あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
いつか眠りにつく前に
2007 アメリカ 洋画 ドラマ
作品のイメージ:感動、切ない
出演:クレア・デインズ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、メリル・ストリープ、グレン・クローズ、トニ・コレット

郷愁に満ちた、そして深い感慨を覚える作品。二人の娘に見守られながら最期のときを迎えようとしていたアン(ヴァネッサ・レッドグレイヴ:娘時代はクレア・デインズ)は、40年前のことを回想する。アンの40年前の記憶が、美しい映像と音楽で、観る者の心の奥までゆっくりと降りていく感じ。

生きるって大変・・何を選択しても、後悔が待っている。後悔しない人生なんてないのかな。自分の死期が迫って、今までの人生で自分が選択した道が正しかったかどうかなんて考えても、答えなんて出ない。でも、最期には、そんなことを考えてしまうのか。死の床で、自分の人生を振り返り、自分は過ちを犯したのではないかと自問自答するというのは、誰もが通らないといけないことなのかもしれない。

40年後の100歳の人口は現在の約17倍とか。でも、いくら長寿化が進んでも、人間の死亡率は100%。みんないずれ死に直面するときがくる。そんなときに、何を思うのか?生涯忘れられない人のこと?それとも、自分の人生の分岐点を振り返るのか?空しさや過去に犯した失敗が自分を襲ってくるものなのか?そんなことを、静かに語りかけてくる。そして、アンを見舞いにくるアンの昔の友達ライラ(メリル・ストリープ)の語る一言が、その問いかけに温かく答えてくれているような気がする。

とにかく豪華なキャスト全員の演技が見もの。女優陣、特にヴァネッサ・レッドグレイヴとメリル・ストリープの熟練した演技が突出している。長女役のナターシャ・リチャードソンってヴァネッサ・レッドグレイヴの本当の娘さんだったなんて知らなかった。そう言えば、「上海の伯爵夫人」にも出演していたけど、「上海の伯爵夫人」では、レッドグレイヴ姉妹に加えてナターシャも出演していたということは、ほんとに俳優一家での出演だったんだなと、今さらながら驚き。

邦題は、作品の内容そのものを表現している。もう少し抽象的な邦題であってもよかったかなと思うが、作品のイメージとのギャップはほぼゼロという意味で、まずまずといったところ。母親アンと娘たちとの対話がいま一つ物足りなく、アンとライラの関係くらいに母親と娘の心の対話が描かれているとさらによくなると思った。今まさに人生の道の分岐点にいる次女ニナ(トニ・コレット)がある一つの選択をすることと、アンの過去をダブらせる手法もあったのでは、という気もする。しかし、全体として、心に残る美しい詩を読んだような満足感が味わえる一篇である。★3.7
- | 20:21 | - | - | - | - |
コメント
from: hyoutan2005   2009/02/15 9:35 PM
TBありがとうございました。
最近アンの心境に近い感情を抱くことがよくあります。
あの時こうしていたらどうなっただろう。
あの時こちらを選択していれば・・・と。
このような感情を抱くようになったら、人生も折り返し点という事なのだろうと感じています。
若い頃はそんな風に過去を振り返るなんてこと、ありませんでしたから。
前だけを見て走り続けていた頃が懐かしいです。
素敵なレビューを読ませていただいてありがとうございました。
from: あず沙   2009/02/16 1:42 AM
hyoutan2005さん、こちらこそコメントありがとうございます。確かに、若い頃は昔を振り返って「あの時こうしていたら・・」なんて考えることはあまりなかったと思います。最近は、ふとした瞬間そんなことを考えてしまうようになりました。「いずれ迎えるその時に思い浮かべることは何なのか・・」と、静かに問いかけてくるような心に残る作品ですね☆
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/113
原題:EVENING原作・脚本・製作総指揮 : スーザン・マイノット監督:ラホス・コルタイ出演:クレア・デインズ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、メリル・ストリープ、グレン・クローズ、トニ・コレット、ナターシャ・リチャードソン、パトリック・ウィルソン、ヒュー・
NiceOne!! | 2009/02/06 6:47 PM
JUGEMテーマ:映画 名女優たちの競演。 予告編を観てイメージしていたより、ずっと良い作品でした。 親友の結婚式に出席するために訪れた海辺の別荘で出会う 運命的な恋と、それにまつわる悲劇…。 死の床にある老女の心によみがえる思い出と これからの人生
ハピネス道 | 2009/02/06 8:57 PM
 渋谷ショウゲート試写室にて「いつか眠りにつく前に」を鑑賞した。DVDいつか眠りにつく前に 映画の話 死の床にある老婦人アン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)を2人の娘たちが見守る中、熱にうなされたアンは娘たちの知らない男性の名前を何度も口にする。そんな中、
masalaの辛口映画館 | 2009/02/07 12:39 AM
JUGEMテーマ:映画 制作年:2007年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:117分  原題:EVENING  配給:日活  監督:ラホス・コルタイ  主演:クレア・デインズ       ヴァネッサ・レッドグレイヴ       メリル・ストリー
La.La.La | 2009/02/08 8:39 AM
本当は「ライラの冒険」を真っ先に観に行きたかったんだけど、他のスケジュールとの兼ね合いでこれが先になっちゃいました。どっちみち観る予定ではあるからいいんだけど、「ライラの冒険」が早く観たいよォ、と思っていたらまさかこの映画にもライラが登場してたなんて
カノンな日々 | 2009/02/10 9:47 PM
 『すべての女性の人生が、 美しい一瞬を持っている。』  コチラの「いつか眠りにつく前に」は、スーザン・マイノットのベストセラー同名小説を豪華女優陣の競演で映画化した2/23となった感動作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  死の床に伏したアン(
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/10 9:52 PM
英語タイトルEvening、スーザン・マイノット原作、ラホス・コルタイ監督、ヴァネッサ・レッドグレーブ、クレア・デインズ、パトリック・ウィルソン、メリル・ストリープ。親子二代のシーンが交互し、似たような顔の人が出て来て混乱する。
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2009/02/10 10:52 PM
女性向けで独身向け?男性はあまり活躍しないドラマ作品。男の私には物足りなく退屈な作品でした。しょうがないですかね。
しーの映画たわごと | 2009/02/12 3:11 PM
死の床にある母が語った物語は、娘たちが知らない40年前の愛の記憶__。 あなたが最期に呼ぶのは、誰の名前ですか?・・・。 老女アン(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)は、ベッドに横たわり、うなされたように、たびたび「ハリス」という名前を口にする。二人の娘が
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/13 12:31 AM
ラストに胸が熱くなりました。 現在と過去とが交差していく物語なのですが、違和感がなくしっかりと描かれてます。これ、役者陣も凄〜く豪華なのです!人生の輝きを描いた映画ですが、確実に女性向きの女性のための映画ですね。好みの問題もありますが、どちらかとい
いやいやえん | 2009/02/13 2:25 AM
【EVENING】2007年/ショウゲート/米・独 /117分/'08年7月25日DVDリリース 【オフィシャルサイト】 監督:ラホス・コルタイ 出演:クレア・デインズ、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、メリル・ストリープ、グレン・クローズ、トニ・コレット
kuemama。の<ウェブリブログのへや> | 2009/02/22 10:19 AM
【鑑賞】試写会 【日本公開日】2008年2月23日 【製作年/製作国】2007/アメリカ 【監督】ラホス・コルタイ 【出演】クレア・デインズ/ヴァネッサ・レッドグレイヴ/メリル・ストリープ/グレン・クローズ/トニ・コレット/パトリック・ウィルソン 【原題】“EVE
映画とキャラメル* | 2009/03/06 9:38 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.