あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
最後の初恋
2008 アメリカ 洋画 ラブロマンス ドラマ
作品のイメージ:癒される、切ない、カッコいい
出演:リチャード・ギア、ダイアン・レイン、スコット・グレン、クリストファー・メローニ

ちょっぴり胸がキュンとする大人の純愛物語。海辺の町ロダンテのロッジを5日間だけ任されたエイドリアン(ダイアン・レイン)。その季節外れのロッジにポール(リチャード・ギア)が、宿泊客としてやってくる。別居中の夫や反抗期の娘との関係に疲れ果てていたエイドリアンと外科医として悩みを抱えていたポールは、互いに魅かれあうようになるといった熟年ラブ・ロマンス。

まず、リチャード・ギアがひたすらカッコよい・・ということ(60歳近くにしてあの肉体・・スバラシイです)。あと、十代の娘のような笑顔のエイドリアンを見て、何歳になっても恋をしていると表情が輝いているのね・・なんて羨ましい気がしたこと。最初は生活に疲れた主婦っていう感じだったエイドリアンが、生き生きとした女性に変わっていくダイアン・レインの演技はさすが・・ということが主な感想。但し、ストーリーがあまりにもベタなので、どなたかも既にブログで書かれていたように「ハーレクイン・ロマンス」のような感じがしないでもない。特に大きな盛り上がりもなく、良い言い方をすれば、「しっとりした大人の恋物語」だとも言えるのだけど、キツイ言い方をすれば「ありきたりの安易なストーリー」で終わってしまっている。

リチャード・ギアとダイアン・レインが爽やかに演じているので、全くいやらしさが感じられない恋物語になっている点は観ていて清々しい(このジャケットのイメージ通りです・・あ、エイドリアンは既に別居中、ポールは離婚しているから不倫にはならないのですね)。美しい海岸を背景にしていることも、それに一役買っているのだろう。また、清潔感溢れる美しい恋物語になっているというところがロマンティック、そして酸いも甘いもかみ分けた年齢になったからこそできる恋を描いたという意味では円熟した感じ、この二つの要素が壮麗にミックスされていると思う。それらの象徴となっているのが、海辺に建っている幻想的なロッジと厳しくも二人の恋心に火をつけてしまうハリケーン。

これは、あくまでも短い間の恋物語。だからこそ、幻想的な美しい物語になり得るとも言える。もしこれが何年も続いて二人が結婚するとかなったら、エイドリアンは夫と正式離婚しなくてはいけないわけだし、子供たちとの関係にも影響してくるだろう。そうすると、厳しい現実が迫ってくるわけで・・(大人の恋愛を子供が支えてくれるという部分は、余計な気がしました・・だって、既に現実が迫ってきている感があって、この「最後の初恋」というテーマと合わないような)。逆の言い方をすれば、短い期間で終わったから思い出が美化され、また手紙という媒体でお互い綺麗な部分しか交換しないから、いつまでも心の中に美しく刻まれるものなのだと思う。そういう意味では、この邦題のセンスはよい(「ロダンテの夜」でも悪くはありませんが)。

観客に対してあまりに直球で勝負してくる作品ではあったけど、リチャード・ギアもダイアン・レインも自然に役になりきっていると感じられるほど熟練した演技だったこともあり、久しぶりに甘く切ない思いに浸らせてもらった。というわけで、ちょっと甘めの評価の★2.8。
- | 12:26 | - | - | - | - |
コメント
from: wv040262   2009/05/28 1:21 AM
TBありがとうございます!
リチャード・ギアとダイアン・レインは、いくつになっても素敵ですね。
from: あず沙   2009/05/28 1:56 AM
wv040262さん>ホントにすてきです☆ これを機に、以前二人が共演した「運命の女」も鑑賞してみようと思っています。
from: chikat   2009/05/28 10:05 PM
TBありがとうございます。
なんか、たくさんTBいただいているのにjugemに対してTBが返らないんです。
NGワードがあるみたいです。(よくわかりませんが。)
リチャード・ギアのラブストーリーが好きです。
でも、この作品はちょっと無茶があった気がしました。
偶然がもたらせたラブストーリーってことなんでしょうが、大人の恋愛にしてはちょっと違う気がしました。
from: あず沙   2009/05/29 12:55 AM
chikatさん>TBって、うまくいくときといかないときがあるんですよね。本作のストーリーは、ちょっとベタな感じはしましたね。原作とはかなり違っているということを、聞きました。でも、リチャード・ギアのラブ・ロマンスは絵になりますね☆
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/149
公式サイト。原題:Nights in Rodanthe、ジョージ・C・ウルフ監督、リチャード・ギア、ダイアン・レイン。アメリカ・北カロライナ州の海岸プチホテル。北欧の木造教会ぽく、なかなかしゃれている。ギアとレインが夕闇の中、2階と3階のベランダでそれぞれ別々に海を見つめ
佐藤秀の徒然幻視録 | 2009/05/27 1:07 PM
疲れているからといって、輝けないわけじゃない。人生も半ばを過ぎて心身ともにくたびれかけてきた男女が、異性との出逢いによって再び輝きを取り戻すというおはなし。配給側の(おそらく)思惑どおり、客層は年齢高めの夫婦割引を使ったと思われる人が中心だった。D.レ
☆ EL JARDIN SECRETO ☆ | 2009/05/27 1:18 PM
JUGEMテーマ:映画&nbsp;ダイアン・レイン&amp;リチャード・ギア主演今どき珍しいくらいのベタな恋愛映画たまには、こういうのもいいかな…という感じでした。ダイアン・レインはここのところ「ブラックサイト」や「ジャンパー」といった“何故彼女がこの役を?
ハピネス道 | 2009/05/27 1:30 PM
最後の初恋を見ました。ジョージCウルフ監督、リチャードギア、ダイアンレイン、スコットグレンほか。 アーティストになる夢と引き換えに幸せな結婚をしたエイドリアンは、海辺の小さなホテルを5日間だけ手伝うという親友ジーンの頼みでノースカロライナのロダンテ
Mooovingな日々 | 2009/05/27 8:33 PM
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (388) 最後の初恋 -「ネタバレあり」と断らずに安心してネタバレレビューが書ける映画 予告編で完全にストーリーが読めてしまう映画である。いや、「ストーリーを読む」必要するないかも
ヒューマン=ブラック・ボックス | 2009/05/27 9:38 PM
リチャード・ギアとダイアン・レインの共演による大人のラブストーリー。その顔を見ただけで恋愛の香りがぷんぷん匂ってくるリチャード・ギアがちょっと苦手だったりするんだけど原作が『きみに読む物語』『メッセージ・イン・ア・ボトル』のニコラス・スパークスの作品
カノンな日々 | 2009/05/27 9:58 PM
自分を高めてくれる恋がある  浮気で家を出ていった夫や反抗的な思春期の娘など、家庭の問題に悩まされているエイドリアン。そんな日々に疲れ果てていた彼女は、ある時友人が経営する海辺のホテルを5日間だけ手伝うことになり、ノースカロライナの海辺の町・ローダン
CINECHANの映画感想 | 2009/05/27 10:50 PM
最後の初恋 [DVD]ギアとレインという安全パイ的な組み合わせの熟年ラブ・ストーリー。驚きはないが、過剰な演出がないのはありがたい。小さな宿を手伝うエイドリアンと、唯一の客のポールは共に家庭や仕事など、心に傷を抱えている。そんな二人がやがて惹かれあう物語だ
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2009/05/27 11:32 PM
リチャード・ギアとダイアン・レインの組み合わせって今回で何回目?『コットンクラブ』『運命の女』・・・3回目?ある意味安心して観ていられるってことかもね(笑)『最後の初恋』はニコラス・スパークス原作だそうです。ってこともあって、舞台になる背景がね、素敵な
黒猫のうたた寝 | 2009/05/28 12:00 AM
NIGHTSINRODANTHE10年前より恋していますか?人生に迷いながらも走り続けたからこそ出会える‘恋’があるーー上映時間97分製作国アメリカ/オーストラリア公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2008/09/27ジャンルロマンス/ドラマ【解説】「運命の女」以来の共演とな
CinemaCollection | 2009/05/28 1:01 AM
10月5日(日) 17:00〜 渋谷TOEI? 料金:1300円(チケットぴあで前売りを購入) プログラム:700円(買っていない) 『最後の初恋』公式サイト リチャード・ギアとダイアン・レインの初老と中年のラブストーリー。 リチャード・ギアが妻と息子に去れらたオヤジ、
ダイターンクラッシュ!! | 2009/05/28 2:04 AM
【NIGHTS IN RODANTHE】 2008年/ワーナー/97分 【オフィシャルサイト】 監督:ジョージ・C・ウルフ 出演:リチャード・ギア、ダイアン・レイン、スコット・グレン、ジェームズ・フランコ、クリストファー・メローニ、ヴィオラ・デイヴィス
kuemama。の<ウェブリブログのへや> | 2009/05/28 1:25 PM
2009年118本目DDVD『最後の初恋』10年前より恋してますか?人生に迷いながらも走り続けたからこそ出逢える"恋"がある―ストーリーアーティストになる夢と引き換えに、幸せな結婚をしたはずなのに、気がつけば夫は家を出ていき、思春期の娘は反抗ばかり。自分の選んだ
腹黒い白猫は見た!! | 2009/05/28 8:56 PM
この秋、恋のときめきを忘れかけたあなたに、“大人限定”のラブストーリーを贈ります。 人生に迷いながらも走り続けたからこそ出逢える“恋”がある__ 物語: 別居中の夫と週末を過ごす思春期の娘アマンダと、喘息持ちの息子ダニーを送り出したエイドリアン。
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/05/29 10:19 PM
映画館で鑑賞♪(10月1日)
☆お気楽♪電影生活☆ | 2009/05/31 3:45 PM
映画「最後の初恋」の感想です
ジャスの部屋 -映画とゲーム- | 2009/06/04 11:44 AM
「きみに読む物語」の原作者、ニコラス・スパークスの恋愛小説の映画化です。 リチャード・ギアおじさまと、ダイアン・レインおばさまの2人が織りなすラブストーリー。 予告編で見た美しい2人のままに・・・ そして、見る前から、だいたい想像がつくようなスト
愛猫レオンとシネマな毎日 | 2009/06/08 9:18 PM
★大人のほうが恋は切ない… byドリカム(映画と関係ないですね…)★日本映画では余りメインになりえないけど、アメリカやヨーロッパ映画では名作も多いジャンル…それは「大人の恋愛映画」。ってなわけで、今回のお題はそんな大人の恋愛映画である
SCARECROW'SROOM | 2009/10/12 9:12 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.