あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
地球が静止する日
2008 アメリカ 洋画 SF アクション
作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ
出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ

1951 年のオリジナル版「地球の静止する日」のリメイク作品。ある日、謎の巨大な球体が地球に飛来する。厳戒態勢の中、あらゆる専門家を集めた対策チームがアメリカ政府により編成され、生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)もそのチームの一員に選ばれる。そして、球体からセントラル・パークに降り立ったのは、人間型異星人クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。軍の施設においてクラトゥに対する尋問が試みられるが、クラトゥは特殊な能力で拘束を解き施設から姿を消してしまう。クラトゥは、自己破壊的な地球に警鐘を鳴らしにやって来た宇宙の使者だったのだ。

リメイク作品ということでストーリー自体は目新しいものではないが、映像はさすがに迫力があり全編に亘って緊迫感に満ちている。オリジナル版では核兵器や冷戦に対しての警鐘であったのに対し、本作では環境破壊への懸念がテーマとなっている。この辺りは、時代の流れを感じる。「地球を破壊している人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」「人類は、危機に直面したときに進化する」というのがクラトゥの摂理。では、人類は環境破壊をストップして進化することができるのか・・?クラトゥは何を見て「人類は変われる」と思ったのだろう・・?あの親子の愛情だけを見て判断するのは甘いのではないか・・?とツッコミを入れたくなったのは、おそらく私だけではないだろう。クラトゥが人類に希望を見出す要因がもっと必要のような。それに、「人類は変われるのか」という問いかけ自体、環境破壊だけなく人間の利己主義への戒めともとれる部分もあり、漠然としていて捉えどころがない。

ヘレンの義理の息子役のジェイデン君ってウィル・スミスの息子だったなんて。そう言われてみれば、似てるかも。キアヌ・リーヴスについては、今回もダーク・スーツに青白い顔色で無表情なところが「人外人」的な役が定着してきたなぁ・・という印象。ヘレン役のジェニファー・コネリーと国防長官役のキャシー・ベイツの会話には、非常事態に決断を迫られた専門家とリーダーのやりとりの緊張感が溢れている。

全体として、SFスペクタクル+エコロジー啓蒙的作品のようなイメージ。古典のリメイクというと厳しい評価をされがちだが、時代の流れを汲んでテーマを変えていること、VFX技術を駆使していること、”Change! Yes, we can!” は誰もが同じものを連想するセリフであること(シャレなのかマジなのか)などにおいては、制作者の創意工夫が感じられる。また、巨大ロボットの造形がクラシックな感じがするのは、オリジナル版へのオマージュだったりもするのだろう。未来を見据えた古典SFに敬意を表しているのは、理解できる。

しかしながら、もう一度観たいかと聞かれると、「いや、一回でいいです」と答えてしまうであろう作品。観客が自戒するほどインパクトが大きい作品とは言い難いし、映像の迫力と内容の密度が不釣り合いなため肩透かし的な感じが否めない。予告編を観るだけで、本編の8割はカバーできているような気がする。キアヌの次回作「フェイクシティ/ある男のルール」に期待することに。★2.6
- | 19:30 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/126
JUGEMテーマ:映画&nbsp; 先行上映(前夜祭)で観てきました。SFのクラシック…という雰囲気の作品でなかなか面白かったです。(ただし、傑作でも駄作でもない、中間という感じ)キアヌ・リーブス演じる宇宙人クラトゥの無機質な中にも、どことな〜く善良な雰囲
ハピネス道 | 2009/02/25 9:37 PM
1951年発表「地球の静止する日」をベースにしたSFアクション。「地球が静止する日」公式サイト旧作は未見デス。なんか・・予告やりすぎ?^^;結構観たシーンいっぱい・・意外性もあまりなかったし・・ホント予告どおりでした。CGたっぷり使った映像はさすがで、UF
かいコ。の気ままに生活 | 2009/02/25 10:39 PM
観賞後、地獄の底から絞り出すような声で「『地球が静止する日』のパンフレットください…」と言う…。 つらい映画鑑賞の後に、つらいお買い物。 600円がつらいってヒドい。 でもナニ考えてコンナモノ作ったのか知らないでは眠れない。 しかしメゲズにキアヌの次回作「
inuneko | 2009/02/25 10:42 PM
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製
おきらく楽天 映画生活 | 2009/02/25 10:54 PM
たまたま休みが取れたので、クリスマス・イブに映画。。。何年ぶりだろうって話である。世の中は終業式。すっごく混んでるんだろうな〜、と思ったけれども、チケット売場も中もガラガラ。。。不景気なのかな〜。。。で、ロボットみたいに無表情なキアヌの「地球が静止す
見取り八段・実0段 | 2009/02/25 10:56 PM
 あけましておめでとうございます。 本年も「masalaの辛口映画館」をよろしくお願いします。 本年の第一発目は「地球が静止する日」@tohoシネマズ川崎 スクリーン6です。 客入りは前日が映画の日と言うことで40〜50名位とかなり少なめ。  映画の
masalaの辛口映画館 | 2009/02/25 11:00 PM
原題:THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ鑑賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ公式サイトはこちら。<Story>任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立っ
NiceOne!! | 2009/02/26 12:04 AM
12月23日(火) 19:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない。) 『地球が静止する日』公式サイト 「地球の静止する日」のリメイク。オリジナルは見ていない。 派手なシーンは、予告編ですべて出尽くして
ダイターンクラッシュ!! | 2009/02/26 12:12 AM
THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2008/12/19ジャンルSF/ドラマ【解説】51年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFス
CinemaCollection | 2009/02/26 1:21 AM
微生物学者として知られるプリンストン大学のヘレン・ベントン教授はクラトゥという名の宇宙人が大型ロボットを従えて地球に降り立った時に差し向かった。クラトゥは切迫した地球の危機を警告するためにやってきた使者である。ヘレンと継子ジェイコブは地球の”友”であ
Mooovingな日々 | 2009/02/26 1:22 AM
【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】 2008年/FOX/106分 【オフィシャルサイト】 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、ジョン・ハム
kuemama。の<ウェブリブログのへや> | 2009/02/26 9:20 AM
映画館で26日に鑑賞♪
☆お気楽♪電影生活☆ | 2009/02/26 1:17 PM
映画「地球が静止する日」を観て来ました。採点は★★★☆☆(5点満点中3点)です。ホントは2.5点くらい。 できるだけリメイク作品としてでなく、オリジナル作品として観たつもりですが、何せ世界中のSFロボット映画ファンに影響を与えるオリジナルの名作!ロバート
ディレクターの目線blog | 2009/02/26 7:37 PM
2008年399本目映画「地球が静止する日」人類は気づいていない。ストーリー突如、巨大な球体が出現し、全てが謎に包まれた宇宙からの使者クラトゥは地球に降り立った。その時、科学者ヘレンは危機対策チームに召集される。のちに、息子と共にクラトゥの任務に巻き込まれ
腹黒い白猫は見た!! | 2009/02/26 7:50 PM
進化してる割りに単純で騙されやすいみたい。言いたいことは分かる。地球規模で環境を破壊し、言うことを聞かない相手を力でねじ伏せようとする人間たち。そんな愚かな行為にはいつか報いが来るはずだと。他方、そんな人間にもまだどこかに良心は残っているだろう。だか
☆ EL JARDIN SECRETO ☆ | 2009/02/26 7:56 PM
映画『地球が静止する日』を見たよぉ〜 メディア 映画 上映時間 106分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2008/12/19 ジャンル SF/ドラマ 解説・・・ 51年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をキア
オタマ・レベルアップ | 2009/02/26 9:00 PM
キアヌもジェニファーも大好きだし、壮大なSFも好みのジャンルなので自然と期待し過ぎたのかもしれない。ハズレとまでは言わないが、テーマの大きいわりに鑑賞後に残るものがあまりなく、個人的には残念ながらやや空振りな作品だった。
SOARのパストラーレ♪ | 2009/02/26 11:29 PM
観た人の評判がイマイチな映画ですが、最終日たまたま時間が合ったので鑑賞。生物学者のヘレンは緊急事態として強制的に軍の施設に連れてこられる。謎の天体が秒速30万キロで地球に向かっていると言うのだ。ヘレンは同じように集められた科学者たちと一緒にニューヨー
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 | 2009/02/27 12:55 AM
1週間以上前、ハズが、2人で車の中にいる時、突然、言い出した。「たとえ、映画評論家達が、何と言おうと、俺は、『TheDayTheEarthSoodStill』を絶対、観るぞ〜! この映画のオリジナルの映画は、俺が子供の時、テレビで観て、感動した映画だったんだ〜!」「何、そ
犬連れ国際結婚 | 2009/02/27 2:20 AM
映画「地球が静止する日」の感想です
ジャスの部屋 -映画とゲーム- | 2009/02/27 11:33 AM
普通に映画館で見ました。キアヌ、大阪に来てたらしいじゃないですか・・・・。サプラ
urouro日記 | 2009/02/28 5:43 AM
新年明けましておめでとうございます。ええ、1月1日は映画の日でございます。早速ですが、年末結局レディースディも逃しましたので今年1発目・・・行かせていただきましたが・・・『地球が静止する日』・・・2008年敵前逃亡作品だったのに何を血迷ったか(ぉぃ)鑑賞〜
黒猫のうたた寝 | 2009/02/28 9:57 PM
本当に人類は変われるか?  ある日、謎の巨大な球体が地球に飛来、アメリカ政府が厳戒態勢を敷く中、宇宙からの使者クラトゥがセントラルパークに降り立つ。あらゆる分野の専門家を集めた対策チームが組織され、亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレン
CINECHANの映画感想 | 2009/03/01 11:38 PM
えーっと どうなんでせうか・・・映画館で流れる予告編って ウマいこと作ってあるよなぁ すっかりめっきり期待大やったけど 主演もキアヌやしかなりあっさり解決して 一応 はっぴーえんどそれにしても終わり方、あっさりしすぎっっ( ̄人 ̄) いつぞや観た「宇宙戦
HAPPYMANIA | 2009/04/05 1:12 AM
平主任が静止する日。 石塚です。
BIGLOBE平主任ブログ | 2009/04/17 12:51 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.