あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | - | - | - |
サスペクト・ゼロ

2004 アメリカ 洋画 ミステリー・サスペンス
作品のイメージ:切ない
出演:アーロン・エッカート、ベン・キングズレー、キャリー=アン・モス

わざわざ「イカロス」とよばれる遠隔透視諜報プロジェクトという大きな舞台仕掛けを持ってきたが、またベン・キングスレーが圧倒的な存在感を放っているにもかかわらず、サスペクト・ゼロ(犯行の手口が一定でなくプロファイリング不可能な無差別殺人犯)というタイトルはややタイトル負けしている感がある

ベン・キングスレー扮するオライアンが見たくないものが見えて苦しむ様子は、よくこの作品と対比される「セブン」というよりも、「グリーン・マイル」を彷彿とさせるものがある。オライアンの悲しみと怒りが教会での涙とラストのシーンによく表現されていて、切なさを感じた。

作品は謎解きが中心なのではなくて、オライアンの苦しみがメイン・テーマであるとしたなら、前半のグロさや謎めいたマークのミステリーと後半とがバラバラで結びついていないのではないか。キャリー・アン・モスの起用もあまり生きていない。

一つ一つの要素が目立ちすぎて、全体のまとまりを欠いていたのが惜しい。
- | 22:43 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/11
FBI捜査官のトム・マッケルウェイ(アーロン・エッカード)は、連続殺人犯の不当逮捕が原因で、 ニューメキシコ州の片田舎、アルバカーキに左遷。赴任初日から殺人事件が発生、やがて それはすぐに3件の連続無差別殺人事件へと発展する。いずれの死体も、まぶたが切
心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/01/31 7:50 PM
------『サスペクト・ゼロ』ってどういう意味? 「特定の犯行手口やパタ−ンがなく、 捜査線上に決して浮かび上がらない、犯罪者のことなんだって」 ------ふうん、それで物語は? 「舞台はニューメキシコ州の片田舎アルバカーキ。 そこで不可解な殺人事件が起こるとこ
ラムの大通り | 2009/01/31 7:55 PM
 『見えるんだ、罪が。 聞こえるんだ、叫びが。』  コチラの「サスペクト・ゼロ」は、「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」のE・エリアス・マーヒッジ監督によるサスペンス・ミステリーです。  主演は、「幸せのレシピ」などここ最近大活躍のアーロン・エッカート
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/31 8:15 PM
監督:E・エリアス・マーヒッジ出演:アーロン・エッカート    ベン・キングズレー    キャリー=アン・モス    ハリー・レニックス    ケヴィン・チャンバーリン    ウィリアム・メイポーザーFBI捜査官のトム・マッケルウェイは、連続殺人犯の
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/01/31 10:21 PM
アーロン・エッカートがFBI捜査官にふんし、謎に挑むサスペンス・ミステリー。共演は、彼と事件に挑む元恋人役に『マトリックス』のキャリー=アン・モス。そして事件の陰に潜む男・オライアンをアカデミー賞俳優のベン・キングズレーが演じている。衝撃の苦悩に包まれ
サーカスな日々 | 2009/02/01 2:03 AM
アーロン・エッカート主演のサスペンス映画、 「サスペクト・ゼロ」をDVDで観ました。 最近お気に入りなんですよね、アーロン・エッカートが。 大抵何かしら捻った役を演じている彼ですが、 今回もそうでしたね〜。 お話はこんな感じです。 「とある不祥事
ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー | 2009/02/01 10:29 AM
ただのサイコ殺人ものだと思っていたら、ひとひねり効いた作品だった。欲を言えば、もう少し焦点を絞ってスマートにまとめてほしかったっていうのはあるんだけど、普通のサイコものとは違うという意味で、紹介してもいいかなと思える作品です。ワタクシはよくあるサイコ
シネマ日記 | 2009/02/02 9:42 AM
不可解な映像、不気味なマーキング、しょっぱなの殺人など、謎が増えるばかり、奇怪で気味の悪い状態のまま中盤まで進み…ようやくすべての核心にふれる「サスペクト・ゼロ理論」が出てきたと思ったら、今度は主人公が、、、、。 とにかく不気味、こっちの頭が混乱し
いやいやえん | 2009/02/13 4:45 PM
 制作年:2004年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:100分  原作:  配給:ソニー・ピクチャーズ  監督:E・エリアス・マーヒッジ  主演:アーロン・エッカート     ベン・キングスレー     キャリー=アン・モス FBI捜
La.La.La | 2009/02/18 7:19 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.