あず沙の映画レビュー・ノート

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ再開いたしました
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
NEW ENTRIES
ブックマーク
あし@
おきてがみ
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
クラッシュ

2005 アメリカ 洋画 ドラマ
作品のイメージ:切ない
出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ブレンダン・フレイザー

盛り上がりはなく、淡々としたストーリー。泣くまでの感動にはいたらないが、観た後から良さがじわっと感じられる作品。

人種差別がテーマというよりも、コミュニケーションの食い違いや価値観の相違からくる誤解や偏見がもとで人間と人間とが衝突を起こし、それが波紋のように広がっていく様が描かれていたように思う。

コミュニケーションがうまくいかなかった悲劇--デリカテッセンのオーナーは自分の店を誰かに荒らされ、すべての財産を失ってしまう。そして、以前善意でドアを新しいものに変えるようにアドバイスをしたが、お互いコミュニケーションをうまくとることができなかった鍵の修理屋を恨んでしまう。偏ったものの見方や歪んだ認知から人は人の善意を悪意ととってしまって悲劇へとつながってしまう。

たくさんの人種が住むロスでのそんな人間同士の衝突が、まるで写真に撮られたかのように次々と映し出されている。最後は切なさとやるせなさを感じさせるが、そんな中にも人を愛する心が暗闇に一筋の光を射しているような印象を与えている。逆に、歪んだ認知から愛が生まれることもある場面が織り込まれているのが、皮肉というかおもしろい。
- | 21:45 | - | - | - | - |
コメント
from: chikat   2009/02/26 6:51 PM
こんばんは
TBありがとうございました。
jugemにはなかなかお返しができないのでコメントで失礼します。

レビュー読み返すとやっぱりいい作品だったなって思い出させる作品です。
読み返しても思い出せない作品も多いので、アカデミー賞に絡んでくるだけの作品というのは納得です。
マット・ディロンがよかった印象深いです。
from: あず沙   2009/02/26 10:35 PM
chikatさん、こちらこそコメントありがとうございます。アカデミー賞作品賞に輝いたのも頷ける作品ですね☆ 観た直後はそれほどまで思わなかったのですが、良さが後から感じられて、今になってみれば★4の評価でもよかったかな、と思います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigafan.jugem.jp/trackback/1
『CRASH』公開:2006/02/11監督:ポール・ハギス出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、 ブレンダン・フレイザー☆story☆クリスマスを間近に控えたロサンジェルス。黒人刑事グラハムとその同僚でヒスパニックの恋人リア。銃砲店で不当な差別に
映画鑑賞★日記・・・ | 2009/02/17 1:08 PM
ロサンゼルス、24時──。ハイウェイで起こった一件の自動車事故が、思いもよらない"衝突"の連鎖反応を生み出し、さまざまな人々の運命を狂わせていく...。刑事たち、自動車強盗、地方検事とその妻、TVディレクター、鍵屋とその娘、病院の受付嬢、雑貨屋の主人──。さ
NOHOHONブログ | 2009/02/17 1:14 PM
 『人はぶつかりあう。人は人を傷つける。怒り、哀しみ、憎しみ、孤独。それでも、人は、人を愛していく。』  2/11に公開されて現在も全国で順次公開されていっているコチラの映画。もうすぐ発表のアカデミー賞でも主要6部門にノミネートされている話題作ですね。
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/02/17 2:30 PM
あらすじクリスマスを間近に控えたロサンゼルス。黒人刑事グラハム(ドン・チードル)と同僚のヒスパニックの恋人リア(ジェニファー・エスポジート)。ペルシャ人の雑貨店経営者ファハド(ショーン・トーブ)と娘のドリ(バハー・スーメク)。黒人青年アンソニー(クリ
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/02/17 7:10 PM
クラッシュ2004年度・米・112分 Crash ■原作/監督/脚本:ポール・ハギス ■出演:ドン・チードル/マット・ディロン/サンドラ・ブロック/ブレンダン・フレイザー/タンディ・ニュートン PG-12 様々な人種、階層、職業の人々が暮らす街、L.A.。 この国にいまだ
シェイクで乾杯! | 2009/02/17 9:30 PM
[ クラッシュ crash ]@日比谷で鑑賞。 人種のるつぼアメリカ。ロサンゼルスももち例外ではない。 クリスマス間近のロサンゼルス。この都会でおこるひとつ の出来事(自動車事故)から思いもよらぬ“衝突”(クラッシ ュ)の連鎖反応が生み出され、様々な人々の
アロハ坊主の日がな一日 | 2009/02/17 10:05 PM
クラッシュ [DVD]◆プチレビュー◆前評判通りの秀作で大いに満足。サンドラ・ブロックにドン・チードル、ブレンダン・フレイザーと聞くとコメディ映画になりそうな気がするが、中身は超シリアスだ。最近売れっ子のテレンス・ハワードにも大注目。 深夜のロサンゼルスの
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2009/02/17 11:35 PM
『クラッシュ』公式サイト 監督:ポール・ハギス 脚本:ポール・ハギス 、ボビー・モレスコ 出演:サンドラ・ブロック 、ドン・チードル 、マット・ディロン    ジェニファー・エスポジート 、ウィリアム・フィクトナー おはなし Yahoo!ムービ
Rabiovsky計画 | 2009/02/18 12:59 AM
人は、生まれた時から差別意識や偏見を持っているわけではない。 これらは、生きていく中で“インプット”されていく。 私も、自分では差別や偏見のない人間だと思っているけれど、どこかにこの作品に出てくる人たちと同じ考えを持っているかもしれない。
UkiUkiれいんぼーデイ | 2009/02/18 9:51 AM
   人生は高速で流れ、僕たちはお互いに衝突し合う<第78回アカデミー賞 作品賞、脚本賞、編集賞受賞>上映時間   112分製作国    アメリカ公開情報   ムービーアイ初公開年月  2006/02/11ジャンル   ドラマ/犯罪監督      ポール・ハギス
CinemaCollection | 2009/02/18 3:17 PM
人種問題に向き合う群像劇  ?天使の街?ロサンジェルス。そこに生きる人々、刑事たち、自動車強盗、地方検事とその妻、TVディレクター、鍵屋とその娘、雑貨屋の主人・・さまざまな階層の、さまざまな人種の彼らの人生がわずかに交わりながら、ぶつかり合う。怒り、哀し
CINECHANの映画感想 | 2009/02/19 12:43 AM
第78回アカデミー賞作品賞と、脚本賞を受賞。監督は、『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本を書いたポール・ハギス。LAに住む人々の群像劇。それぞれの人生で、決して交差しないと思われる人々が、思いもよらないところで、ぶつかり合う。人の思いと思いはぶつかり合い
レザボアCATs | 2009/02/25 12:14 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.