あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
宮廷画家ゴヤは見た
2006 アメリカ スペイン 洋画 ドラマ 文芸・史劇
作品のイメージ:切ない、ためになる
出演:ハビエル・バルデム、ナタリー・ポートマン、ステラン・スカルスガルド、ランディ・クエイド

ストーリー展開はそれほど複雑ではなく、時代に翻弄された二人の男女の運命がゴヤの目線で濃厚に描かれた歴史ドラマ。しかし、二人のラブ・ロマンスではない。18世紀末のマドリッド。国王カルロス四世の宮廷画家であるゴヤ(ステラン・スカルスガルド)は、富裕な商人の娘イネス(ナタリー・ポートマン)とロレンソ神父(ハビエル・バルデム)の肖像画に取りかかっていた。その頃、カトリック教会ではロレンソ神父が指導する異端審問の強化が図られ、イネスがユダヤ教徒の容疑により審問所で取調べを受けることになる。しかし、19世紀に入って、ナポレオン率いるフランス軍がスペインを占領。ナポレオンの兄のジョセフが国王として君臨しスペインを統治。異端者審問は廃止され、捕えられていため囚人はすべて解放されることに。

宮廷に仕える身でありながらスペインのカトリック教会に対する反逆精神を持っていたゴヤは、教会を批判した版画をたくさん描いていた。オープニングとエンディングでは、その数々の版画が映されている。実際、イネスも居酒屋で豚肉を食べなかっただけで、ユダヤ教徒であるという嫌疑をかけられてしまったわけで・・。そこからもユダヤ教徒やプロテスタントを迫害しようとするカトリック教会の絶大な権力と暴走を、伺い知ることができる。

ミロス・フォアマン監督は、「ゴヤは時代の観察者」と表現し、ゴヤをまるでジャーナリストのような位置付けでこの作品を制作したのだとか。信仰心が強すぎるため広い心で自分と違う価値観を認めることができなくなり、それが徐々にエスカレートしていくカトリック教会のある意味狂信的な純粋さといったところを、鋭く描いていると言える。ゴヤは意識的に政治や宗教に関わっていたのではなく、あくまでも普通の人々の視点から時代を見ている。

もっとゴヤの内面が表現されていたり他の代表作(「裸のマハ」など)もたくさん出てくるのかと思いきや、時代の観察者という立場での風刺画や肖像画などの作品が中心となっていて、その辺りがやや物足りなかった。ゴヤは女性を美しく描いたのに、世の中を見る目は厳しかったということのよう(それにしても、王妃の馬上姿についてだけは、かなりブサイクに描いていましたね)。時代を民衆のスタンスから見届けてそれを後世の人々に残すことがゴヤの使命だったと考えると、それも納得できるものなのかも。

釈放された後のイネスについては、ナタリーの迫真の演技と言えるものなのだが、身も心もボロボロになっていく娘という感じで、あまりに哀れで観ているだけで正直つらかった。ゴヤが天使のモデルにしたというくらい美しかったイネスの姿はもはや・・。また、ナタリーが一人二役で、勝ち気な娼婦アリシアとイネスを絶妙に演じ分けているところが凄い(アリシアとは誰なのかについて、ネタバレになるため以下省略)。ハビエルも、時代の流れに翻弄されながらもうまく世渡りをして生き延びる野心溢れるロレンソ神父を、かなり余裕たっぷりに、しかも役柄を自分のものにしながら演じているといった感じ(人間の生臭さが感じられる点は、相当なレベルの高さです)。

映像については、すべてスペインロケを敢行したことが奏功し、かなり見ごたえのあるものに仕上がっている。音楽については、さすがに「アマデウス」ほどではないが、自然にその時代の映像と融合しているといった印象。「黒い絵」と呼ばれる14点の作品など、ゴヤについてもっと知識があればより楽しめた作品だと思うので、ゴヤについて自分なりにもう少し勉強してから再見してみたいと思う。★3.6
- | 10:25 | - | - | - | - |
コメント
from: chikat   2009/05/28 9:58 PM
こんばんは
コメントありがとうございました。

この作品、賛否両論あったようですが、私はナタリーの体を張った演技に打たれました。
なぜかナタリーはこれでラジー賞候補になったんですよね。
日本人と欧米人の見解の相違なんでしょうね。
from: あず沙   2009/05/29 12:54 AM
chikatさん>こちらこそ、コメントありがとうございます。ええええー!ラジー賞候補だったんですか(驚)。確かに観ていて哀れな感じがしましたが、ナタリーはこういう演技もできるんだという証明になったような気がします☆
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/150
公式サイト。原題:GOYA'S GHOSTS、ミロス・フォアマン監督、ハビエル・バルデム、ナタリー・ポートマン、ステラン・スカルスガルド、ランディ・クエイド、ミシェル・ロンズデール。尋問と告白が政治力学でころころと立場も内容も変わってしまう。原題・GOYA'S GHOSTSは
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/05/28 10:47 AM
ゴヤの作品は特に好きというわけではないんだけど、そもそも好き嫌いを言えるほどよく知らないので興味津々で鑑賞ぅ。 出演はその他に、ナタリー・ポートマン、ステラン・スカルスガルド、ランディ・クエイド、ミシェル・ロンズデール、ホセ・ルイス・ゴメス、マベル
カノンな日々 | 2009/05/28 11:23 AM
【GOYA'S GHOSTS】2008/10/04公開(10/04鑑賞)製作国:アメリカ/スペイン監督:ミロス・フォアマン出演:ハビエル・バルデム、ナタリー・ポートマン、ステラン・スカルスガルド、ランディ・クエイド、ミシェル・ロンズデール、ホセ・ルイス・ゴメス、マベル・リベラそ
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/05/28 1:07 PM
 『それは、立ち入り禁止の、愛。』  コチラの「宮廷画家ゴヤは見た」は、10/4公開となった「カッコーの巣の上で」、「アマデウス」、「マン・オン・ザ・ムーン」の名匠ミロス・フォアマン監督が、”スペインの天才画家ゴヤの目を通して、愛の真実に迫る問題作”な
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/05/28 1:34 PM
18世紀末スペイン、ゴヤは国王の宮廷画家に任命される一方、権力や社会を批判する絵画も描いていた。 ある日、彼の絵のモデルであるイネスが、異端審問所にとらわれてしまう。 ナタリー・ポートマン、ハビエル・バルデム、ステラン・スカルスガルド。 映画
さむこの部屋 | 2009/05/28 3:23 PM
《宮廷画家ゴヤは見た》 2006年 アメリカ/スペイン映画 − 原題 − GOY
Diarydiary! | 2009/05/28 7:31 PM
宮廷画家ゴヤ彼の絵のモデルになった娘と神父が、それぞれヨーロッパの激動の歴史のなかで翻弄されていく様を描いた物語。 当時の協会は異端審問で無実のものも投獄していた。 宮廷画家として活躍中のゴヤは、一方で教会からはあまりよく思われない風刺画なんかも描
いやいやえん | 2009/05/28 7:37 PM
1792年のマドリッド。当時スペインを統治していた国王や王妃の宮廷画家として、多彩な生命の描写と残忍性のある有名なランシスコ・デ・ゴヤの目を通して綴られてゆく。46歳のゴヤのミューズであった十代の少女イネスが異教徒として宗教裁判所によって不正に逮捕、
Mooovingな日々 | 2009/05/28 8:30 PM
昨夜、試写会で「宮廷画家ゴヤは見た」を観た。 18世紀の終わりから19世紀初めのスペインが舞台。カルロス4世に使える王の画家だったゴヤ(ステランス・スカレスガルト)の目を通して激動の時代を描いた大作。 タイトルから、宮廷スキャンダルの話かと思っていたが
シネマ大好き | 2009/05/28 8:56 PM
札幌劇場で上映されている時は、 観ようか  迷っているうちに 終わってしまって、DVD待ち映画だったんですけど、会社近くのディノスで 上映が始まっていたので 仕事帰りに 観てきちゃいました♪
2009 映画観てきましたっ! | 2009/05/28 9:22 PM
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 10月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:25の回を鑑賞。
みはいる・BのB | 2009/05/28 9:22 PM
宮廷画家ゴヤは見た HP  http://www.goya-mita.com/ 18世紀スペインの激しく揺れ動いた時代に、ゴヤは生きた。異端審問という徹底した異端排除の論理の中で、ゴヤは辛くも生き抜いた
Art- Mill | 2009/05/28 9:34 PM
&nbsp;「カッコーの巣の上で」「アマデウス」のフォアマン監督の新作。予告編を観た印象は、芸術性と深い愛の本質に迫る…といったものでしたが実際は違っていました。18世紀末から19世紀初頭にかけての動乱のスペインで王制といった権力構造や宗教が支配する価値観
ハピネス道 | 2009/05/28 10:13 PM
 色彩は暗く(どうやら蝋燭による照明を再現したためらしい)、恐怖に見開かれた目や乾いた皮膚はゴヤのカンバスに描かれた場面そのもののよう。ひとつひとつの場面が絵になっていて、目元に落ちる影とか、瞳が動いて相手を見つめる瞬間とか、ふとしたことが劇的に見え
首都クロム | 2009/05/28 10:45 PM
宮廷画家ゴヤは見た [DVD]何やら某TVドラマのような邦題だが、天才画家ゴヤの目を通して、人間を喜劇にも悲劇にも振り分ける時代そのものを描く物語だ。異常な異端審問がまかり通る18世紀のスペイン。天使のような少女イネスと、巧みに時の権力に取り入るロレンソ神父
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/05/28 11:13 PM
神様、真実とは何ですか!?   18世紀末。スペイン国王カルロス4世の宮廷画家に任命されたフランシスコ・デ・ゴヤ。画家として最高の地位に登りつめながら、権力批判と社会風刺の富んだ作品も制作し続ける。  1792年、ゴヤは2枚の肖像画に取り掛かっていた。
CINECHANの映画感想 | 2009/05/28 11:35 PM
激動の時代のスペインを描いた、歴史大作。重厚だけれど、娯楽色を失わない、ミロス・フォアマン監督の'06年の作品。アメリカ。
レザボアCATs | 2009/05/28 11:56 PM
スペインの天才画家ゴヤの視点で描く、激動の時代に生きた人々の数奇な運命。 絵筆が暴く、愛の裏側__2枚の肖像画に描かれた少女と神父の数奇な運命とは?・・・ 物語:18世紀末のスペイン。宮廷画家に任命されながら、権力批判と社会風刺に富んだ作品も精力的
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/05/29 10:20 PM
夏の旅行やネット通販のクレジット支払いを109シネマズのカードでやったおかげでポイントが貯まったので、109シネマズ川崎でポイント招待券の鑑賞です。当然、エグゼクティブシートです。1792年のスペイン・マドリード。宮廷画家に任命されたフランシスコ・デ・
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 | 2009/05/29 11:31 PM
この前の日曜、映画サークルでのこと。私がナタリー・ポートマンのファンだということは周知の事実で「この映画は見た?」と聞かれた。「えっ知りませんよ」「岡山市のシネコンだけでやっているから見落としたのね」「知りませんでした。情報ありがとうございます、必ず
再出発日記 | 2009/05/30 12:23 AM
GOYA'SGHOSTSそれは、立ち入り禁止の、愛。映時間114分製作国アメリカ/スペイン公開情報劇場公開(ゴー・シネマ)初公開年月2008/10/04ジャンルドラマ/歴史劇【解説】「アマデウス」「カッコーの巣の上で」の巨匠ミロス・フォアマン監督が、スペインの天才画家ゴヤが活
CinemaCollection | 2009/05/30 1:35 AM
久々のブログの更新となりました(すみません・笑) 『宮廷画家ゴヤは見た』観に行ったのは先週ですが、今さらながら感想を載せさせてもらいます。 他にも、いろいろ見てるのですが・・ また、少しずつですが、観た作品を紹介したいと思います。 この『宮廷画家ゴヤは見
映画のお友達 | 2009/05/30 11:27 PM
タイトルだけなら・・・誰しも思ったんじゃないかしら?市原悦子 家政婦は見た!なんてノリ先日観た『おろち』はまぁ、そーいう感じなんだけど(笑)今回の『宮廷画家ゴヤは見た』はちょっと違うのでタイトルに騙されませんように。世間の風刺画を描く一方で宮廷画家とし
黒猫のうたた寝 | 2009/06/03 10:52 PM
映画「宮廷画家ゴヤは見た」の感想です
ジャスの部屋 -映画とゲーム- | 2009/06/04 11:40 AM
<鑑賞>試写会 <日本公開日>2008年10月4日 <製作年/製作国>2006/アメリカ・スペイン <監督>ミロス・フォアマン <出演>ハビエル・バルデム/ナタリー・ポートマン/ステラン・スカルガルド/ランディ・フェイド <原題>“GOYA'S GHOSTS” <STORY>
caramelの映画日記 | 2009/06/28 9:56 PM
★天才画家が見たのは、異端審問がもたらした悲劇でした★「家政婦は見た!」でも「宮廷画家は見た!」でも、そこにある事実は見てはいけないような醜悪なもの…。あぁ…世の中、見ちゃいけないものが多すぎます。でも見ちゃいけないものほど覗きたくなる。そう「他人の
SCARECROW'SROOM | 2009/10/12 9:14 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.