あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
海の上のピアニスト
1999 イタリア, アメリカ 洋画 ドラマ
作品のイメージ:切ない、スゴイ
出演:ティム・ロス、プルイット・テイラー・ヴィンス、メラニー・ティエリー、クラレンス・ウィリアムズ三世

予告編→本編→メイキングの順に観たら、だんだんダウングレードしていってフェイントをかけられたような作品(私の観方がおかしいのか?)予告編を観ると、「大西洋の上で生まれ、生涯船の上で過ごし、一度も船を下りることはなかった天才ピアニスト」とか「トルナトーレ監督が贈る壮大なスケールで描いた叙事詩」とか・・。それに、船から見上げる自由の女神が神々しいカットで撮られていたり・・。当然、期待は膨らむ。

まず、伝説のピアニスト(ティム・ロス)の名前「1900(ナインティーン・ハンドレッド)」が新世紀の幕開けにちなんで付けられたのなら、それなりの時代背景が詰まっているのかと思ってしまう。が、実際そうでもない。その時代を感じさせるものと言えば、1900が乗っていた船ヴァージニアン号が移民たちをアメリカまで運ぶために、ヨーロッパとアメリカの間を頻繁に往復していたこと、第二次大戦下酷使されたヴァージニアン号の運命、そして、ジャズがこれから台頭していくことを背景にしているのか、1900とジャズ・ピアニスト(自称「ジャズの発明者」)のピアノ演奏対決くらい(私が何か見落としているのでしょうか?)

1900とジャズ・ピアニストの対決は、なかなか見応えはある。モリコーネの音楽だけに、音楽は文句なく良い。なので、「奇跡のシンフォニー」のように、現実にはあり得ないツッコミどころ満載のミュージック・クリップとして楽しむのであればよいのかもしれない。しかし、この対決で、1900の音楽よりもジャズ・ピアニストの音楽の方が秀でている・・と思ったのは私だけだろうか。なんか、ヨーロッパの音楽がジャズに勝ったって言いたいのかなぁ・・なんて思ってしまった。

1900の話は、バンド仲間であったトランペッターが回想しながら語るといった展開になっているのだが、こういう手法は陳腐になってきたという感じも。「タイタニック」に似ているし。あと、ラブ・ロマンスの要素も一応入っているのだが、中途半端な感じで終わってしまっている。

メイキングについては、監督や出演者のインタビューでもあるのかと最後まで観てしまったが、撮影現場(ピアノ演奏対決のシーン)をダラダラと撮っているだけで、無意味なものだった(メイキングを観る価値はほぼゼロです)。本篇については音楽のすばらしさを加味しても★3.0くらいなのだが、予告編と本編にギャップがありすぎで減点(▲0.3)、そしてメイキングのくだらなさにさらに減点(▲0.3)。総じて、★2.4。
- | 18:30 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/117
 コチラの「海の上のピアニスト」は、豪華客船で生まれ育った天才ピアニストの生涯を描いた感動的なヒューマン・ドラマです。  監督&脚本は、ジュゼッペ・トルナトーレ監督。そして、ピアニストの一生を描いている映画ですから、もちろんとても重要なのが音楽なの
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/10 9:00 PM
映画を観てると、すぐ感情移入をする方なんですが、この主人公“{{{1990 ナインティーン・ハンドレッド”}}}には泣かされました。 豪華客船上で生まれ、一度も陸に上がった事のない男なんて、その気持ちを推し量る事も容易じゃありません。 {{{: 話は主人公の1
Kaz.Log ☞ Loft Cinema | 2009/02/10 11:49 PM
「海の上のピアニスト」 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ(99年作品) 出演:ティム・ロス プルート・テーラー・ビンズ ビル・ナン クラレンス・ウィリアムズ三世 他 移民が船上で産み捨てていってしまった子は「ナインティーンハンドレッド」(ティム・ロス
UkiUkiれいんぼーデイ | 2009/02/11 4:57 PM
1999年ジュゼッペ・トルナトーレ監督 「THE LEGEND OF 1900 」・・・限り在る白と黒の鍵盤を弾くことで、心の旅を続けた男の話。 故郷である豪華客船の破壊を受け入れ、この世に生きた男の証が1枚のひび割れたレコード原盤と友人の心に残した思い出話。 これは大人
雑板屋 | 2009/02/24 2:25 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.