビミョーなタイミングで英語に変わっていくところはなんとも・・。全篇ドイツ語だった方が、雰囲気が出たのに。そういう細かい点も含めて、トム主演になった時点で作風ががらりと変容してしまったのだと思う。雑誌などで酷評されていたのである程度覚悟してはいたが、手に汗握るサスペンスとしては観れないことはない。★3.5

- | 20:55 | - | - | - | - |
コメント
from: chikat   2009/06/11 9:30 AM
おはようございます。
戦争映画は基本的に好きではないのですが、サスペンスに仕上げたという意味で見てきました。
トムはエンタメ系からシリアス系に脱皮しようとしているのか、いまいち「来た!」という感じではなかった気がします。
ドイツ人には見えないですよね。
内容は面白いと思いましたが、少し残念な気がしました。
from: あず沙   2009/06/11 10:50 AM
chikatさん>コメント、ありがとうございます。そうですね。サスペンスとしては十分楽しめましたが、錚々たる面々の中でちょっとトムが浮いているように思えましたね☆ 確かに、軍服があまり似合ってなかったです。なるほど、シリアス系に移行しようとしているんですか・・(納得!)。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/157
 『ワルキューレ それは女神の名を冠した「作戦<ミッション>」』  コチラの「ワルキューレ」は、紆余曲折を経て3/20に公開されたトム・クルーズ主演のサスペンス・アクション超大作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪歴史にその名を刻む独裁者ヒトラーの
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/06/07 9:21 PM
『ワルキューレ』再鑑賞してきました。とてもサスペンスフルな展開でハラハラドキドキ、今回は睡魔にも負けることなくしっかり堪能してきちゃいました。オススメのコメントをくださったKLYさん、ゆかりんさん、ありがとうございました。 それにしてもヒトラーって悪
カノンな日々 | 2009/06/07 9:28 PM
『ワルキューレ』を観ました第二次世界大戦時に実際にあったヒトラー暗殺計画を題材に、トム・クルーズが主演を務める戦争サスペンスです>>『ワルキューレ』関連原題: VALKYRIEジャンル: サスペンス/ドラマ製作年・製作国: 2007年・アメリカ/ドイツ上映時間: 
おきらく楽天 映画生活 | 2009/06/07 9:30 PM
少なくとも43回は企てられてきたというアドルフ・ヒトラー暗殺計画。その中で最大で最後の暗殺計画がこのワルキューレ作戦だそうです。史実を描いた映画ということで、ヒトラーの結末が有名なためにこの作戦の結末も分かっているはずなのに、それでも全身で感じてしまう
めでぃあみっくす | 2009/06/07 9:31 PM
☆☆☆−− (5段階評価で 3) 3月20日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:45の回を鑑賞。
みはいる・BのB | 2009/06/07 9:37 PM
女神の名のクーデター。試写会にて。
悠雅的生活 | 2009/06/07 9:58 PM
最も有名なヒトラー暗殺未遂事件「ワルキューレ作戦」を題材にした映画です。ドイツもの大好きなので、早々に観てきました。ハリウッド製作なので、ドイツ軍でも全編英語です…原題も『Valkylie』です。1943年、ナチス党政権よりもドイツに対して忠誠心を抱く軍人
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 | 2009/06/07 9:58 PM
JUGEMテーマ:映画&nbsp;日曜日にトム・クルーズ主演の映画『ワルキューレ』を観て来ました。遅くなりましたが、以下はその感想です。ワーグナーの曲名をタイトルにしたこの作品は、第2次世界大戦下の1944年7月20日に起きたヒトラー暗殺事件を描いたもので
ふるゆきホビー館 | 2009/06/07 10:20 PM
監督 ブライアン・シンガーキャスト シュタフェンベルグ大佐(トム・クルーズ)     ヘニング・フォン・トレスコウ大佐(ケネス・ブラガー)     オルブリヒト将軍(ビル・ナイ)他あらすじ第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフ
生きてるだけでマルモウケ | 2009/06/07 10:45 PM
ワルキューレ 249本目 2009-10 上映時間 2時間 監督 ブライアン・シンガー 出演 トム・クルーズ ケネス・ブラナー  テレンス・スタンプ ビル・ナイ カリス・ファン・ハウテン 会場 新宿ピカデリー 評価 6点(10点満点)  トム・クルーズ主演の最新作は
メルブロ | 2009/06/07 10:51 PM
公式サイト。ブライアン・シンガー監督、トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、パトリック・ウィルソン、スティーブン・フライ、トム・ウィルキンソン、カリス・ファン・ハウテン、トーマス・クレッチマン。実際にあったヒトラー暗殺計画に基づく。「ヒトラー
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/06/07 11:15 PM
悪の握るこの国では、あらゆる動きが国家警察によって監視され、正義と名誉が破壊されている。世界の秩序を取り戻すため、ある男達の一団が行動を起こすことを決める。 これは1944年に実在した将校クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐が指揮を執ったドイツ
Mooovingな日々 | 2009/06/07 11:22 PM
 客入りは20名弱。中学生くらいの男子6人組が食べるポップコーンの音が劇場内に鳴り響く悪環境での鑑賞。劇場はヒットしていなのか小さめのシアター5。 映画の話 第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ
masalaの辛口映画館 | 2009/06/07 11:27 PM
ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]◆プチレビュー◆ヒトラー暗殺計画の顛末を描く実録サスペンス。話は面白いが致命的にマズいセリフがある。 【60点】 第二次世界大戦末期の1944年。祖国の誇りと世界の平和のために、ドイツ人将校シュタウフェンベルク大
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/06/07 11:42 PM
「ワルキューレ」監督:ブライアン・シンガー(『スーパーマン リターンズ』『X-MEN2』)出演:トム・クルーズ(『大いなる陰謀』『M:i:III』)ケネス・ブラナー(『魔笛』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』)ビル・ナイ(『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エ
マー坊君の映画ぶろぐ | 2009/06/07 11:44 PM
滅びのクーデター。元々それほど興味のある作品ではなかったのだが、B.シンガー監督ということで1,000円の日に足を運んでみた。しかし日頃の寝不足がたたってか、前半部分で睡魔に飲み込まれてしまった。というわけで間違っても偉そうなことは書けない中で、それなりの
☆ EL JARDIN SECRETO ☆ | 2009/06/07 11:57 PM
彼以外のドイツ人もいる  第二次大戦下、劣勢に立たされ始めたドイツ。アフリカ戦線で左目を失うなど瀕死の重傷を負いながら奇跡の生還を果たしたシュタウフェンベルク大佐。純粋に祖国を愛するが故にヒトラー独裁政権へ反感を抱いていた彼は、やがて軍内部で秘密裏に
CINECHANの映画感想 | 2009/06/08 1:26 AM
 現在公開中のアメリカ映画、「ワルキューレ」(ブライアン・シンガー監督)です。TOHOシネマズ六本木シアター7で観賞しました。  かなり有名な話で恐縮ですが、2000年と2005年に行...
Men @ Work | 2009/06/08 4:43 AM
ハズと一緒に『Slumdog Millionaire』の後に映画館で観た映画は『Valkyrie』だった。Tom Cruise(トム・クルーズ)主演で、アイパッチを着けてナチ・ドイツの将校として、アドルフ・ヒットラーの暗殺に命をかけた実在の人物、Co
犬連れ国際結婚 | 2009/06/08 6:27 AM
ワルキューレ観てきました。 第二次世界大戦時に本当にあった話。独裁者ヒトラーの最後の暗殺計画。 歴史で知られていいる通り、ヒトラーは最後には自殺したので、この作戦は失敗に終わることは最初からわかっているのだけど、裏切り者がいるかも?とか思うと、どきど
犬・ときどき映画 | 2009/06/08 7:14 AM
失敗は成功のもと。  
Akira's VOICE | 2009/06/08 10:03 AM
JUGEMテーマ:映画&nbsp; この「ワルキューレ作戦」が失敗に終わったことは歴史から分かっていることなので、観賞にあたっては、それに関わった人たちの“群像劇”の部分に注目…と思っていたのですが、その部分に物足りなさを感じてしまいました。人物描写とし
ハピネス道 | 2009/06/08 11:09 AM
VALKYRIEワルキューレそれは。女神の名を冠した「作戦<ミッション>」作戦は「10分」一線を超えたミッションに世界が委ねられた。上映時間120分製作国アメリカ/ドイツ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2009/03/20ジャンルサスペンス/ドラマ【解説】 トム
CinemaCollection | 2009/06/08 1:51 PM
VALKYRIE アメリカ/ドイツ 監督:ブライアン・シンガー 出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、他 結構楽しみにしてました。 そんなにトム・クルーズのことを好きじゃないのに 出てる作品は必ず観てる気がします(笑) うーん、なんでだ
カタヤマ 無断でブログ | 2009/06/08 5:13 PM
サスペンスタッチな歴史もの。【監督】ブライアン・シンガー【出演】トム・クルーズ/ケネス・ブラナー/ビル・ナイ/トム・ウィルキンソン/カリス・ファン・ハウテン/トーマス・クレッチマン/テレンス・スタンプ/エディ・イザード/他勉強になった。ヒトラーは最後こそはベ
再出発日記 | 2009/06/08 6:52 PM
「ワルキューレ」監督ブライアン・シンガー出演*トム・クルーズ(シュタウフェンベルク大佐)*ケネス・ブラナー(ヘニング・フォン・トレスコウ少将)*ビル・ナイ(オルブリヒト将軍)*トム・ウィルキンソン(フロム将軍)*カリス・ファン・ハウテン(ニーナ・フォン・
だめ男のだめ日記 | 2009/06/08 8:17 PM
映画「ワルキューレ」 を鑑賞しました
FREE TIME | 2009/06/08 9:00 PM
『ワルキューレ』公式サイト 監督:ブライアン・シンガー 出演:トム・クルーズ 、ケネス・ブラナー 、ビル・ナイ    トム・ウィルキンソン 、カリス・ファン・ハウテン あらすじ Yahoo!映画 第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将
Rabiovsky計画 | 2009/06/08 10:33 PM
先日「ワルキューレ」を試写会にて鑑賞 ヤプログさんからのプレゼントです。ありがとうございます Bちゃんもありがとう〜 ワルキューレって元々は、北欧神話に出て来る9人の半神。 「ニーベルンゲンの指輪」はワルキューレを題材としているオペラ そして、こ
The Deepest DEPP | 2009/06/08 10:45 PM
作戦は「10分」一線を越えたミッションに世界が委ねられた。 ワグナーの旋律「ワルキューレ」が死者の中から“勇者”を選択する。 物語:国家に忠誠を誓ったドイツ人将校シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、悪行を重ねるヒトラーの独裁政権に良心を
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/06/09 12:03 AM
 最近忙しく、ブログを書く暇がない・・・。今回のワルキューレも観てきてから記事にするまで2週間も経ってしまった。う〜ん、だから感想も薄味です。。
よしなしごと | 2009/06/09 2:35 AM
試写会で みてきました。「ワルキューレ」公式サイト実際にあったヒトラー暗殺計画を題材にした戦争サスペンス。久しぶりのトムちん、トロピック・サンダー以来だしてかソレをカウントしていいのか^^;制服似合うし、楽しみにしてました〜で、なんか・・なんていうか
かいコ。の気ままに生活 | 2009/06/09 11:10 AM
原題:VALKYRIE公開:2009/03/20製作国・年度:アメリカ/ドイツ、2008年上映時間:120分鑑賞日:2009/03/21監督:ブライアン・シンガー出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、カリス・ファン・ハウテン、トーマス・クレッチマン
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/06/09 12:48 PM
4月1日(水) 18:35〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:600円(買っていない) 『ワルキューレ』公式サイト ナチスドイツの軍人によるヒトラー暗殺、政権奪取計画の映画。 失敗が解りきっている作戦を見るという訳だが、興味
ダイターンクラッシュ!! | 2009/06/09 1:03 PM
片目にアイパッチを付けて・・・トムさま柳生十兵衛になる(笑)というわけじゃございませんが片目といえば、伊達政宗も、そうでしたっけ?って、なんで日本の武将ばっかり連想しちゃうんでしょうね(笑)舞台はドイツ・・・『ワルキューレ』観てきました。ヒトラー暗殺
黒猫のうたた寝 | 2009/06/10 2:06 AM
ワルキューレ=北欧神話に登場し、「戦死者を選ぶ者」との意味を持つ女神たち。 ワルキューレ HPワルキューレ シネマトゥデイ英題:VALKYRIE製作年:2008年製作国:アメリカ/ドイツスタッフ監督・製作:ブライアン・シンガー製作:ギルバート・アドラー製作総指
猫とHidamariで | 2009/06/11 2:54 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.